昨日見た夢を教えて下さい

吉祥寺に転勤になりました。
賃貸で住居を探さなければならないのですが、
現在関西に住んでおり東京都の土地勘がよくわからず、
どこで探せばいいのか困っております。

現在は、勤務地まで30分程度。
妻と二人暮しで50m2、家賃共益費込みで8万7千円です。
吉祥寺あたりは賃料も高いようなのですが、通勤圏内(1時間以内)で同じような
条件の相場の場所はどの辺りになるのでしょうか。
勤務地より近ければよりいいのですが。。。

A 回答 (2件)

西側に下がっていく・・・ところからだったんですね。

京王線井の頭線は、吉祥寺が終点で、渋谷に向かっていくので、基本的に上がる一方です。
中央線は、八王子が郊外なのでだんだん安くなり、新宿方向は都心に向かいますからどんどん高くなります。

吉祥寺周辺に関しては、吉祥寺そのものを除き(人気があるんで、家賃もそれなり)都心方向に向かうと単純に高くなると思ってください。多少、急行が止まる止まらないで前後したりしますが。
吉祥寺の隣の武蔵小金井あたりでも築年数や、駅からの距離など妥協点があれば、土地柄高級住宅地というより、昔からの町なので、ありそうな気はするんですけどね。

住環境ですが、国立とか国分寺っていうのは近年は学園都市で、もともと宅地の地域です。
いわゆる閑静な住宅地のイメージです。
その点で、もしかすると学生さん向けのマンションが増えているかもしれないですが、ご希望の間取りのマンションなら、同じにはならないと思いますので、上下が学生で騒音が・・・などということはないと思います。

細かく買い物の利便性とかわかればいいのですが、用事や友人の家に行くくらいなので、そこまでの情報がなくて済みません。
駅情報などで商店街とか、スーパーの位置とか確認されるといいと思います。

知らない土地で家を探すのは大変ですよね。私も今、海外に物件を探しているんですが、通うところとの距離感がつかめず・・・きっと同じような感じなんだろうなと思います。
お互いいい家が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

海外で探されているんですね。
関西での生活がながいので、私には東京も充分海外にいくような
気分でそわそわしております。

不動産とのやりとりをはじめまして、物件収集していますが、
やはり立川、国立、武蔵小金井あたりの物件が多いですね。
利便性を求めると井の頭線の方がよさそうですが、
全体的に高いようです。

通勤距離や住宅の状況にばかりとらわれがちで、
土地勘がないので近隣情報を見逃しがちです…。
お互いいい家みつけましょう!!
ありがとうございます!

京王線沿線はどうしても高いので、中央線で八王子方向に行けば、国分寺(10分くらい)あたりから家賃は下がります。

八王子まで行けば、かなり下がりますが、それでも40分くらいなので、その間で近い順に探してみるというのはどうですか?

ただ、中央線の八王子-吉祥寺間の通勤時の混雑具合がわからないんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吉祥寺より西側が下がっていくんですね。
住環境がよくわからないですが、
近い順に探していきます。