プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築中の者で、ブースターの設置場所について
質問です。
TVはアンテナ設置で視聴しようか?フレッツTV等に
するか検討中の為どちらでも対応できるようにと
取り合えずパナソニックのマルチメディアポートを
設置しようと思っているのですが、その設置場所を
1階の納戸で予定しています。
でも、ブースター(マルチメディアポートに内臓)は
通常アンテナ近くに設置した方が良いと聞いているので、
1Fに設置ではブースターの効果が全くないのか?
が知りたいのですが。。。
ブースター効果が発揮されないのであれば、
わざわざ内臓のマルチメディアポートを買っても
意味がないのかなー?。。。と思うので。

急ぎで回答頂きたいです!宜しくお願い致しますm(__)m。

A 回答 (3件)

1階にブースター設置でも、きちんとブースターとしての役割は果たしますよ。


もちろん、アンテナ近くのほうが、ケーブルの途中で拾うノイズを増幅しないというメリットはありますが、実際の所は1階設置でも問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamaroさん、早速返信頂き助かります!
設置場所決定を迫られている為、回答頂き安心しました。
ブースター 設置場所で検索すると大抵アンテナ直下に
設置が望ましいっと書いてあったので、焦ってしまったもので。。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/09 13:01

お書きのように屋内ブースターというのは通常部屋にあるテレビの直前とかに置く本体に電源部分も組み込まれた一体型が多いです。

このタイプはなしでは少し受信レベルが低い場合それを補うためにつけることが多いです。
これに対して屋外型は本体と電源部分が別れてて本体はアンテナマスト等アンテナのできるだけ側に設置(離れるほど電波の信号は弱まり途中から混入するノイズが増え、ブースターとしての効果が減少するためです)電源部分は壁のアンテナ端子のあるどこかの部屋に置きそこからアンテナ信号を受け取ると同時に本体に電源供給もします。
この屋外型は各部屋に分配するときに減少するアンテナ信号を強めて補うためのもので、多少屋内ブースターとは目的が違うとも言えます。
とはいえどちらもやることは同じなので屋内ブースターをどこかに置いて、そこから分配し屋外型と同じように使うこともできます。ただその性能においては圧倒的に屋外型のほうが優れてるということです。
なお以上は一般論で、そこの電波の強さでもかなりかわりますのでお書きのタイプでそのやり方で充分かもしれません。
それはこちらでは判断できませんので確実なことは近所の電器屋さんとかに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tvs11さん、細かくご説明頂きありがとうございます。
確かに電波状況で変わってきますよね?
あまり電波状況よくないような事を聞いているので、
近所の電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2011/09/14 02:03

先の意見には反しますが屋外ブースター本体はやはりアンテナ直近につけてください。


離れれば離れるほど効果は薄れます。
もちろんまったく効果がなくなるとまではいいませんけどね。
1Fとかお書きのようなところに取り付けるのはブースターの電源部です。
これはどこにつけようが自由ですから。
結構高いものですから性能を充分に発揮しないと無駄な出費にもなりかねませんし。

この回答への補足

ume06さん、アドバイスありがとうございます。
すみません、この手の知識が全く無いもので。。
ブースターの電源部とは? ブースター本体とは
別という事でしょうか?
ちなみにそのパナソニックのマルチメディアポートというのは
ブースターが内臓しているので、屋内ブースターになります。
確かにブースターが付くと一気に価格が跳ね上がり、
意味がない取り付けになるのでは勿体無いので
こちらで質問させて頂いた次第です。

補足日時:2011/09/12 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!