プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxの初心者です。
LinuxからADSLでインターネット接続を試していますが、失敗しました。

OS:RedHat7j
接続ツール:NTT東日本からのフレッツ接続ツール

インストール手順に従ってファイルをコピーしたり編集したりしました。
ところが!!
start-pppoeコマンドを実行したら何も反応しません。
status-pppoeコマンドを実行して見ると次のメッセージが出ます。

There are no active PPPoE sessions runing.
意味がわかりません。

ちなみにLinuxはWinMEと一台のマシンに共有されてます。
WinMeでは問題なく接続できます。
Linuxを始めて一週間しか経ちませんので詳しく教えてください  -,.-

A 回答 (2件)

えっと~~~まず、PPPoEにつかうIDみたいなのがあるんですけど


それの確認はしましたか?AOLなどでは番号が違うというのが
有名で、それのためのスニフィング&解析ツールがでてるので
それで調べましょう
つぎには、リトライのタイミングです。
わたしは東京メタリックでURLにかいてあるようなはまりを
体験しました。
まぁ~がんばってぇ~

参考URL:http://www.myweb.friend.ne.jp/akira4/hamari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AOLってプロバイダのことでしょうか。
私はアサヒネットなんでどうでしょうか。
IDって何ですか?初めて聞くのですが、、、
今確認しましたが、start-pppoeを実行してもモデムのLEDが全然反応が
無いのです。
LANカードがLINUXで認識されないことはありまうか。

お礼日時:2001/05/01 23:09

ADSLモデムの種類にもよるんですけどLEDは多いやつで


内側link
内側act
外側link
外側act
の4種類です。とりあえず、リンクは外側内側両方ついている必要があります
外側がついていないときはプロバイダが悪いです。
内側がついていないときはケーブルかLANカードを怪しみましょう。
LANカードのチェックは簡単でifconfigというこまんどで
ちゃんとLANカードが存在しているかを確認しましょう。
LANカードがちゃんと認識してあるなら、ケーブルをストレートとクロス
をまちがえてなかなどを確認しましょう。
まぁ~とりあえずそれだけ調べてみてくらさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDは両方のLINKのみが付いてます。
コンピュータには共有でWinMEを入れてますけどMEではインターネットが
使えますから接続の問題とは思えません。
NICもifconfigを実行してみたところちゃんと生きているように見えました。
Linuxのバージョンが合わないのかな?
接続ツールのHELPをよんでみると。Linux6.xまでテスト済みだと書いてますけれども、、、、
LINUXってばジョンにうるさいのでしょうか。

お礼日時:2001/05/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!