アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産してまだ10日の新米ママです。いつも母乳育児でわからないことだらけで質問させて貰ってます。

乳首ですが左側が右側よりやや短いです。基本的にお乳はいっぱい出てます。搾乳両方10分で40~70ミリリットルはでます。
あとは吸って貰うだけなんですがどうもくわえさせ方が、下手で泣いているので舌に上手く乳首が乗っからない、角度が合わないのでいつも10分くらい格闘してくわえて貰ってます。(くわえたかなと思うと吸い付きが、浅いと怒りながら吐き出して、両手両足で押し出してまた泣きます)けどニップルに頼るようになりお乳は張るけど満腹なのか2時間寝てくれます。

ニップルに頼らずに乳首に直接くわえさせたいんですが、どうしたら泣いていても上手く乳首を吸わせること出来ますか?いつも痛いんで赤いです(*_*)

ラグビー抱きと縦抱きが多いです。

A 回答 (4件)

まだ10日でしたら試行錯誤の段階だと思います。


大変ですけど母乳育児の試練だと思って頑張って!

私も左右で乳首の形が違い、右はいいけど左は嫌、
それでしばらく格闘して両方飲めるようになったかと思えば
左はいいけど右は嫌!になったり…大変でした。

母乳が軌道に乗るのは3ヶ月くらいからと言われてます。
途方もなく遠く感じるかもしれませんが、
うまくいかないのが当たり前と思って、気長に焦らずやってみてください。


くわえさせ方は色々「正しい」コツがあると思いますし、私もたくさん調べたんですが
結局安定したのは「正しくない」方法でした。
浅飲みで抱き方もいびつ…というか授乳クッションに寝かせて親が首根っこつかまえて覆いかぶさるように…
今思えば、それどうなのよ!ですが、子もグビグビ飲むし、安定しましたよ。
なのであまり正しい方法にはこだわらず、
赤ちゃんの様子をよくみてあげて、母と子のベストな方法を見つけてほしいと思います。


嫌がる乳首で飲ませる方法は、焦らずコツコツ。
泣きわめくのに無理に飲ませるのは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても負担です。
気を楽にして、ニップルでも飲めてるんだから栄養的にも免疫的にも問題はないんだと
まずは今の状況を肯定して、
でもニップルなしで飲めるようになったらラクだから嬉しいな~くらいの気持ちで、
授乳するときはまず苦手な乳首から。
嫌がったらニップルを使うかもう片方のお乳を。

そうするとニップルなしでは飲めないままなんじゃないかという不安が頭をよぎると思いますが、
それはそれでいいんだくらいの気持ちでやってると
いつの間にか、飲めていたりします。


まだ10日ですから状況はどんどん変わっていくと思いますよ。
母乳だと満腹でも2時間間隔ですよね。
辛いと思いますが、上手に休みつつ頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
すごく参考になりました。縦抱きもラグビー抱きも舌に上手く乳首が入らなくて怒って大変で(*_*)

形に捕われずにニップルでもいっか!くらいでやってみようと思います(∋_∈)

お礼日時:2011/09/10 11:44

こんにちは。


私も2人目が2カ月で授乳時間はいまだに悩んでいるところなのですが、助産師さんのアドバイスとして
赤ちゃんの鼻と自分の乳首が同じ高さになるように調節するといい、とのことでした。かなり高いイメージですが
うまくいきますよ。
自治体で助産師が訪問する、とかないですか?助産師さんは授乳に詳しいので聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 2

もう20年も前のことになりますが・・・。



#1さんが書かれているように乳輪ごと口へ入れるように首を支えている腕と反対の手でお子さんの口に押し込むようにして落ち着くまで手で持っていてあげてください。

定まらないから格闘するのだと思います。

私は扁平乳頭だったため乳輪までしっかりとくわえさせていました。
娘二人とも母乳でした。

抱き方ですが、胡坐をかいて抱く方の腕を足に乗せて横抱きにしてみては?
    • good
    • 0

母乳をあげる時は乳首だけでなく、乳輪ごとくわえさせるのがいいんですよ。



最初の頃は乳首も慣れていないので切れたりしますが、慣れてくれば切れなくなります。
切れているのでしたら病院で薬を頂けますので塗ると言いです。

水分をたくさん取り、体を冷やさないよにすると母乳も出やすくなります。
最初のうちは時間は気にせずに、お子さんが欲しがるだけ飲ませて構いません。

何度も飲ませる事により、母乳も刺激を受けてどんどん出るようになりますし、
2~3カ月もすると張って痛いのもいつも間にか、
飲む時にお乳がわいて来るよう変わってきます。

腱鞘炎になったり、肩が凝ったりと母乳をあげるのも一苦労ですが、
飲んでいるお子さんの顔を見ているのが、究極の母親としての幸せです。
頑張って下さいネ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!