出産前後の痔にはご注意!

 リージョンコード1のDVDソフトをどうしても観たいのですが、
パソコンで再生しようとしましたが出来ません。
「このPOWER DVDはリージョン2に固定されています。再生できるのはこの地域のディスクだけです」
というメッセージが出ます。
最近のパソコンだと4回くらいなら変更できると聞きました。
まだ1度も変更したことがないのに、すでに固定されているということもあり得るのでしょうか?

 ちなみに私のパソコンの状態は次の通りです。
1.SONY VAIOを使ってます。OSはXPで再生ソフトは購入時から入っていた”POWER DVD”です。
2.購入当初(今年9月)からIEに不具合があり、再インストールするしか方法がないと言われ、販売店にて先日やってもらいました。IEの不具合は解消されました。
3.DVDの再生は、今のところリージョン2(日本国内向け)のものを2、3回再生したのみです。

 もしリージョン1のものを再生する前にどこかで設定を変更しなければならないのであれば、どこですればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。

ご質問を頂いたので再回答します。

まず、最初にお断りしておきますが#1で書いた方法はNECのパソコンでXPの操作です。多分、メーカーは違ってもあなたも同じXPなので大丈夫だろうと思って回答しました。

それでは、ご質問の件ですが

>1回リージョンコードを1に変更してDVDを再生した後、パソコンを終了させたとします。で、また次にパソコンを起動したときにリージョン1のDVDを見ようとする場合は、上記の方法でリージョンコードの変更を行うのでしょうか?

いいえ、それはご心配なく「1」のままです。だから、当面はアメリカ版しか見ないのであれば1度の操作でOKです。ただし、「1」のままなので「2」である日本版は見られないことになります。日本版を見るためには同じ操作で「2」にしなければなりません。

一番良いのはDVDドライブが外付けでも良いから2台あれば「1」と「2」で固定して使えるのですけどね‥‥
他の方がご紹介している「DVDのリージョンフリー」ソフトは私は使いませんのでコメントはご容赦ください。

最初に回答しましたように大抵のDVDドライブは5回の設定しか(最初に日本国内販売向けは「2」に設定されるので正確には残り4回です)出来ませんのでその点だけご注意頂ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすい回答、どうもありがとうございました。DVDドライブを外付けでつけて固定するという方法もあるんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2003/11/09 20:29

補足でーす。


あーごめん ごめん。
http://www.kgoto.net/download.shtml
ここにあります。
えっと 本来は
http://www.kgoto.net/
なんだ
んで 左のフレームの■その他のところの
DOWNLOAD
でした。 ごめんね(^^ゞ
まあ お勧めなんで 使ってみてね。
あとは リージョンフリーのドライブを買うか
(昔のDVDドライブはリージョンなんてなかったし)
リージョン2のドライブをハードウェア的に改造すればOKなんだけど
そーしますとバイオの保証(改造はメーカ保証なし)ないし
その改造がうまくいかない場合、ぶっ壊れちゃうのでお勧めしません。
そこでDVD Region-Free をお勧めしてるわけなんです。
ソフトだから消せば問題ないしね。
あ、改造は 
http://www.kgoto.net/
の 5インチドライブ一覧とか スリムドライブ一覧に
ファームウェア情報があるんで見てみて。
ただし、これは自己責任でね♪

ってことで、では!

参考URL:http://www.kgoto.net/download.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切に教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 20:25

こんばんは。


ここに方法のってまーす。
http://support.cli.co.jp/faqs/472.htm
で!メーカ推奨の方法 これでもできないって場合は

DVD Region-Free
アメリカやヨーロッパのDVDが見れちゃうソフト
どんなPCのDVDドライブもリージョンフリー化。
http://www.kgoto.net/
DVD Region-Free
http://www.kgoto.net/dvdregionfree.shtml

を使えば見れますよ 体験版あるし使ってみて。
いわゆる、ファームウェアの上書きではないし
ハードウェア的な改造ではないから安心して。
これ お勧めなんです。
体験版でためしてみて♪
ではでは。

参考URL:http://support.cli.co.jp/faqs/472.htm,http://www.kgoto.net/dvdregionfree.shtml

この回答への補足

 情報ありがとうございます。
ちゃんとサポートページにあったのですね。
 さて、DVD-Region-Freeの体験版を使ってみようと思ったのですが、リンクがなくなってました。
で、ソフト購入のサイトは当然英語ですが、購入してダウンロードすれば当然英語ですよね。教えていただいたサイトの説明の中では日本語で表示されるようになっていますよね?あれは何か別の方法で日本語になおしているのでしょうか?

