プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島第一原発を冷却するために使用され放射能に汚染された水を

海に流してますが、汚染は日本周辺の海に広がっているのではないでしょうか?

魚食べても大丈夫でしょうか?心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

現状低放射汚染水を何トンか流したことですか?



厳密的にいえば汚染されたと言えますが、海は広く海流がありますので無限希釈といって良いほど薄れているはずです。

つまり、基本的には大丈夫だが原発周辺で取れた魚は危ないかもしれない。
スーパー等は心配して独自に計測して入ると思います。その上で並んでいるものは大丈夫だと思います
    • good
    • 0

今でも、地下から流れつづけている可能性はありますからね。



高濃度の汚染水が、長期間流れ出ているとすれば、危険である可能性もあると思います。

東京や岩手で、最近になって、急にヨウ素の値が規制値越えするのも、おかしいですし。

どの食品を見ても、一抹の不安はありますね。
    • good
    • 0

汚染は日本周辺の海に広がっているでしょうけど、魚自体回遊します



それ以前に福島県沖もしくは近県で取ったとしても

水揚げした漁港のことしかわかりません

検査も今は忙しいので魚はどれくらい検査しているか不明です

きのこと魚介類は口にしないことですな
    • good
    • 1

放射能検査の数値の発表がヨウ素、セシウムしかないというのが、とても怪しいです♪



プルトニウムや、ストロンチウムの数値を発表するような体制にならない限り、

今後当分の間、千葉以北の太平洋の近海魚およびそこを通過する回遊魚を食することは極力避ける努力をしたいと思います。

具体的には、西日本産および南半球地域の養殖魚や冷凍マグロなど、フクシマからできるだけ遠くてきれいな海の産物を選択したいですね♪
    • good
    • 1

魚は食べても大丈夫か?


調べてみました 自分なりの現在の結論


結論から言えば大丈夫なことのほうが多いでしょう。何かあってもわかりませんので食べないというのは難しい。
海外産のものはいくらでも売っている

国産でもイカはかなり大丈夫でしょう 虫のほうが怖い

小魚など 骨を食べなければ更に良いでしょう

煮付けて煮汁を捨てれば更に良いでしょう

内臓と骨は食べなければより安全でしょう
しかしカルシウム不足のほうが体には悪いでしょう
    • good
    • 0

心配なら食べないほうが良い。


それだけです。

こちらで回答される方々のご意見ははいつも、安全、危険の両方です。

 魚を食べるかどうかはご自身で判断するしか無いと思います。

 例えば、日頃、無農薬野菜や有機栽培の食べ物を選んでいるほど健康に気を配っているなら、日本近海の魚は避けたほうが、いい感じがします。

 また、日本で食べられる外食店の魚は世界中から運ばれています。
確かタコはアフリカ、イタリアなどから、マグロは地中海から(ちょっと古い情報かも)・・
 魚料理を食べるなら外食店が良いかも知れません。

 日本近海以外の海の安全性はご自分でお調べになるか、めんどくさいから外食の魚を食べちゃうか・・

 いずれにしろご自身で判断されるしか無いと思います。
 





 
    • good
    • 0

この手の質問って



過去の核実験とか原子力潜水艦沈没とかその魚が回遊してるとか考えないのですかね?

魚に関しては、今更って感じがするのですけど・・・
    • good
    • 0

ちなみに海外も流してますよ



即効性なら化学薬品とかある意味、放射性物質よりタチの悪いものが垂れ流しの国とか・・・

それと心配なら食べなきゃいいだけでは?(無理に食べなくてもいいんじゃないでしょうか?)
    • good
    • 0

 どのくらいの数値が安全か、どこから危険かというのは個人によって評価が分かれると思いますので、例えば水産庁や各都道府県で行なっているモニタリング検査の結果数値を参考に判断されればいいのじゃないですか?


 水産庁⇒http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/index.html

 なお、仮にこの手の数値が信用できないとするのであれば、民間団体のものを調べるか、自分で検査機関に持ち込むしか手はないのかな、と思います。
    • good
    • 0

野田総理だったか、言っていましたよね。



「今は、平時ではない。有事だ。」と。

ぶっちゃけ、有事には、平時には許されなかったことが、何でもアリになります。アメリカは、イラク戦争・アフガン戦争で、何十万人も殺しましたし、アブグレイブ収容所やグアンタナモ収容所では、国内では許されない虐待や拷問が普通に行われています。また、エシュロンなどを使用することで、世界中の人間の電話やインターネットが傍受され、プライバシーは無くなっています。アメリカは現在でも、中国を越える監視国家と成り果てました。

日本でも、原発による死人は多数出るでしょう。しかし、原発との因果関係は明かにされないと思います。

犠牲を出しても、有事での安定が優先されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!