アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルクレンチを使ってマフラー交換をしようと思っています。
ボルトを閉める時には適切なトルクがかけられて良いのですが、『10年間一度も緩めたことのないボルトを外すのに使用しても大丈夫でしょうか?』
以前、足周りの交換で力をかけたらラチェットレンチ(安物)の頭の部分が粉砕したことがあるので高価なトルクレンチが耐えられるか心配です。当然ですが、4か所に馬をかけて潤滑剤を吹いてからの使用予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

トルクレンチは適正なトルクで締め込むためのものです。

むやみに硬くしまったボルトを緩めるような用途に使用するものではありません。そのような用途に使った場合、もし破損にいたらなくても精度を損なう可能性が無いとはいえません。高価なトルクレンチをそのような目的に使用するのは無謀でしょう。大きなトルクが掛かっても良い工具としてはラチェットレンチではなくスピナーハンドルの使用をお勧めします。トルクレンチよりはよっぽど安価ですし、強度もラチェットレンチより高いハンドルです。また、使用するボックスの駒も内面が6角のものを使用することをお勧めします。ボルトの周囲に余裕があるのであればインパクトレンチ用の駒(駒の肉厚が厚いので周囲が狭いとうまく掛からない場合があるが・・)を使用すれば、駒が破損することも無いでしょう。それからそのような大きな力が掛かる部分の作業は少なくとも12.7sqr(1/2”)のレンチを使用しましょう。9.5spr(3/8”)のレンチを使用するのは無理があります。

それから浸透潤滑剤を塗布したら10分程度待って作業に移り、その際ボルトやナットの側面(工具をかける面をいためないように)にハンマーで叩いてやると、潤滑剤の浸透を助け、錆びなどで固着したボルト・ナットを緩めやすくなります。緩める際に途中で硬くなった場合も無理に緩めずに、少し(1/4回転程度)戻し、浸透潤滑剤を更に塗布して、ハンマーで衝撃を与えて食い込んだ錆びなどをあそばせてから緩めると、たいていのものは緩みます。ボルトナットを食いつかせてしまう原因は、力任せに緩めてしまい、錆びなどがスレッドに食い込んでしまうことが原因のほとんどです。このようなことを避けるためにも、ハンドルの長さがある程度長い(短いハンドルで無理をすると力の加減ができずに結果として力任せになる可能性が大きい)ハンドルで無理な力を加えないことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!錆び付いたボルトの外し方もとても勉強になりました。スピナーハンドルを探してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 22:44

工具の使い方も知らないで、車をいじくるのは無謀です。


工具の使い方を勉強してからにしましょう。

この回答への補足

だから使う前に聞いているのです。質問の答えになってません。

補足日時:2003/11/08 22:38
    • good
    • 1

恐らく、無理でしょう・・


ボルトは必ず酸化しており、もろくなっているはずですからボルトの山を潰して終わる事になりかねません。
通常、緩める時には使用する事のないトルクレンチを使用しようとしている事が無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。閉める時のみにしようするようにします。

お礼日時:2003/11/08 22:45

多分、電動のエンパクトレンチのことをいっていると思います。


トルクレンチとは皆さんがいうようにネジを一定のトルクで締めるときに使うゲージ付きのスパナです。
ラチェトレンチ安物は使うとネジ頭とレンチの双方傷めになります。
ネジ頭にレンチを合わせたときに緩みのないボックスレンチを使うことです。
レンチのサイズはISOネジは奇数が吋ネジは偶数が多いようです。
1mmの緩みがネジ頭をだめにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1mmの精度が重要なんですね。ボックスレンチというのも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 22:47

適用外ですから止めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 22:47

トルクレンチは工具ではなく


締付けトルクを測定する計測器です。
通常の作業に使用するには全く適していません。

適切でない工具の使用方法は危険ですから、
大きなトルクのかかっているボルトは
六角のメガネレンチを必ず使用してください。

工具を壊しボルトの角が丸くなって、
どうしようもなくなるとプロでも苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切な工具を探すようにします。

お礼日時:2003/11/08 22:49

マフラーの脱着にはメガネレンチを使うのが基本でしょう。



トルクレンチの適応範囲を超えたトルクがかかるような場合は
使わない方がいいですよ。

安物のラチェットはよく壊れます(笑
バッテリーの脱着などには使えますが 足回りに使うなんでのは無謀です。

12角ではなく 6角のメガネレンチが確実です。

マフラーを交換した際にボルトもステンレスの物に交換しておくと
ネジ切れにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメガネレンチなんですね。ボルトもステンレスに換えてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 22:52

トルクレンンチを使用する理由がわかりません


なぜトルクレンチを使うのですか?
トルクレンチはそこの目盛り以上のトルクをかけて使う
事はできません(壊れる前に精度に支障が出る)

トルクレンチとは締め付けトルクのチェックに使うものです マフラーの交換でトルクレンチを使っている方など
見たことありませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番柄の長いものがトルクレンチだったので、トルクを固定にして使用できるかどうか聞いてみました。メガネレンチなど他のものを使用することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!