プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日2011年9月11日は、東日本大震災から半年の日ですが、
米国9.11テロから10年にあたる日でもあります。

10年前の今日、あなたは何をしていましたか?
思い出してみてください。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして♪

当時はネット目的で初めてMac(iBook)を購入してテレビ映画を見ながらネットサーフィンしていて、携帯に登録していたサイトのオーナーから「事件」と言うメールが来て、部屋にテレビが2台有ったので両方を別々のチャンネルにしたけれど、映画をバッサリ切ったチャンネルが早かったかな、、

サイトのオーナー様と(当時、私はそこのサイトでコーナーを持ってました。)ケータイメールでやりとりしてたのですが、NHKも番組変更して報道し始めてからオーナーから返信が1時間ほど途切れ、、、

後から教えてもらいましたが、仕事上も家庭も知ってる知人が「アノビル」に居たそうで、安否確認に必死だったそうです。 オナーの知人には連絡付かないし、奥さんにメールしてテレビ見てからは奥さんが泣き崩れて大変だったとのことですが、2日後に知人本人とメール出来て、奥様にも報告に行ったそうです。

私個人は、パソコンでネットを遊びながらビール飲んでて、トイレに行って戻ったら、あれ?この映画にこんなシーン無かったよね? チャンネル変わったかかぁ? って、のんきだったなぁ、(その 一瞬だけ。)

おっと、この書き込み中にフランスで核関連工場で爆発事故、死者が居るそうです。。
NHKの報道

また テロなの?? 怖い!!

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。
15名もの方から質の高い回答が届き感謝しています。

以上で質問を締め切ります。
家に帰ってから、または週末に、
各回答者さんへの個別のお礼を書きます。

まだまだ暑いのでご自愛ください。
フランスの原発の件はどうやら事故のようですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ニュース速報テロップでまず情報が流れ、
その後に画面が切り替わったのでしょうか?

NHKのニュース10の中で、
二機目の飛行機がビルに突入するのが、
衛星生中継で放映されました。

私は二機目の飛行機がWTCビルに接近した時、
「これはテロだな」と直感的に判断し、
その2秒後に飛行機がビルに突っ込みました。

この事件の少し前、
日本国内では大きな台風が来て、
私が乗ろうとしていた国内線の飛行機が
運行中止になり、数日地方で待機していた時に、
この事件が起きました。

その後、飛行機で日本国内を移動しましたが、
国内線の荷物検査も神経質になっていました。

私は米国には行ったことがありませんが、
近所に住む大学教授がゼミで学生を連れて
米国・ニューヨークにいたようです。
煙の出るWTCビルも生で見たそうですよ。

大学生で夏休で帰省中でした。

で、一報は確かラジオで知り、テレビをつけたら現場となったニューヨークが映っていて、東日本大震災が起こって2番になったけど、それまでで最大の悪い衝撃を受けました。
    • 0

こんばんは。

翌週に渡米(西海岸)を控えていましたので、家でスーツケースに荷物を詰めていました。
母に呼ばれてテレビを見た時、最初は何かの映画のワンシーンかと思いました。
あまりにも現実味がなくて・・・
しばらくは信じられませんでした。

翌週にはとりあえず空港に行きましたが、予定していた飛行機はキャンセル。
直行便を予約していましたが、結局ロス経由になりました。

その時の手荷物検査等は、そこまで厳しかった記憶はないのですが、その後何回かアメリカ国内線を利用した時は、靴を脱いで調べられたりバッグの中身をチェックされたりしました。

アメリカでは、テロの話題はほとんど出ず、まるで何事もなかったかのような平穏?な日々が印象的でした。
テロの半年後にニューヨークにも行きましたが、グラウンドゼロやエンパイアステイトビルディングから光のツインタワーを見た時は、やはり何とも言えない複雑な気持ちになりました。
    • 0

日付変わって10年と1日経ちましたが…。

確か事件は日本時間の夜10時くらいでしたね。
ちょうどそのくらいに仕事から帰ってきました。
当時、1フロア18世帯ぐらい10階建のマンションのワンルームで優雅な?独身貴族をしてましたが、この時間に帰って来てもマンション前は普段は閑散としているのに、この日に限って祭りでもやってるかのように人が溢れ返っていました。

なにかあったのか尋ねてみると、どうもうちのマンション限定で急に停電したとの事でした。
みんな家の中にいても真っ暗なのでとりあえず外に様子を見にきたようです。
階段はありますが、どうせ家に入っても真っ暗ならと私も外で待機しました。

