電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前、ヌルデの木の前を通りがかったら、
青く美しい虫を見つけました。
とりあえず写真を2枚撮ったのですが、風が強くてブレてしまい、
もっと近くで撮ろうと思ったら、この隣にいるスズメバチに威嚇されました(汗)

・そこそこ大きかったです。隣のスズメバチより少し小ぶり、くらいでしょうか。
・細長かったと思います。
・自然界に存在するの!?と思うくらい、美しいメタリックブルーでした。
・スズメバチが私のほうに来ている間に、飛んで逃げてしまったようでした。
・ちなみに関東在住です。

写真が不明瞭で申し訳ないのですが、お心当たりがあれば、
虫の名前を教えてください。
自分でも画像検索してみて、種類の見当はいくつかつけたものの、
ここまで鮮やかな色の個体の画像が見付かりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

「この青い虫は何でしょう?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。


画像を2倍に拡大するとハチっぽい形に見えるので【オオセイボウ】かな。
隣はスズメバチじゃないんじゃないですか?
よく見えないけど。

【画像】
http://azby.search.nifty.com/imagesearch/search? …

ブルーメタリックの昆虫は他にもいますので、もしオオセイボウでなければ甲虫だったとか、何に似てた等の補足があれば追って回答します。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オオセイボウ・・・こんなにも美しいハチが存在したのですね!
おそらくこちらだったと思います。
甲虫だと思っていたので、検索しても見付からなかったのですね・・・

隣は小柄な種類のスズメバチだったと思います。
このヌルデの木には他にも10匹ほどいて、写真のスズメバチには追いかけられました(汗)

お陰様で種類が分かってすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 12:23

写真が見えにくいですが、オオセイボウ(大青蜂)に見えます。



ドロバチ(スズバチなど)に寄生して幼虫が育ちます。

オオセイボウ (セイボウ科)
http://www.insects.jp/kon-hatiooseibou.htm
http://photo.air-nifty.com/blog/2008/10/post-2a2 …
http://www17.plala.or.jp/inudoshi/page207.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらご指摘のオオセイボウだったようです。
こんなに綺麗な色が自然界に存在するのが不思議ですね・・・
次に見られる幸運に恵まれるのはいつの日やら。。。

お陰様で種類が分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!