アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し場所について
長くなります。
①通勤時間を減らすか②お金を節約するか
の2択で悩んでます。

今回、結婚を期に引っ越しを考えています。

旦那の現在の家は8万3千円(2LDk)旦那の勤務地は片道1時間半。(電車+徒歩)
また、私も旦那の家から勤務地まで片道1時間半(電車+徒歩)病院関係で、早番、夜勤と月に数回あり。
お互いの勤務地近くに引っ越しを考え内件したのですが、(2LDk家賃12万円、勤務地から15分以内)初期費用と合わせて60万近くかかり、さらにお互いの引っ越しで10万かかるという事で一旦考え治す事にしました。

旦那は現在の家から職場に通うのに苦を感じないし、同じ部屋の広さだったら、月4万の節約ができるので現在の家でもいいのではとと言っています。(家賃は折半)
また、今回の引っ越しはあくまでも仮住まいで、一年もしくは2年後に出産を計画しており、出産後、家を購入予定です。
しかし、わたしは朝の満員電車のストレス+今後1年ないし2年間の往復三時間の通勤を耐えられるかと思うと悩やんでしまいます。と、言うのも今までが駅近しか住んだ事がないからです。
旦那は新居に引っ越しをして、私が出産休暇中に12万の家賃を払って行けるか心配とまで言います。また都内で通勤1時間かかるのは普通といいますが、はたしてそうなのか疑問が残ります。

A 回答 (3件)

気持ちは分かる。

これは自分だけで決められる問題じゃないので悩みどころだね。
でも、まあ、これからの結婚生活の中で同じような状況はいくらでもあるので、この最初の機会でパートナーとしっかり話し合える関係性を構築するといいと思う。

例えば。
夫の意見「現在の家から職場に通うのに苦を感じないし、同じ部屋の広さだったら、月4万の節約ができるので現在の家でもいいのでは」というのは、常識の範囲内と言える。
その一方、妻の方は「苦を感じる距離」というのだから、この辺りはお互いの感覚をしっかり把握しつつ譲るところは譲るとスムーズだと思う。
簡単なところでは、片道一時間半よりも短い場所に引っ越せばいいよね。
妊娠中にも通勤するのだから、その期間のストレスはできれば避けた方がいいからね。

カネの問題も大切。
引っ越し代を払っても今の家賃よりも安ければいいし、さらに数年後に購入のため引っ越すのにも無理のない家賃の部屋を探す。
12万円の物件というのはそもそも対象外なのでは。

また、同じ1時間半の通勤時間でも、駅からの距離や移動手段、電車での乗換回数を考えれば、ストレスや負担は軽減できる可能性はあるよ。
すごく簡単な話、乗り換えなしの始発駅なら座って行けるのでかなり楽。(帰りはそうでもないけど)
家賃を抑えるなら、駅からバス1本で行ける場所、そこそこ本数のある路線で、しかもバス停から徒歩数分を狙うのもいいと思うよ。

慣れると1.5時間というのも気にならないよ。
その時間を何に使うかにもよるしね。
仕事の資料に目を通したり勉強や自己啓発に使う人もいる。
動機付けかな。
質問者の場合はこれから妊活するみたいなので、この時間を使って情報収集や勉強をしておくといいかもね。
住宅購入の勉強も並行して。
出産・育児と住宅購入が重なると結構ストレスが大きいから、いまのうちに準備しておくと後が楽。
そのための時間としてこの1.5時間を使うのもいいと思うよ。

「都内で通勤1時間かかるのは普通」というのは、まあ、珍しくはないかな。
どちらかというと購入した場合が多いかな。
通勤1時間といっても通勤専用の電車やバスの本数も多いので1時間で結構遠隔地まで行ける。
実家からの通勤や家賃の関係もあるけれど、郊外のゆったりとした住環境を好む人も多いので、そういう意味では好んで通勤1時間という人もいるしね。
    • 0
この回答へのお礼

今更ながらお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。最初に回答して頂いたにも関わらず返信ができていませんでした。親切丁寧にアドバイスありがとうございました。
助言頂き二人で話し合い中間地点に引っ越しをしました!「しっかり話し合える関係を構築」ってとても大切な事だと思いました!また、具体的な提案もして頂き助言をもとに見直す事ができました!お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!ありがとうございました!

>①通勤時間を減らすか②お金を節約するか の2択で悩んでます。

通勤時間1時間半が1時間になるのなら、今のままでいいのかな、と思います。
でも、15分になるのであれば、私なら引っ越ししたいですね。
結婚されるのですから、恐らく奥様が主にお買い物など家事もされるのですよね。
共働きの主婦にとって、通勤時間の片道1時間以上のロスは大きいですよ。
家賃折半とのことですから一人2万円/月、毎日往復2時間30分×20日。
出費は押さえたいところですが、Time is moneyです。

>今回の引っ越しはあくまでも仮住まいで、一年もしくは2年後に出産を計画しており、出産後、家を購入予定です。
あくまでも予定で、予定通りになるとも限りません。

>旦那は新居に引っ越しをして、私が出産休暇中に12万の家賃を払って行けるか心配とまで言います
払える自信がないのなら、引っ越ししない方がいいですよね。
でもそれ以前に、出産後、家を購入なんてとんでもない話になっちゃいますね^^;;

>また都内で通勤1時間かかるのは普通といいますが、はたしてそうなのか疑問が残ります。
私が東京に住んでる時の勤務先、一時間以内で通勤できるのは私含め2人だけ。
他の人は、千葉、茨城、栃木、さいたまから一時間以上かけて通勤してました。
他支店には2時間くらいかけて通勤してる人もいましたからね。
だから一時間以上かけて通勤される方は多くいます。普通といえば普通かな。

お金も時間もどちらも大事です。
もう少し、話し合いをされたほうが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。親切丁寧に回答して頂きありがとうございました。タイムイズマネーというアドバイス通りに彼の家ではなくお互い職場から中間地点のマンションに引っ越ししました。回答者様の助言により二人で話し合いもする事ができました。今はまた別問題で揉めてますが(笑)
今さらながら返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
ありがとうございました!

こんにちは。

2人子供がいるパート主婦です。

ご年齢によりますが、2年後といわず、すぐにでも妊活してもよいと思います。
引っ越しはお金がかかるので、
子供が小学校に入学するくらいまで落ち着ける場所がよいです。

育休ということは、復帰されるのですよね?
育児をしながら、通勤に時間をかける余裕があるとは思えません。
下世話な話ですが、疲労困憊していては、子作りにも差し支えます。
ただ、家賃が上がることで貯金のペースが鈍るので、バランスだと思います。
通勤15分というのは、近すぎてかえって落ち着かなくないですか?
駅から徒歩15分程度の物件にして、通勤30分以内とすれば、
家賃はぐっと下がると思います。

家購入は決定で、すでにローンの頭金にできるだけの貯金があるのなら、
子供がいなくて身軽な今のうちに、物件探しをされるとよいと思います。
仮住まいにかかる家賃を節約できますよ。
子供を急ぐか、家を先にするかでも、話が違ってくると思います。
じっくり話し合ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。子育て経験から貴重なご意見頂きありがとうございました。その後、話し合った結果、回答者様の意見同様に主人と私の勤務地の中間地点仕事場迄30分の場所に引っ越しすることになりました。家賃10万円。妊活も視野に入れ頑張って行きたいです。回答本当にありがとうございました!!