この人頭いいなと思ったエピソード

喫煙暦40年、一日当たり15ミリ(エコー)のタバコを20本喫煙しています。
最近、体調のことを考え「禁煙」をしたいと思っています。
しかし、自分勝手で安易なのですが「楽〕「お金をなるべくかけないで」に禁煙が出来ないものか!!!
皆さんからよき知恵を拝借したいと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

僕は、缶入りの両切りショートピースを、自宅と事務所と車に置き、バッグで持ち歩いて、ほぼ毎日一缶分づつ喫煙していましたが、経済的にも精神的にも楽に止めることができました。

その方法は、まず、身近にいる可愛い女性と、「煙草止めようかなー。」「××さんが止められる筈が無い。」といった内容の会話をします。

そして、その後すぐに、「じゃあ、本当に僕が止められたら、ご褒美に僕と一緒に一泊旅行だよ。」「もちろん、止められなかったら、友達と一緒に旅行に行きなさい。」「どちらの場合でも、僕が全額費用を出すから。」という約束をしたのです。

約束の禁煙期間は2か月でした。

1ヶ月半以上禁煙が続いた時、彼女は焦りはじめましたが、2ヶ月経つとすっかり覚悟を決めたようでした。

全く費用はかかりませんし、彼女が美しい人ならば、止める楽しみも大きなものになります。
 身近に、そういった約束に相応しい美女がいるかどうかが、ポイントになります。
 水商売でなくて、バイトの女子大生や新入社員が良いと思います。
    • 0

かなりヘビーですね。

お金をかけたくないのは判りますが、禁煙外来でも利用しないと、自力での禁煙は難しいと思います。周りが禁煙ブームですが失敗してる人が多いです。先の煙草代より禁煙外来の薬の方が安くつきますよ。
    • 0

喫煙暦40年、一日当たり15ミリ(エコー)のタバコを20本喫煙しています。

の経験はありません。
自分は喫煙暦10年、一日当たりタバコを最盛期40本喫煙していました。禁煙暦12年目です。
禁煙開始時禁煙外来は存在してたとおもいますが自分はまったく知りませんので知識+通院暦もなし。
禁煙じゃなぜしたか?経済的にも無駄 個人的な理由 社内でも禁煙ブーム→で禁煙最初の三週間程は苦しかったですが思ったほどの禁断症状は自分は経験してません。
ただし現在でも再喫煙まではしませんがいまだに極たまに疑似喫煙夢経験するので中毒症状は恐ろしいとおもいます。

「楽〕「お金をなるべくかけないで」となると精神面でなんとかするしかないでしょう。

自分の父も喫煙者で肺がんで死亡しましたが40年は喫煙してませんでした。で若年で父の葬式に立会いました。
    • 0

私は喫煙歴30年、1日平均40本でした。

1年前に禁煙しました。初めの2カ月は少し吸いたい意識はありましたが意外と簡単に意識もしなくなり1年です。飲み会に行っても、隣で煙草を吸っている人が居ても何ともありません。

禁煙外来も考えましたが仕事で通院に自信がなかったので、薬「チャンビックス」をネットで買って禁煙をスタートしました。
楽に、お金をかけないで禁煙したい気持ちはわかりますが、その分、成功率は下がると思います。
40年間常習していたのですからそれなりのリスクは必要です。(リスク=くすり)
15,000円でした。

(1)【チャンピックススターターパック】⇒⇒ 7,580円
最初の1週間は喫煙しながら飲むクスリです。(次第にタバコが不味くなってきます。)
2週目からは禁煙をスタートして飲むクスリです。(禁断症状が抑えられているようです。)
最初は吸いたい訳でないのに勝手にてが動きます。(自分で笑えます。)

