電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。26歳主婦です。

約1年の不妊治療の結果、ようやく人生で始めて陽性反応をみることができ夫婦ともどもとても喜んでいます。
おそらくまだ5週目で心拍等、確認できないであろうと病院には行っておらず、
週明けにでもかかりつけの病院に行こうと思っています。

そこで相談なんですが・・・

昨年夏に前職を辞め、子供ができたら辞めるという条件のもと、
知人の紹介で今の仕事(パート)を始めました。現在、約1年の勤務です。
今現在、扶養の範囲内のため週2~4での勤務をしております。
仕事は接客業で、主に立ち仕事で走り回ったりすることや重たいものを持つことも多々ありますし、
さらに、今月より新しいシステムになり、より忙しくなりそうです。

正直、仕事に関しては様々な理由からとてもストレスを感じており、
直ぐにでもやめたいと思っていました。
しかし、知人を介して、重役の方からの紹介ということもあり、なかなか辞められずにいました。

ですが、ようやく授かった子供ですし、できることならストレスフリーで過ごしていきたいという気持ちがあり、いますぐにでも辞めたいです。

ただ、妊娠初期はなにがあるかわからないから、
安定期に入るまでは公表しないほうが良いと聞きます。

幸いまだ軽い吐き気がある程度で、悪阻がはじまったというわけでもありませんし、
今すぐ誰かに言うつもりもありませんが
安定期まで悶々と仕事をするのはとてもストレスです。

やはり、我慢しながら安定期まで待つべきでしょうか?

アドバイスお願い致します。

補足です。
主人は仕事をやめることに関しては賛成のようですし、
家計に大きな打撃を与えることもありません。
あくまで私自身のお小遣い稼ぎと他者交流の時間のようなパートです。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます。

私は現在11週です。質問者様と同じく扶養内のパート勤務です。

私の場合、5週半ばで病院に行き妊娠が分かりました。(初診は胎のうのみでした)
ちょうどその時期に部署異動の辞令を受けていたので、早いとは思いましたが移動先の上司に今後のことも踏まえて相談をさせていただきました。
体を第一にと優しい言葉をかけていただき、退職のタイミングや引継ぎ等のこともあったので、早めに話して良かったかなと思います。
私は職場で仕事をこなしていたほうが気も紛れて体調もいいですし、事務仕事のみですのでギリギリまでお世話になろうと思っています。

自分の気持ちしだいではないでしょうか。
質問者様が仕事に対してストレスを感じていて、今後も悩みながら働いていくのであれば無理して続けていく必要もないと思いますし、会社の方には体調面で不安がある等の理由で早期での退職を申し出るのも有りだと思いますよ。
せっかく授かった赤ちゃんですものね。お母さんに負担をかけないのが一番だと思います。

なんだかよく分からない文章になってしまって申し訳ないのですが。
ご無事にご出産されることをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
やはり早くても必要のあるときは言った方が良いですね。

病院ではっきりとしたことがわかり次第話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

おはようございます^^

まずは妊娠おめでとうございます!
私も約3年半の治療の末、顕微授精により妊娠5ヶ月です!

仕事は事務仕事のため、座っていることが多いですが、職場自体は食堂の厨房なので、調理のフォローに入ることもあります…というか、私はそっちの作業が好きなので周りが心配してくれるくらい動いてしまいます^^;幸い、悪阻もほとんどなかったので、有意義に過ごせています。匂いはキツかったですが…
今はさすがに重いものはお願いしていますが、昔の人は妊婦は動いた方がいい!って言ってたし~^^という精神で無理しない程度に動いています。お腹でもぽこんぽこん一緒に動いてます(笑
とはいえ、それは私の状況。何より一番はママの気持ちひとつですよ!赤ちゃんを守れるのはママだけです。
ただ、私の友人でウェイトレスをしていた子ですが、妊娠5週めで公表し、その後すぐに退社。悪阻もあまりひどくなかったようで、やめてから、「家にいてもすることがない。悪いことばかり考えてしまって辛い…夫にあたってしまって…仕事続けていればよかった」と泣きつかれたことがあります。
今の私からのアドバイスとしては、赤ちゃんの心拍を確認し、気持ちが落ち着き、本格的に悪阻を感じるようになったら少しだけ長めにお休みを取ることってできますか?風邪を引いたみたいで、といった理由で1週間から10日くらい。その間にリフレッシュして、考える時間を作ってみては?
今はようやくやってきてくれた我が子を思う気持ちがすごく強いと思います。ストレスがよくないのも最もですから。

お体大事になさってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そしてkiiroinoさんもおめでとうございます。

残念ながら、長めのお休みは厳しいと思います。。
現在は事情があり、土日祝だけのシフトにしていただいてるのですが、
本当は平日も出て欲しいみたいですし、
これから忙しくなる時期という理由もあります。

忙しい時期にやめるなんてって思われるかもしれませんが、
忙しい時期に動けない人がいるほうが迷惑かな?とも思います。

5~6週目で公表する方もいらっしゃるんですね!

やはりなるべく早く辞めさせていただけるよう、話してみたいと思います。
ありがとうございました^^