アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年
子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています

嫁は専業主婦をしているのですが
やたら「疲れる」を連発するんです

確かに、大変とは思っています
朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度
帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り)
夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います


ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません


私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです
風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません
トイレ掃除はまったくしません

私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが
帰ってきて、すぐに風呂掃除をします
その後は子供をお風呂に入れます

子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」
って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです
あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました


専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

「帰ってきて、すぐに風呂掃除をします。

その後は子供をお風呂に入れます。」

 7か月の子供を、あなたが風呂に入れてる???
 こいつぁ、どえれぇ旦那さんだ!!!
 うまいこと、奥さんに躾けられていると思います。
    • good
    • 0

奥様、マタニティ・ブルーじゃないですか?



ご主人が外で一生懸命働いていることは、奥さんも承知のはずだと思います。
手抜きとはいえ食事の準備もしているし、やるべきことは沢山あるのは理解しているでしょう。
ただ、それが毎日ほぼ同じこと。
やりたいことはあるけれど子供がそばにいると完結できないとか、家事もやらなきゃいけないけど自分のやりたいことは諦めなきゃならないという、心の葛藤があると思います。

ご主人は会社で他の人と話をし、笑ったり、不満を持ったり、出社、退社の時に町の風景をみたりして、知らず知らずのうちに気持ちのバランスが取れていると思うのですが、主婦ってなかなかないんですよね。
身体疲労と精神疲労のバランスが崩れれば、欝っぽくなります。

奥様を同窓会なり、美容院なり、ショッピングなり、丸一日好きなことさせてみてはいかがですか?
笑って送り出してあげてください!
外からの刺激が得られれば、家事を済ませてからこれをやろうという威力が涌いてくるかもしれません。
それでも外出を拒否するならば、マタニティ・ブルーからくる欝がかなり進行していると思います。
    • good
    • 0

奥さんの気持ちはよくわかります。


自分は今主夫してますが
主夫主婦も結構頭使います。
料理の献立考える、料理を作るどちらも脳としては高度なことをやってます。
それに小さい子がいたらたいへんな肉体労働です。
サラリーマンのデスクワークは頭脳の労働ですが
奥さんは肉体的な労働 子育てをし
なお頭も使いできるだけ浪費しないで家庭をおさめようとして頭脳を使っているのでしょう。
お風呂に子供を入れる 伸びた爪を切ってあげるとか
義理の弟はよくやっていました。
共同作業で協力してあげないとどこかにひずみが手を抜いた分だけ出てくるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.22です。


失礼。
質問文を間違えて解釈し、回答してしまいました。
削除がきかないので・・すみません。
    • good
    • 2

私は子どもはなく、働いてますので、お嫁さんの事情はわかりませんが。



でも、朝6時に家を出て、19~20時に帰宅し、「ああ疲れた、へとへと」などとは言わず、一休みもせずに風呂掃除をして、子どもを風呂に入れて・・・。
そんな立派な姑さんと暮らしたら、ものすごく疲れます。
何も言われなくてもね。
あなたが悪いわけではないとは思うけど。
    • good
    • 0

専業主婦が云々と言うより、やはり乳児子育て中だからではないでしょうか。


質問者様、夜中に赤ちゃんがぐずったときに、
毎回起きて面倒を見てらっしゃいますか。

わたしはフルタイム残業ばりばりの職種ですが、
(そうですね、7時に出て8時に帰り、家で2時間くらい仕事する)
産休と育休をとって、専業主婦状態だったことがあります。
それはもう、狂わんばかりの精神状態でした。
子どもはいとおしいのですよ。でも一方で、
早く復職したいという思いでいっぱいでしたよ。
> ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません
とんでもないですよ。

この間ニュースで睡眠障害のことが出ていましたが、
日常的に睡眠不足になると、昼間の活動に支障が出ることがあります。
必要睡眠時間は、個人差が大きく、
わたしのようなロングスリーパーには、
授乳中から夜泣きが無くなる2歳半くらいまで、
本当に心身がきつかったです。
奥様は、お子様が生まれてから今まで、
ずっと夜中も仮眠状態なのです。

男の方って、不思議なほど目が覚めない方が多いようですね。
    • good
    • 0

休日にお嫁さんを完全に休ませて、貴方が奥さんのやるべき事を総てやってみて、


それからお互いに腹蔵なく話し合っては如何ですか。
何に時間がかかり、何が重荷なのかわからないで、相手を非難しても仕方がないと思いますよ。
お互いに思いやりの気持ちがなくなったらおしまいですよ!
    • good
    • 2

私は同棲中で子供もいませんが、正直どっちもどっちだと思います。


ただ個人的には奥さんの方が大変かなと。

子供が物心ついている年齢ならともかく7カ月の子と6時から夕方まで2人っきりになる生活を1週間もしたら質問者さんも大変さが分かると思います。

昼間に一緒に寝ているとはいえ7カ月の子がそう何時間もおとなしく寝ているとは思えないですし、寝ながらも奥さん気使っていると思いますよ。
夜もろくに寝れていないと思います。母親ってそんなものです。


そんな中毎日5時過ぎに起きてお弁当作って、朝食作って(質問者さんの分とかではなく自分だったり赤ちゃんだったり)掃除して洗濯して昼食作って夕食作って、、、それを子育ての合間合間にやるんですよ?
大変だと思いませんか?

