アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子中学生です。私は最近、自分の体臭がきになります。私はアトピーがあります。やはりアトピーの人って体臭、くさいんですか?正直な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



自分の体臭が気になってしまうことで悩んでいるんですね。

ただ、これは、もしかしたら、自分の体臭のために周りの人に変に思われたり、嫌がられているということではないでしょうか。
また、家で一人でいる時には、それほど気にならないということはないでしょうか。

もし、これらの傾向があるということであれば、あなたの体臭の悩みは、体臭恐怖症と言われている神経症から来ている可能性があると思います。

また、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、ますます体臭恐怖症の可能性が高くなると思います。

そして、この場合は、私の場合と同様に森田療法の学習により体臭の悩みを克服していけると思います。

なお、アトピーだから体臭が強くなるということはないと思います。
    • good
    • 0

私の周りには酷いアトピーの人はいないのですが、こんなサイトを見つけました。


http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0109.html
この中での先生の判断では「外用薬と角質の混合した臭いではないか?」ということです。

私の経験でも「身体から臭いがする」と自分で感じた時期がありました。
それは「点滴の薬剤(リンゲル液)」などが、発汗した時に出てくる臭いでした。
身体の臭いは「自分の身体から出るものばかりじゃなくて」薬剤などの物質と混合されたりして、そこから発することもある、ということですね。

角質層は古くなると剥げて行きますが、それも身体の自然な循環からのことです。
だから一日に何度もお風呂に入ったり、界面活性剤のボディーソープでゴシゴシやったにしても、それは皮膚の油脂分を必要以上に落としてしまうだけで、何の効果もありませんし、むしろ皮膚表面の滞在菌の働きを弱くしてしまうので、余計に症状を悪化させるでしょう。

臭いの無い人間などいません。
誰でも何かしらの臭いを発しています。
口臭など多くの人が持っているものですが、案外と自分では気づきません。

自分で気にしすぎることは、結果自分を追い詰め、自分ではどうにしようも無いことなのに、それを四六時中考えさせる羽目にもなります。
精神的不安定が高まりますので、精神衛生上良い事にはつながりません。
それは身体のバランスを崩しますから、悪循環も呼びますよね?。

薬をつけ、不衛生にならない程度のお風呂に入り、界面活性剤はなるべく使わないことです。
つまるところ「日常生活をちゃんと管理できればいい」だけのことです。
臭いは誰でもが持っているものです。
それが生きているという証でもあるのですから。
    • good
    • 0

僕は二十代の男子なんですけど、、


アトピーだから匂うって ないと思いますよ!! 僕もアトピーでしたけど 今は全くアトピー肌じゃありません。アトピー出てた時でも体臭は気にらなかったかな、、
体臭で臭いが自分でわかるならそれは消せる範囲の臭いですよ。そもそも体臭は自分じゃ気づかないですよね、、ワキガの人や体臭がキツイ人で 自覚は出来ません。でも汗かいたり、風呂に入らない時や洗剤を変えた時など臭いに自分でも気付きます。すなわち自分にとって常時付いてる臭いじゃないってことですよ!基本汗かいたら多少ワキが臭ったり髪が臭くなるならワキならスプレーよりパウダーシートするとか髪ならスプレーをかけたり服など制服なら香水やファブリースなど自分が気付く範囲ならいくらでも ケアすれば気にならないと思いますよ。
後は肉ばかり食べると汗の臭いが多少キツクなったりするから野菜を取って湯船に入り新陳代謝上げれば改善すると思いますよ。
    • good
    • 0

アトピーの症状や状態がどんな感じなのか分かりませんが、


ジクジクしていて膿が出ているだとか、そういう状態だと
膿の匂いを感じることもあるそうですよ。

別に全ての人が臭い訳じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!