電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の末頃から突然、家のバルコニーに蜂のような虫が集まるようになりました。バルコニーの側面や天井に、3匹から5匹ほどとまっています。午前中にいて、午後から夕方になるといなくなるようです。当初はハエの一種かと思い、ハエを寄せ付けないというぶら下げ型の薬剤を吊るしましたが、全く効きませんでした。

特にブンブンと飛び回るわけではなく、じっとしているだけなのですが、洗濯物を干すバルコニーなので卵を産み付けられたりしたら困ります。なお、巣らしきものも見つかりません。

写真を添付しました。よく見ると、胴体にシマがあるので蜂の一種かと思うのですが、ネット上で調べてもこれと同じような虫が見つかりませんでした。これは害虫でしょうか?駆除した方がよいのか、放っておいてもよいのか知りたいです。

なお、バルコニーにはいくつか観葉植物を置いています。また、家のすぐ目の前は林があり今もセミがミンミンと鳴いているような環境です。最近はバルコニーにセミの死骸を見つけることがあります。

どうぞ宜しくお願い致します。

「これは蜂ですか?害虫ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

ミバエの仲間のように思えます。


ご近所に実のなる植物はないでしょうか?
あればそこで繁殖しているのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%90% …
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijut …

見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!
確かによく似ていますね。しかしうちのバルコニーの観葉植物に実が成るタイプのものはないのですが・・。また、植物よりも、むしろ壁や天井にとまっています。

お礼日時:2011/09/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!