私も今彼のお弁当や毎日夕食作っているので分かりますが正直毎日毎日献立考えるのも買い物行くのも大変です。そこによく泣く赤ちゃんがいれば尚更でしょう。

『仕事をしてるよりは大変とは思いません』なんていう男性いまどき居ないと思います。質問者さんくらいでしょう。
育児休暇が取れる会社が増えてきているくらいですからね、男性でも。
取れる会社にお勤めなら、質問者さんが専業主夫をされて奥様を社会に出してあげてはどうでしょうか?間違いなく奥さんは社会の方が楽だといいますから。質問者さんも間違いなく奥様の大変さが分かりますから。

社会に出ている人は週1日ないし2日休みがありますが主婦は年中無休です。
    • good
    • 0

こんにちは。



貴方が他の男性と年収等を比べられても平気なら、
「風呂掃除くらい他所の奥さんはしてる」って
奥さんに言っても良いと思います。

他の専業主婦と比べても仕方ないでしょ?
奥さんには大変なんです。
子供だって個性があるから「手間のかかる子供」も
居れば「殆ど手間がかからない
子供」も居ますし。
まったく一緒って事はないですからね。

個人的には頑張ってみえると思いますけどねー。
朝早くに起きてお弁当用意するのも大変ですよ?
私2歳半と5歳の子供がいますけど、毎日バタバタ
していますもの。
最近こそお昼ご飯を座って食べられますが、最初は
立ってかきこんでましたよ。
普通の事務員してた頃の方がよっぽど楽って思いますし。
7ヶ月なら本当に手がかかりますよ。
離乳食だって面倒なくらい気を使いますしね。

そーですねー、一度お休みの日に奥さんにもお休みを
作ってあげてはどうでしょう?
朝から夕方まで自由に過ごさせてあげるんです。
貴方はその間お子さんと二人で過ごしてみてください。
もちろん離乳食も作り、お風呂掃除もしましょう。
掃除も洗濯もです。
合間にお子さんのお世話をしてどんな感じか
実際に経験しましょう。
そして奥さんが帰宅までに当然手抜きでも良いので
夕食も用意しておきましょう。
全部出来てかつ疲れずに余裕があれば貴方の意見は
真っ当だと思うし、奥さんに要求なさればよろしいかと
思いますよ?
    • good
    • 0

専業主婦に限らず、誰だって、忙しいと言えば忙しいし、仕事もして子供育ててる女性は、当然、時間的には


もっと忙しいだろうし、みんな男も女も忙しいです。
だから、忙しいって言葉は、全ての言い訳であって、ただ「やりたくない」だけです。

朝から晩まで、経済担当者の夫が在宅する時間は、せいぜい寝るまでの4,5時間。
専業主婦は、17,8時間(睡眠除き)家にいる訳ですよ。

その間に、風呂掃除って、せいぜい30分だし、トイレ掃除は10分。料理その他を2時間として
家事の時間って、せいぜい3時間弱ですよ。
「いや、主婦は、一日中が家事だ」と言う人もいるけど、それ時間の使い方が下手なだけ。
まさか、自分の人生、家事だけで終わろうなんて、間抜けな事考えてる人っていないでしょ。
本も読むだろうし、お洒落だってするだろうし。

外で働いてる主婦は、時間を上手く使います。
時間なんて、ダラダラしてたら、全くメリハリなくなりだらしなくなりますよ(これは私が自分にも言ってる)
出かける時は、その時間までに掃除しちゃうと決めると、パッパッと出来るけど、1日中、家に居る時なんて
いつでもできるわと思い、しないもんですよ。
だから、時間24時間は、みんな同じ。

勿論子供は手がかかります。
でも、そんな事言ってたら、キリありません。
子供と一緒に居られる母親は、ある意味、蜜月なんだから、幸せだろうとも考えると
「時間が無い」は、単に言い訳。

反対に、時間が無いと言わないで「掃除なんか、毎日やれるエネルギーが私にはない。無理」と
ハッキリ言った方が、正直でわかりやすいですよ。

専業主婦ってこんなものかって質問も変です。
専業主婦にしろ、働く母にしろ、働く男にしろ、その人の性格で違ってくるんだから
あなたの場合は、あなたが妻のやり方に「不満」がある。
それだけなんだから、奥さんと交渉してみたらどうですか?

「トイレとか風呂は、いつも綺麗にしておいてよ。じゃないとオレ、帰宅しても疲れるわ~
出来るだけオレ、子供に関しては協力するからさ。頼むよ」的に言ってみたらどうかな?

大きな広い気持ちも必要だけど、やっぱり、して欲しい事は、素直に言える関係がいいよネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!