gooID利用規約 改定のお知らせ

結婚して2年
子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています

嫁は専業主婦をしているのですが
やたら「疲れる」を連発するんです

確かに、大変とは思っています
朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度
帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り)
夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います


ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません


私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです
風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません
トイレ掃除はまったくしません

私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが
帰ってきて、すぐに風呂掃除をします
その後は子供をお風呂に入れます

子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」
って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです
あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました


専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

専業主婦です。



専業主婦がこんなもんなのではなくて
あなたの奥様がそんなもんなのだと思います。

昼間テレビを見てダラダラというのは、
体調がどこか不調なのではないですか?
風邪とかそういう突発的なものではなくて。

私は産後に母乳育児で貧血になりました。
ただ貧血は徐々に悪化するので自分でも気付かず、
とにかく身体がだるくて動けなくなります。
ちょっと買い物にでも出たら帰宅後は横になっていないと
いられないくらいでした。
私の場合はたまたま病院の先生に顔色が悪いと言われて
検査して初めて分かりました。
その時点でもう産後二年以上経っていました。
それまで夫も気付かなかったのです。

あと、家事と仕事を比較しても何にもなりません。
結局のところ、「どっちがラクか、どっちが大変か」
ってことですよね。
やっている内容も時間も全く違うのに。

こういうのって「じゃああなたがやってみれば分かると思う」と
よく言いますが、
現実どちらかがどちらかの状況を全てやってみるというのは
不可能に近いです。
仕事してる方がラクだった、としても、仕事内容によってそれは
ずいぶん差が出ると思います。
家事・育児に向いてるか向いてないか、というところにも差があります。
男性全てがどのような会社にいてもバリバリ仕事できるわけではないように、
女性全てが家事・育児をしっかりこなせるわけではないのです。

専業主婦がどうの、仕事してるのがどうの、は置いといて、
お互いに思いやる気持ちが大切なのではないでしょうか。

仕事の方が大変、だからお前もやってくれ、では、
言われる方は嫌になると思います。
家事・育児が大変、だからあなたも帰ってきたら手伝ってよ、
という姿勢ではお仕事する気も失せると思います。

そこにある奥様の姿は意外にもご自分の姿かもしれません。
(だらだらしてるという意味ではなく)

やっている内容云々ではなくて、気遣いをするところから
始めてみてはどうでしょうか。
それで奥様がただ甘えて色々任せてくるようならそのときは
注意されても良いのでは、と思います。
    • good
    • 0

専業主婦もピンきりみたいね? 会社員もピンきりだね 能力もだけど収入なんか特に。

    • good
    • 0

こんにちは。

毎日のお勤めお疲れ様です。

>専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?
私も八ヶ月の子を育てています。
私から見れば奥様は十分育児と家事をやっていらっしゃると思います。

仕事をしているよりは大変ではない…
確かに勤め時代を思い出すと、毎日眠い中出勤すること。満員電車に乗ること。
プレッシャーに耐えながら資料作成やら会議やらに出ること。

それらと比べれば育児・家事は楽、幸せです。
では育児家事が疲れないか?大変じゃないか?といったらやはり
疲れるし大変なんです(^^;)

まず母乳ですと子供に栄養を吸い取られます。
これだけで結構体力いるんです。
私は生まれて初めて、「貧血でバタン」と倒れたくらいです。

たかだかスーパーに買物行くのだって、8キロの荷物を持ったままです。
いちいちおむつやらミルクやら持って、手荷物もすごい重さになります。

一晩中ゆっくりも眠れない。
でも母乳出すのには母親の疲れ・睡眠不足は大敵です。
だから子供が昼寝したときは、自分の睡眠に当てたい。
寝ている間にチャチャっと家事を…というのも意外とできな(したくな)かったり。

7ヶ月ともなれば、赤ちゃんもお母さんにかまって欲しくなるから、
遊んであげながら、合間に家事をやっていると、思ったほど家事がはかどらない…

そして悲しい事に、そのようにテキパキと働けているわけでないのに、
自分自身は、お腹が空くんです。
自分の食事をだれも用意してくれません。
残り物をチンして食べようとしたそのときに、子供がグズりだす。疲れます。

そうだ、離乳食も作って、食べさせていますよね。
それも、一日2回、もうすぐ3回になるでしょう。
そんなんで、一日があっという間に終わっていくんです。

ご主人のお弁当を毎日作って、帰宅までに夕飯ができてるなんて
私はすごく頑張っている奥様だと思います!