補足日時:2003/11/09 13:55
    • good
    • 0

XPの通常の方法を書きます。



1.「マイコンピュータ」を開きDVDドライブのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択。
2.「ハードウェア」タブでDVDドライブを選択した状態で「プロパティ」のボタンを押す。
3.「DVD地域」のタブのところで変更出来ます。

※残り回数も表示されているのでくれぐれもご注意ください。0回になればOSを再インストールしても変更出来なくなります。「1」で固定されてしまえば日本のDVDが見られません(笑)から。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。
てっきりDVDを再生するときに変更するかどうかを聞いてくるのかと思っていました。

 ついでで申し訳ないのですが、もう一つ教えていただきたいことがあります。
1回リージョンコードを1に変更してDVDを再生した後、パソコンを終了させたとします。で、また次にパソコンを起動したときにリージョン1のDVDを見ようとする場合は、上記の方法でリージョンコードの変更を行うのでしょうか?もしそうすると、その時点で2回目の変更という計算になりますよね?

補足日時:2003/11/09 13:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD,ブルーレイプレイヤーのリージョンフリー化について

メキシコにてsony BDP-S3500のdvd,ブルーレイプレイヤーを購入しましたが日本のdvdを再生することができません(ブルーレイは再生可能です)
よろしえれば、リージョンフリー化のやり方を教えてください

Aベストアンサー

PCならリージョンフリー化できますが、市販のプレイヤーは改造できません

QDVDプレーヤーのリージョンフリー化について

サイト側に消去されましたので、詳細に記載します。
これでも消去されるのでしょうか?(消去の理由を知りたいです。)
現在、仕事でロシア国内に滞在中です。
日本からDVDプレーヤー「ソニー製DVP-NS530」を持ってきています。
当初は、日本から持ってきたDVD鑑賞用と考えていましたが、こちらの映画も見てみようと思い、リージョンフリー化出来ないものかと考えました。
こちらでもロシア国内用のプレーヤーが販売されていますが、1年程度の滞在で「日本で使えない電源」、「日本の3~4倍の価格」の中国製プレーヤーを購入しようという気にはなりません。
どなたか「DVP-NS530」のリージョンフリー化をご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

リージョンフリー化は法的に何も問題ないです。
リージョンフリー化できる機種はメーカーがサービスとしてリージョンフリーのコマンドを入れているので改造にもあたりません。
価格コムの掲示板も違法行為を助長する書き込みは削除されるけど、DVDプレーヤーのリージョンフリー化に関しては削除されることはありません。
このスレが削除されるようなことがあっても、それはここの管理人の独断の判断であって、世間一般では問題ないことなので気にすることはないと思います。

DVP-NS530に関しては、リージョンフリー化するためのコマンドをメーカーが付けてないのでリージョンフリー化はできません。
無名メーカーのDVDプレーヤーは日本で売られているものでもリージョンフリー化できるものがたくさんありますが、国内大手メーカーのDVDプレーヤーでリージョンフリー化できるのはヤマハぐらいです。
http://kakaku.com/item/20258010335/

Qリージョンコードの変更

焼いたDVDをみようと思ったんですが、リージョンコードが合わないとかで見れません。
そして、合わせ方もわからないので困っています。

最近PCを変えてブルーレイを導入しました。DVDやBDを観るのにはPOWERDVD 10を使っています。
このPOWERDVD 10の設定でリージョンコード変えるところがあるんですが、BDの方しかできません・
以前のPC時に焼きました。その時に観れたかは覚えていません。

PCはデスクトップのwin7です

改善策をわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

これをインストールするだけでリージョンコードに関係なく見れるようになります。

フリーソフトでお金も要りません。

DVDFab Passkey

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/bluray_copy_dvdfab.html

QリージョンフリーとリージョンALLの違い

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、
裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。

というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、
すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。

表記を見比べてみましたが、違いはありません。
ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。
持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。

パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。
再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、
ちょっと残念な感じです。

一応出品者に聞いてみましたが、
リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、
中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。

ということでした。
ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、
教えてください。宜しくお願いします。

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」とな...続きを読む

Aベストアンサー

リージョンフリーはどのリージョンでも再生できるプレーヤー側の事で、リージョンALLはどこのリージョンのプレーヤーでも再生可能なDVDソフトの事を言います。
リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。
ちょっと説明のしかたが不親切な出品者だと思います。

Qリージョンコードフリーのブルーレイディスクレコーダーは、どこで売ってい

リージョンコードフリーのブルーレイディスクレコーダーは、どこで売っているでしょうか?

Aベストアンサー

クチコミで評判の良いのは
・Momitsu BDP-899 ・・BD(A・B)、DVD(オール)、PAL/NTSC
・セントレードM.E.HBD-0800 (上記のOEM?)
楽天かyahooでフリー版は売っていた模様です、
amazonでも売っていますが、フリーではありません(日本仕様です)

日本製(パナ、sony、等)のなら下記にて購入可能です(電圧は要確認で)
http://www.fantasium.com/players.phtml

QWindows Media Player 11 リージョンコード変更の仕方教えてください

Windows Media Player 11
のリージョンコードを(2でしたっけ?)日本のものに設定するにはどうしたら良いですか?

またいろいろ他地域のものに変更したりできるものなのでしょうか?

PS・以前アメリカで買ったDVDは日本のデッキやPCからでも見れましたが
アメリカはリージョン1
日本はリージョン2
と異なっているのはなぜでしょうか??

Aベストアンサー

もし私の認識不足ならすみませんが、
基本、メディアプレーヤー側ではなく、光学ドライブ側に
設定があるはずですが・・・。

なお、リージョンコードの変更回数には通常制限があるので
注意が必要です。
(だいたい、5回程度が多いと思う。)

リージョンコードは、その国々のDVD販売を守る目的があります。
例えば、同じ映画DVDでも、アメリカの方が発売が早い場合、
それをネットなどで買えば、日本版の発売よりも早くみれます。

こういうことを防ぐのが本来の目的です。

Q外国のDVD、ビデオを日本で再生する方法

似たような質問は他にもあるのかもしれませんが、検索できなかったのでお聞きします。

アメリカのアマゾンでDVD、ビデオを購入しようと思っているのですが、日本製の機器で再生できるものなのでしょうか?できるものと、できないものがある、と聞いたのですが、詳しいことがわかりません。

再生方法を教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンでDVD買うなら基本的にR-1(リージョン1)です。
なのでマルチプレイヤー リージョンフリープレイヤーが必要です。
アメリカはNTSCなのでVHSなら日本ので見れます。


R-1のDVDは日本のPS2では見れません。
見れるのは改造を行った機種か初期のPS2だけです。
これは話題になりましたよね(^^ バグがあって初期の一番最初に発売されたPS2はリージョンフリーだって。なので今の機種では再生できません。

>パソコンのWindows Media Player(DVDプレイヤーはいま調子がよくなく、使えません)、で再生しています。

他の方の回答もあるように、ドライブ設定すれば一般的に4回まで見れます。
ついでにいうとリージョン変更ソフトを入れれば何回でも変更できます。
詳しくはこちら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224997

DVD Region+CSS Free
http://kgoto.net/dvdregionfree/
ANYDVD
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html

それと
あとここ↓のvlc
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html

この無料プレイヤーはリージョンなんでも再生できるそうです。
なんでできるそうです、なんていう適当な回答かというと私は実は自分のドライブはファームフェア改造をしてましてどれも再生できちゃうんですよ。
なので今更これでリージョンフリーだといわれても(^^;;確認できないの。
でも私の同僚がそういってたので。。。かなりの確立で信じていいはず。
良かったらお試しくださいね。


パソコンでの再生はPALもNTSCもカンケーなくすらっと再生できますんで気にしないでいいです。問題は写るほうの(TVのほうの)問題なので。
ではでは 参考になれば。

アメリカのアマゾンでDVD買うなら基本的にR-1(リージョン1)です。
なのでマルチプレイヤー リージョンフリープレイヤーが必要です。
アメリカはNTSCなのでVHSなら日本ので見れます。


