アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、海外でのホームステイ先でUSBメモリとWalkmanをパソコンにつなぎました。帰ってきて自分のパソコンにつないだところ、Kasperskyが191件のウイルス、トロイの木馬を検出し、駆除しました。検出されたのは以下のものです。

P2P-Worm.Win32.Palevo.boic
Trojan.Win32.Hider.gh
Worm.Win32.AutoRun.hnw
Worm.Win32.Mabezat.b
Trojan.Win32.Agent.cwpw
Trojan-Dropper.Win32.Agent.ayqo
Virus.Win32.Sality.bh
Virus.Win32.Sality.aa
Virus.Win32.Virut.ce

念のため、OSの再インストールをしたほうが良いですよね?・・・
手順として

(1)LANケーブルを抜く
(2)必要なデータの保存
(3)セーフモードにして、外付けHDDなども含めた全てのドライブのウイルススキャン
(4)OS再インストール
(5)セキュリティ対策ソフトを入れなおす
(6)元の環境に戻す

と考えているのですが、これで良いのでしょうか?ほかに気を付けるべきことなどありますか?

また、USBメモリはフォーマットを行いました。一方、Walkmanのほうはまだフォーマットを行っていません。中のファイルもアイコンの左に矢印が出ていてショートカットみたいになっていたりして変になっていたので、フォーマットすべきですよね?
そうした場合、Walkmanの中のすべてのファイルが消え、音楽プレーヤーとして使用できなくなってしまうのでしょうか?

以上、OS再インストールすべきか、する場合のOS再インストールの手順、Walkmanはすべきか、した場合音楽プレーヤとして使用できなくなるのかどうかの4点についてご回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この場合、いろいろと見つかったのはUSBメモリなりWalkmanなりからであって、PC本体からは何も出ていない訳ですよね…?

だとしたらPC自体の再インストールなどは必要ないと思われます。各デバイス接続時にリアルタイムで検出されているのなら、PCへの感染は未然に防がれたと考えるのが普通。向こうのPCが感染でボロボロだというのは言うに及びませんが…袖擦れ合ったら死んだと思え、ってのはあまりにも乱暴に過ぎますね。

まぁ一応、KasperskyでPC全体スキャンを行うこと。ルートキットなども含め、出来る限り詳細にスキャンするのが望ましいです。それとKaspersky以外の対策ソフトベンダーが提供しているオンラインスキャンをいずれか1つ受けて、感染が存在しないことを再確認出来れば、一応安全であると考えてよろしいかと思われます。

Walkmanの初期化については、次のページをご覧ください。

本機は初期化できますか? | メモリー/HDDタイプウォークマン | Q&A 総合サポート・お問い合わせ | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

PC上からのフォーマットは行うべきではありません。一度Walkman本体で初期化を行い、様子を見てください。まだ動作上おかしなところがあるようなら、メーカーに相談して修理に出してみると良いかと思います。

修理のご相談 | ポータブルオーディオプレーヤー“ウォークマン” | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/walkman/repair/index. …

こういう場合、メーカーサイトで関連情報を探すことが第一です。必要な情報の多くはメーカーサイトにあります。それをやらずして、自己判断や通りすがりの当てずっぽうな意見に従っての作業を行うことは危険が伴います。
    • 0

あの、不用意に他人のパソコンを使うべきではないです。

そのPCはウイルス対策されていないのでは? 数が大杉w

で、OSの再インストールが手堅いでしょうね。

その手順で結構ですけど、すべてのストレージはフォーマットすべきです。保存したデータにはマルウェアが含まれてるかもしれないといった認識が必要です。WalkManに関してはユーザーデータが失われるだけでプレーヤーとして使えなくなるということはまずない筈です。

ここからは余談になりますが、先日、AhnLabのスキャンエンジンを使用するセキュリティーサービスに関してしっかりウイルス対策してくれますといった意見を見かけましたが、そんなことはないですので記述者は認識を改めるべきかと存じます。

• 0

5)の後と6)の後で、ウイルスの完全スキャンを実行すべきですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウイルスが残っていないか確認するために大切ですね。忘れず行うことにします。

ウイルスを駆除するソフトを購入してはどうでしょうか?

必要なデータを保存した際に保存先にウイルスが入っている場合もありますし、
今のままだとOSを再インストールしても再び感染してしまいます。
Walkmanにもウイルスが入っている可能性はあります。
音楽ファイルそのものに感染するウイルスはおそらくないので、一度フォーマットし、
ウイルスを駆除したパソコンから再び音楽を入れれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セキュリティソフトはKasperskyを入れていて、それで駆除を行いました。

やはりwalkmanもフォーマットすべきですよね。