「完璧を求めすぎ」は少しわかる気がします。
頑張ったところで世帯収入が上がるわけでもない、
毎日磨こうが時々磨こうがあまり変わらないお風呂掃除。

私の考えですが、妻の就労の有無にかかわらず、家事はそこまで完璧にする必要はないと思っています。
風呂を毎日磨く暇があったら資格取得でもして将来働き、
その時に夫の助けになるよう準備したほうが、はるかに生産性があると考えてるからです。

もし、あなた様が奥様とご自身の状況に不公平さを感じているとしたら、
家事の完璧さを追求するよりも、先々の経済力アップを目指す方向で奥様に頑張ってもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

一歳の子持ちの専業主婦です。



>専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?
については、他の方の回答であらかた出尽くしてますので、何とも。
家事を完璧に出来る人もいれば、出来ない人もいます。やる人もいれば、やらない人もいます。
人それぞれですね。

視点を変えて、
私もずぼら主婦の掃除嫌いなので、出来れば掃除はサボりたいのですが、「掃除頑張らなきゃな~」と思う時があります。
旦那がおみやげにケーキを買ってきてくれたり、疲れているのに家事を手伝ってくれたり、旅行の計画を立ててくれたり・・・って家族サービスを頑張ってくれてる時です。
人間とは面白いもので、「何で掃除しないの?汚いと思わない?時間あるでしょ?」と言われると、反発してやりたくなくなるんですよ。
反対に、「いつも頑張ってるね。ありがとう」って労われたり、優しくされると「旦那も仕事で疲れてるのに、嬉しいな。私も頑張ろう」って気持ちになるんです。
プラス、掃除したり、お弁当を作ってくれるのを当たり前と思わずに、「お、ここ掃除したの?ピカピカじゃん。やっぱキレイだと気持ち良いね」とか「今日のお弁当美味しかったよ」って褒めるのがミソです。
褒めて伸ばす。褒めてやる気にさせる。
妻を手の上で転がすのも、旦那様の力量次第ですよ。
まあ、優しくしたり褒めたりすると、更に図に乗って余計にサボるタイプでしたら逆効果ですが。

個人的には、「夫婦は究極のサービス業。お互いにお互いを気持ちよくさせてなんぼ」と思っております。
気が向きましたら、ぜひ「褒めて伸ばす」をお試し下さい。
    • good
    • 0

人によりけりですよね。


体力面、精神面、環境、などが皆異なるのですから。
スーパー主婦もいればそうじゃない主婦もいる。
他人がどうこうより、「奥さまは」いっぱいいっぱいなんですよ。
質問者さんも丸一日家事育児をしてみて、奥さまを理解する努力をしてみてください。
「仕事をしてるよりは大変とは思いません」などと奥さまをを見下してると、ますますやる気をなくしてしまいますよ。
早い時間に帰宅できているようなので、がんばってください。
ちなみに私は朝6時に家をでて、夜10時~12時帰宅の会社員でしたけど、家で子育てより断然ラクでした。
本来比べられるものではないですけどね。
    • good
    • 0

生後4ヵ月の娘がいる専業主婦です。


イタタタタ…耳が痛い…すみません、私もダメ主婦です。
毎日子供とゴロゴロしてます。
掃除は3日に1回、食事は結構手抜きです。
奥さまはえらいなあ、5時40分起きなんて私には無理です…。
まだまだ夜中の授乳があるので朝もなかなか起きられません。

ただ、仕事の方が大変なんですけど、育児は育児で別のストレスがあるんですよね。

毎日言葉の通じない人間と対峙してるのって結構なストレスです。
しかもその人間、7ヶ月ともなればハイハイし出しますよね。気が抜けませんね。
寝てくれたら自分の時間も持てるんですが、寝かしつけてたらつい一緒に寝てしまう。
起きたら子供も起きてしまった…。あ、風呂掃除できなかった‥。
なんてこと、結構あります。
仕事だと休憩中は完全にフリー。家に帰ったら仕事から解放されますが、育児は解放されないんですよね。
自分のペースで自分の時間が持てないって結構なストレスです。

お仕事は大変なんですけど、どうぞ仕事と育児を比べないで頂きたいなあと思います。

肉体労働の人が「事務は座ってばっかりで楽でいいな」って言ってるようなもの‥とお考えいただければご理解頂けますでしょうか。
完全に別物、比べることが難しいんです。
と、専業主婦のいいわけです。明日から頑張ります‥。
    • good
    • 0

