電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、金魚ばちでメダカの飼育を始めました。

ところが4日目でもう2匹お亡くなりしてしまいました(涙)。

どうしてでしょう??

ちなみな飼育環境は、金魚ばち、マツモ(水草)、黒メダカ3匹、北向きの窓辺に設置。(エアーポンプなし)です。
購入したばかりの時はすぐメダカを水槽に入れず、袋のまま1日水の中に浮かべてから入れました。

経験豊富な方、どうかメダカを長生きさせるコツを教えてください。

A 回答 (3件)

メダカを40年以上飼育していますので回答をします。

メダカを入れた際に水は確実に25時間以上過ぎた水を使用しましたか?カルキ(塩素)が残っているとメダカは勿論ですが、淡水の魚貝類は弱ったり、死んだりします。また、バクテリアがないと水は浄化されていませんし、アンモニアは分解されません。これが進行すると硝酸塩が発生しますし、植物に関しては腐敗して硫黄が発生して硫酸塩になります。

メダカはアカヒレと並ぶ水質には敏感な魚ですので、水槽の環境を調べるのに適した魚です。それ故に死亡が多い場合は上記の事を疑ってください。私の家では1000匹以上は毎年最低でも孵化させていますので経験上の話を書きますと水の交換にも気を使いますし、育ち具合の確認は毎日調べるのが日課になっています。メダカは慣れると恐れずに近づいて来ますし、餌を強請る様になりますから可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メダカがそれ程水質に敏感な魚だとは思いませんでした。
気軽に考えていた自分が恥ずかしいです。
魚が好きですが、むやみに死なせてしまうのは悲しいので、
砂利を底にしいて、環境が整ってからまたチャレンジしようと
思います。
指摘どおり、水が足りなかったので水道水をそのまま足して
いました。本当に黒メダカたちには申し訳ないことをしました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

なんとも言えませんが餌のやり過ぎで水質悪化したとかでは?

メダカですとかなり大量に入れない限りは、エアレーションはさほど気をつかわなくてもいいと思うのですが、水質悪化へのケアは少ししてあげた方がいいかもしれません。
そんなに立派なものでなくてよいので、ろ過装置をつけてあげたらよいと思います。

また、水質を安定させるために水中内にバクテリアがいた方がいいのですが、恐らく初めてセットした水槽だとバクテリアがいなくて老廃物などを分解できていないのではないかと想像します。

バクテリアのすみかになるような石などを置いてあげて様子を見られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

底に石を置くことでバクテリアが増えるんですね。

実は今朝最後の1匹がお亡くなりしてしまいました。
残念です…・
死ぬのは悲しいので、今度はバクテリアが増え、水の環境が整ってから飼育したいと思います。

水温の上昇、酸欠…等々考えられますね。

• 0