R-1のDVDは日本のPS2では見れません。
見れるのは改造を行った機種か初期のPS2だけです。
これは話題になりましたよね(^^ バグがあって初期の一番最初に発売されたPS2はリージョンフリーだって。なので今の機種では再生できません。

>パソコンのWindows Media Player(DVDプレイヤーはいま調子がよくなく、使えま...続きを読む

QPS3で海外DVDが見られますか

本当によくある質問ですみません!でも私なりに色々調べても「見られる」と言う人と「見られない」という人が。。。
購入予定は日本仕様のPS3です。海外ソフトが使えるとかブルーレイがOKというのは分かるのですが(ソニーサイトより)
一般にアメリカで販売されている映画のDVDは見られるのでしょうか。実際に見てみられた方いらっしゃいますか。
私自身はゲームをしないので初歩的な質問ですみません。私の回答次第であの高いPS3を買うという外国人がいるので。。。お助け下さい。

Aベストアンサー

PS3のDVDプレイヤーはリージョンコード2です。
これをフリーにすると、世界の映画会社から集中抗議を受けます。
実際、PS2のDVDプレイヤーの初期不良では、
ハリウッドの映画会社が訴訟前提に抗議してきました。
DVDフォーラムという大きな組織で決められていることなので、
これを覆すことはできないかと。

ブルーレイビデオもリージョンコードがありますが、
日本とアメリカは同じコードなので普通に見ることができます。

アメリカで発売されているDVDであっても、ソフトウェアに設定されている
リージョンコードがフリーであれば日本のDVDプレイヤーで再生できます。
実際、一部のアメリカで発売のDVDソフトはリージョンフリーになっています。
たとえば、
 「メン・イン・ブラック(dts版)」
 「デイライト(dts版)」
 「ライアー・ライアー(dts版)」
 「ウォーターワールド(dts版)」
 「ダンテズ・ピーク(dts版)」
は、リージョンコードフリーのソフトになっています。
ちなみに日本で発売の「メン・イン・ブラック(dts版)」は、
アメリカで発売のディスクと同じ内容です。

PS3のDVDプレイヤーはリージョンコード2です。
これをフリーにすると、世界の映画会社から集中抗議を受けます。
実際、PS2のDVDプレイヤーの初期不良では、
ハリウッドの映画会社が訴訟前提に抗議してきました。
DVDフォーラムという大きな組織で決められていることなので、
これを覆すことはできないかと。

ブルーレイビデオもリージョンコードがありますが、
日本とアメリカは同じコードなので普通に見ることができます。

アメリカで発売されているDVDであっても、ソフトウェア...続きを読む

Q再生可能なリージョン1?

国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?
あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?

(^^;;わたしDVDをかなーりもってるんですが店員さんの発言!考えられるのは
リージョン1と表記してあるけど実際はリージョンオールなのでは?
結構あるんですよ。パッケージやメーカー公表データにはリージョン1って書いてあり、
実際に買ってみるとアレレノレー!再生できちゃう!っていうのが。

もっというとリージョンオールでなくとも、リージョン1/2/4対応っていうリージョンオールとはまた別物も多いです。でも日本の2に対応してるんでPS2とかで見れるんです。
ホラー趣味丸出しで申し訳ないんですけど例えば米国発売の「自殺サークル」(^^;;はリージョン1の表記ですが実際はリージョン-オールです。

>あるなら、Amazonなんかでも選んで買いたいのですが、仕様などで見分けはつくのでしょうか?

んー残念ですが、つきません。
パッケージも公表データも信じることはできません。
リージョン1オールと記載しててもリージョン1です!というのがアメリカです。
っていうのは昨今の海賊版対策のためにショップではうちではリージョン1(正規品)しかおいてませんよ!っていうのが流行なんです。
つまりリージョンコードが正規品の証なんです。(海賊版にリージョンはつけないので)Amazon.comもメーカーが確実にリージョンオールだとうたってなければリージョン1で製品案内しているハズです。

なので実際に買ってみないと本当のことはわからないのです…。
で、全部が全部リージョンがパッケージ表記と違うかというと、そうではなく
リージョン1のものはリージョン1で正しいことも多いです。