子育て中の専業主婦と普通の専業主婦では少し勝手が違います。



会社勤めの旦那さんは仕事に区切りをつけることができますが、小さな子供を抱えていると24時間・年中無休で子育てをすることになります。オン・オフの切り替えができないのです。
まして一人目の子供にはとても神経質になってしまうので「疲れた」になってしまうのでしょうね。
私は子供が昼寝してる間に風呂掃除をしてましたが、そういえば掃除しながら「なんで休めないんだろう・・・」と切なくなった思い出があります。

それにしても、旦那さんが風呂掃除をしてくれるのに「忙しい・疲れた」はないですよね。
トイレ掃除もやらないなら、ただ単に掃除嫌いなんじゃないですか?
専業主婦も会社勤めも、それぞれに大変な思いをしていると思います。もしかしたら奥さんは家事をしてもらって家事の大変さを思い知らせたいのかも。旦那さんの仕事の大変さを体験させられないのが悔しいですね。
奥さんが自分のやるべき家事に目覚める日がくることをお祈りします。
    • good
    • 0

出来る主婦は出来るし、出来ない主婦は出来ないだけのこと。


言い訳がましいとか、ネットでもここでも主婦業は大変なの!という意見が多いのでそういう意見に毒されているんじゃないですか?
うちでも専業主婦は1600万の価値があるとか何とかいいますから。

子育ては大変なのはわかりますが、結局会社みたいに他人と比べないから出来ない人は出来ないままでもなんのペナルティもないからそのままなんです。
あまりいい訳がましいのであれば、厳しい姿勢で話し合うことが大事です。

人間甘やかすとどんどんダメになりますよ。
    • good
    • 0

>専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?


そうですね、そんなものですよ。

でも仕事と比べたらダメです。
確かに体力的には楽なんです、これは絶対です。
でも、慣れてない家事や子育てというのがあります。
経験として慣れてないこと、例えば家事とか時間のやりくりとか、そういうこと。
もうひとつは最初の子はとにかくなんでも不安になります。
こんな症状がでた、あんなことがおきた。
転んだ、ぶつけた、大丈夫?と不安になります。
ネットで調べるだけでも相当に時間がかかります。
子供が寝ている時間に買い物にいけば今は批判される行動です。
子は置かない、一緒に連れて行く、そういうことが積み重なって精神的にも疲労します。
元々奥様は不器用なひとでは?
こればっかりは要領の悪いひとはほんとダメです。
また第2子になるとなれてくるものですからそれに期待するのもいいでしょう。

まあ、疲れているのはかえってダラダラ寝ているから疲労しやすいというのもあります。また、疲れが病気である場合があります。
特に出産後は病気になりやすいです。
ホルモンが狂って橋本病とか、バセドウとかもそうですし、体調も崩しやすいものです。それはあまりに連発していうのなら一度病院にかかることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

以前は会社員で、現在子供二人で在宅勤務しながらやってます。



はっきりいって仕事してる方が楽でした。
自分の都合で動けますからね。

全く言うことを聞かない、思い通りにならない、放っても置けない、そういう状態がずっと続くのは本当にしんどいです。
昼夜関係なく授乳におむつ、合間を見てうたた寝してても一日中眠くて持たないこともありました。
しっかり寝た!という日が全然ないのですよ…。
買い物すらままなりません。
子供ひとり連れて家事や日常のことをしようと思ったら、時間云々だけでなく精神的なものも大きいです。

質問に「夕飯(手抜き)」と書かれているので、奥様も育児の大変さを全く分かってもらえてないというのを感じていらっしゃるかもしれません。
そうなるとどんどん追いつめられると思いますよ。

確かにすごくきびきびと完璧に家事育児をされている方もいらっしゃいますが、そこは性格や精神面、体力、家族のサポートなど条件が違ってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時間が毎日12時間・・・

専業主婦になって1年がたちます。
毎日睡眠時間が12時間くらいです。
12時間くらい寝ないとすっきりしないんです。
(特に寝てられる状況だからですかね)
これって病気というか、後から何か体に影響が出てくるのでしょうか?
ただの怠慢でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「過眠症」という「病気」があります。
「不眠症」があるのと同じ様に、「睡眠障害」のひとつです。

御質問者様はその「過眠症」の可能性があるかもしれません。
ですので、是非一度、「睡眠外来」を受診されることを強くお勧めします。
「ただの居眠りさん」なのか「過眠症という病気なのか」をハッキリさせるだけでも価値がありますし、もし「過眠症」であれば、すぐに「治療」にかかれば良いわけです。


下記「参考URL」に「過眠症」のことと、「睡眠外来のリスト」も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://dressy.hp.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報