中小企業の働き方改革をサポート>>

NHKの受信料は高くないでしょうか?
地上とBSあわせて契約していたら、年間2万5000円します。
いくらCMが入らないからといって、高すぎだろと思うのですがどうでしょうか?

NHKには公になっているだけでも、年間数億円~数十億円の国家予算が使われています。
おそらく公になっていないものも含めると相当額の税金が投入されていると思われます。

NHKには大量の税金が投入されている上にこの受信料では、企業努力が足りないとしか思えないのですが。

A 回答 (12件中11~12件)

決して高くありません。

>年間数億円~数十億円 
ソースはどこですか?
これぐらいなら大したことないでしょう。桁が違うのではないですか?
数十億 30億としても NHKの全国ネットを考えれば変ではないと思います。

見るテレビのほとんどがNHKです。

なぜならば・・・民放の番組が年々質が下がっています。

・同じようなバラエティ チャンネル変えても同じようなメンバーが出演している。
・素人に毛の生えた程度の芸人 の芸で笑えますか? ばかばかしい。
・3カ月ごとにすぐに忘れ去られてしまうようなドラマの乱造。
  年々制作費が安上がりにしているのがわかりますよ。
・通販番組だらけ・・・番組もろともスポンサーがつくから?
・日中は番組や映画の宣伝番組(制作費安上がり)

テレビのもっと良かった時代を知るものとしては、報道番組 解説番組以外のほとんどは
見るに値しないと感じます。

その点、NHKは、民放が、ターゲットにできなくなった層を取り込んでいると思います。
ニュース 報道番組はしっかりしています。
災害時は一番頼りになるのはNHKです。
緊急地震速報だってすぐにでかでかと出してくれます。

またNHKは反響が高かった番組をけっこう再放送してくれます。

(NHKの好番組)

・NHK歌謡コンサート
・ポップジャム
・紅白歌合戦
・SONGS
・火曜の ドラマ10 力作が多いですよ
・大河ドラマ

・NHKスペシャル
・ためしてガッテン

・全国を回る NHKのど自慢

テレビだけじゃありません。ラジオもそうです。
民放ラジオはギャースカうるさいだけじゃないですか。

・企業努力と言う点ではキチンと視聴料を徴収して、不公平をなくすようにしていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは個人的にNHKが好きなのですねw。
民放とNHKで番組内容に差が出るのは当たり前のことです。
民放はスポンサーありきの番組制作、NHKは国家予算と受信料のでの番組製作ですから。

NHKに投入されている国家予算は、実はブラックボックスなのですよ。
NHKの予算として計上されているのは、たしか6億円くらいだったと記憶してますが(これは毎年の国家予算の内訳に書いてあります)、それ以外にもなにかにつけて予算がついてるのご存知ない方が多いようです。
NHKに直接的、間接的に投入される予算は30億なんてもんじゃないですよ。
うわさ話はよくありませんが、うわさ話ではNHKに投入される国家予算の合計は1000億円を超えるとか。(真相はわかりません)

災害情報などが早くて、比較的正確なのは認めます。
NHKの利点があるのも事実です。(不祥事もありますが)
ただ、企業努力もせずに受信料が年2万5000円は高いだろ、と疑ったわけです。

こんばんは!

確かにそうですね。でも昨日の発表だとNHKの解約申し込みが9万件に達したそうです。NHKの会見では恐らく10万件にいくだろうと・・・・。その場合の損失は10億円だそうです。でも結局国家ですからどうってこともないいんでしょうね?
何のための地デジ?と問いたくなります。相撲問題もしらんまに消えてるし。まあ、見ないからいいですけど、でも強制は怒れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の個人的な考えでは、受信料は月500円程度、衛星契約も併せると月800円くらいが妥当だと思います。
実際、NHKが企業努力すればそれぐらいの受信料でやっていけるはずです。