ほんと(^^;;わかりにくいですけどね。
で、もっと恐ろしいのがリリース時期によってリージョンコードが違うんです。
たとえば米国の「ガンスミスキャッツ」は初版発売はリージョンオールです。
そのあとの普及版っていうのかな?現在主流で流れているのはリージョン1なんです。
ひょえーほとんど同じパッケージで見分け不能です。おそろしーです。

>>普通は再生機器のリージョンコードを変更できますし
>そうなんですか?では、アメリカのDVDもすべて国内で見れるということですか?
ええ パソコンでの話しです。
パソコンについているDVDドライブはリージョンコードを数回かえることができます。
普通は5回。
この回数は見るたびなんであっというーまに5回(4回かも(^^;;)になります。
例えば月曜にアメリカのDVDをみるのにリージョンを1に変更>残り4
火曜に再び日本のDVDを見ようとリージョンを2に変更>残り3
その日本の映画をみたあとで北米のPVを見ようとして又1に変更>残り2
木曜には韓国で買った冬のソナタのDVDを再生しようとして3に変更>残り1
そして
日曜にレンタルショップで借りてきたDVDを再生するのに2変更>残り0
...... こんなふうにもう変更できる回数がなくなってしまいます。
んで、どうなるかというと最後にみたDVDが日本のレンタルショップのものなので
最後は日本のリージョン2に固定され、それ以降は一切変更できません。

こんなのヤダよね。
ってことで、これを回避する方法があります。
1.ファームウェアの書き換え。
これは素人さんは手出し禁止。
失敗したらDVDが壊れるかも。。。。
ここで↓でやっているのはこういうコトです。
http://shattered04.myftp.org/pc_22.html

2.パソコンを騙すソフトを使う。
これは最悪マシンの調子が悪くなってもOSを再インストールすれば元にもどるんでおすすめかな。でも有料ざんす(^^;;

Unreal DVD
http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

DVD Region+CSS Free  
http://kgoto.net/dvdregionfree/

AnyDVD
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html
こういったソフトを買うのも手だよね。

私はDVD Region+CSS Freeつかってまーす。
これを起動しておいてWINDVDとかPOWERDVDを使うと騙してくれるんで
変更の残り回数が減らないの。永遠にリージョンを1にしたり2にしたりいくらでも変更できます。変更し放題ってことです。

えーどっちもいやーんという場合は無料のVLCっていうソフトを使うといいかも。
これは無料のDVDプレイヤーなんだけど、これでみりゃ無料だしリージョンの壁も壊してくれます。
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
無料だけあって製品版の画質はでてないし必ずしもこれでOKってことはないんですがね。ってことで何か参考になれば。
ではでは。

こんばんは。

>国内のショッピングサイトで輸入物のDVDを販売していたので、リージョンフリーなのか聞いたところ、「リージョン1だが日本でも再生可能なリージョン1だ」とのこと。そんなのがあるんでしょうか?

(^^;;わたしDVDをかなーりもってるんですが店員さんの発言!考えられるのは
リージョン1と表記してあるけど実際はリージョンオールなのでは?
結構あるんですよ。パッケージやメーカー公表データにはリージョン1って書いてあり、
実際に買ってみるとアレレノレー!再生できちゃう!ってい...続きを読む

Qリージョン3を見るには?

韓流の韓国版のDVDが見たいと思い調べてみました。日本と韓国はリージョンコードが違って日本のプレーヤーでは見れないということがわかりました。

リージョンフリーのDVDプレーヤーも楽天などで売られていましたが、機能が心配です。
パソコンだとリージョンコードの変更が何度かできるらしいですが、内蔵のDVDドライブのリージョンは変えたくないです。
外付けのDVDドライブを買ってきてそれをリージョン3専用にするということはできますか?
そうした場合内蔵のDVDプレーヤーのリージョンコードも変わってしまうということはないですか?


それと再生ソフトはTOSHIBA DVD PLAYER1つだけで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

正規の方法は貴方が書いている様に
1.韓国(リージョン3)用DVDドライヴを準備
2.韓国(リージョン3)用DVD再生ソフトを準備
です
ドライブ・ソフト共に5回までのリージョンコードの変更ができます


人気Q&Aランキング