アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マジカルレーシングのアンダーカウルを購入しました。これを、ホンダのキャンディブレイジングレッドに自家塗装しようと思っています。
その塗装に関してなのですが、全くのド素人で、ネットでちょっと調べただけなので、わからないことばかりです。
サーフェイサー、キャンディレッドの塗料(MCペインターというものを使うつもりです)、クリヤー、耐水ペーパーが必要なのは一応わかりました。あと、キャンディ系の色はかなり難しいということも^^;
他になにか必要なものはあるでしょうか?塗料は2本ずつ買った方がいいらしいのですが、そろえるといくらほどかかるのかも教えていただきたいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

Daytonaのカタログおよび同梱のマニュアルに詳細は書かれております。

確かにキャンディーカラーは「初級/中級/上級/プロ」の4段階で最上位の「プロ」です。
スプレーでにわか仕込みの技術で同等に目的の色合いを出すのは至難の業ですね。
私は不器用も手伝い何度も失敗しています。

キャンディブレイジングレッド
純正カラーコード R195C
色の組み合わせ H28C+C11+クリア

色種問わず重要なのは「下地の完成度」と思います。下地作りは時間を掛けて丁寧に。
重ねて色を出すキャンディは特に下地の出来と下地塗装で思いっ切り仕上がりが変わります。

順序はカタログ掲載の通り
補修(パテ埋め等ですが新品ならこれは無いでしょう)
足付け(#800水研ぎ)
脱脂(ワックスオフ)
プライマー(PPならPPプライマ、ABSなら無しかマルチプライマなど)
下塗り(サフェーサーシルバー)乾燥3日以上
研磨(#1000水研ぎ)
本塗り(乾燥10日以上)
クリア(捨てクリアの必要がある場合はアクリル系クリア塗布乾燥後#1200以上で水研ぎ
 後本クリア(耐ガソリンペイント)→乾燥3日以上
ざらつきがある場合は超微粒(#1500以上)で水研ぎ後、極細目→鏡面用コンパウンド磨き
ワックス

カウルの材質によってプライマーの種類が変わったりします。PPなら尚更でしょう。
PE以外のABS等でも万能プライマX09(クリアです)を使用したほうがより密着するようです。
下地として「サフェーサーシルバー」
補助塗料でC11「カラークリアファイアレッド」
仕上げとして「耐ガソリンペイント(2液タイプ)」これらは必須なはずです。
必要数は塗装面積で変わります。1缶で約1平米の量と思います。

耐水ペーパーも600番~1500番前後まで細かく揃えたほうがいいと思います。
最終的な磨きに使うコンパウンド極細目~鏡面。

何だかんだで2万弱かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人にも相談したところ、やはりキャンディ系は素人だと難しいらしいので、お店に頼みました。
せっかく詳しく書いていただいたのに申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

忘れてました。

塗装する「作業環境」も重要です。
    • 0