しばらくしてマンションに電気が復旧し、皆、家に戻りましたが、私も含めて皆、平凡な日常の中に大事件が起こったって感じでけっこうテンションあがってました。

ところが家に入って、テレビをつけると「うちのマンションが停電」どころじゃない大惨事が…。

これが当日の私の出来事です。
    • 0

翌日が早いので寝てました。

旦那は首を痛めていて眠れないので、起きていつまでもテレビを見ていました。突然2階に上がって来て「テレビですごい事になってるから見ろ」と連れて行かれました。

同じ場面の繰り返しなので、寝室に戻って寝直したら、またまた「おいおい、もっとすごい事になった」と言って呼びに来ました。それからはつき合ってしばらく見てたら、ありゃりゃビルが沈んで行きました。

一機目からすでにオサマ・ビン・ラディンが犯人だと言われていて、調査せずにそんな事言っていいのかね、と不審に思いました。早すぎないですか。

主にCNNで見ました。

昨晩はニューヨーク消防隊のドキュメンタリー制作者が居合わせた9/11のビルの内側からの映像を流してましたが、ロビーに入った途端やけどの怪我人二人と大破されたロビーの一部は見たくない場面だった、という言葉が入っていてまた不審に思いました。一機目が突っ込んだすぐ後です。エレベーターも使用不可でした。けが人は何処から来たのでしょう。
    • 0

高校生でした。

テレビを見ていたら目を疑うような光景が報道されていて、「これは現実なの?」とパニくっていました。
人災は本当に恐ろしいと思った瞬間です。
丁あと度、修学旅行で沖縄に行く数週間前の出来事だったので飛行機に乗るのが怖かったです。
沖縄には米軍基地もあったのでテロがあるんじゃないかと盛んに報道されていました。
    • 0

10年前、2011年の9月11日、この日は、近畿地方に台風が接近する恐れということで、ずっと台風情報を見るために、NHKのニュースにチャンネルを合わせていました。

そうしているうち、突如米国の同時多発テロのニュースが飛び込んできたため、驚いたと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

この事件の少し前、
この事件が起きました。

予定表を見返してみましたが、細かいことは思い出せません。

ただ、子供は小学生だったし、合わせて早く寝ていたのかもしれません。リアルタイムでは知りませんでした。

でもネットが普及して間もない時代だったのは鮮明に覚えています。気づいたら、参加しているメーリングリストのメンバーが一人で大興奮してテレビの実況中継をやりきったあとでした。それを読んで、私はなんだか、さめてしまったというか、これは落ち着かねばと自分を律したというか。

思えば、偶然かもしれませんが、その少し前からネット上では、中東のイスラム教徒からの英語の書き込みが増えていました。バランス感覚のある人からは多くを学びましたが、頑なで偏った人も何人かいて、コミュニティで気楽に交わしていたものです。それらが9.11以降にピタリとやみました。

日本好きな人が集まるサイトで、「今後、母国が誤った方向に行きそう」と案じているアメリカ人がいましたが、そのとおりになりました。NY在住の友人夫婦が大変な思いをして帰宅したと知ったのはだいぶあとのことです。

以来、ネットの動向と社会の動きとの関連性を意識するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

この事件の少し前、
この事件が起きました。

私は米国には行ったことがありませんが、
近所に住む大学教授がゼミで学生を連れて
米国・ニューヨークにいたようです。
煙の出るWTCビルも生で見たそうですよ。

私が同時テロのことを最初に知ったのは、9月12日の朝です。

もともとテロは現地時間の9月11日朝に起こったので、それは日本でいうと11日夜になります。日本人にとって、「9月11日」の最初の20時間くらいは普段と変わらない1日だったことになりますね。だから私は11日について語ることはあまりありません。むしろ12日です。

なぜ私が12日朝までテロのことを知らなかったのか、そこまでは覚えていません。ただ、おそらく11日夜は早目に寝てしまったのではないかと思います。私は9時頃に早く寝てしまうことも時々あるので。

12日朝、会社に行く前にテレビをつけたら、テロの画像が流れていました。しかし朝でゆっくり見ていられないので、その時はまだ事の重大さに気がつかず。

その後、会社に行く途中でキオスクの「対米同時多発テロ!」などの新聞の見出しを見て、これで少しずつ事態が理解できてきました。

会社でもテロの話題はいろいろな人が話していて、「こりゃ戦争になるぞ~」とか、みんないろいろな意見を言っていました。

ただ、勤務中はゆっくりニュースを見ている暇はないので、ゆっくりテロのことを知ることはないままその日の夕方になり。ようやく事態が完全に理解できたのは、12日の仕事を終えて夜家に帰った後でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

この事件の少し前、
この事件が起きました。

mixiの某トピでも話題の質問ですね(笑)

10年前の今日は女子大生してました。
家族でニュースを見ていたら(NHK)テロのことが放送されてびっくりしたのを覚えています。
衝撃でしたね。

この回答への補足

>mixiの某トピでも話題の質問ですね(笑)

ん?どういうことですか?
私の質問と同じ質問があるんですか?
それとも私の質問が晒されているんですか?w

• 0
この回答へのお礼

この事件の少し前、
この事件が起きました。