(2)【チャンピックスメンテナンスパック】⇒⇒ 8,980円
2週目からのクスリと同じです。
(1)、(2)セットで15,000円でした。

私は(2)は使いませんでした。
残ったので友人にあげましたが、その友人は2週間で禁煙に失敗しました。
「タダのものは身につかないんですね。」

1か月分の煙草代を前払いしたと思って頑張ってみませんか?リスクの割にメリットは大ですよね。

参考URL:http://www.bestkusuri.com/#a_aid=applem&a_bid=d4 …
    • 0

元喫煙者。

卒煙後10年ほど経ちます。

ボクの経験というか工夫をお話します。取捨選択はご自分でなさってください。
1.生活のリズムを変える。タバコを吸う人はタバコを吸うタイミングが生活の中に組み込まれています。何かをするたびに一服する。一服したら次の行動に移る等々。これを止めます。具体的には一服する前に次の行動を始めてしまいます。そうすることでタバコを吸いたいと感じるタイミングをなくしてしまいます。

2.運動する。身体を動かす。タバコを吸いたくなったら身体を動かします。そうすることで気が紛れます。それからもう一つ。禁煙したことの効果が実感できます。タバコやめれば息苦しさが減って身体が軽くなりますから。

3.既回答にもありますが深呼吸はいい方法です。肺にこびりついたヤニやニコチン・タールがしばらくタバコを吸っていたときの感覚を思い出させてくれて、タバコを吸わなくても何とか我慢できるはず。

4.口寂しいのはタバコのせいだと考えない。実は口寂しいのはタバコを吸わない人でも体験しています。口寂しいという感覚は一生消えることがありません。口寂しいと感じたらお茶でも飲んでおけばいいです。

以上です。ボクはこれで一発でタバコを止めました。
    • 0

毎日1箱ずつ35年間喫煙し一度も禁煙したことがなく、3年9か月前に卒煙しました。

理由は、50m泳いだだけで酷く苦しくなり、プライドが傷ついたから。

方法は、2週間、食後の一服だけにしました。
最後の頃は、気持ち悪くなり脂汗も出ました。
    • 0

http://sugu-kinen.jp/
【禁煙外来】

楽に禁煙したいなら、禁煙外来がお勧めです。

私は、高校時代から隠れてタバコを吸ってたので、20歳頃は既に1日1箱(20本)の常習喫煙者でした。
そして、社会人になってからは喫煙自由な職場環境に甘んじて、25歳頃は1日60本ペースのヘビースモーカーの仲間入りになってました。
その後も喫煙量は徐々に増え続けて、40歳頃からは1日80~100本ペースと周囲の人達を心配させるほどの喫煙量になってました。
しかも、吸ってたタバコ銘柄はニコチン・タール量の多い「ピース」でしたから、健康に影響が出始めました。
毎回の健康診断では、白血球数異常の原因は過度の喫煙と診断されてましたが、次第に心電図に不整脈が認められるようになり、55歳の時に突然のように狭心症に苦しみました。
この時、初めてタバコの恐ろしさと自分自身に怒りを覚えました。
そして、この日以来タバコと決別しましたが、禁断症状に苦しんだ2週間ぐらいは情けないほど辛かったです。
それでも、タバコに対する恐ろしさと怒りは禁断症状に打ち克ちました。

私の場合は、喫煙が趣味と豪語してたぐらいでしたから、買い込んだダンヒルやカルティエなどのライターを始めとする数10万円相当分の喫煙具類を全て潔く処分し、買い置きの40箱近いタバコも惜し気もなく廃棄しました。
このような「強い覚悟」があれば禁断症状に苦しんでも、ニコチンパッチなどの世話にならずとも禁煙出来ます。

あの日から、今では6年が経ちますが、白血球数は徐々に減少して不整脈や狭心症の症状も無くなりました。

私の場合は、通算喫煙歴は38年程度ですが、喫煙量は普通の喫煙者の100年分以上に相当すると思います。
それでも禁煙が達成出来るのですから、1日1箱の喫煙量ならさほど苦しまずに禁煙出来ると思いますが、禁断症状が辛いようなら禁煙外来を検討したほうが楽と思います。
    • 0

お金がなきゃ喫煙できないでしょ。

だから余分なお金は全て銀行に貯金しとけばいいのです。
    • 0

タバコを買う出費を考えても、病院で、チャンピックス。

トータル、二万でお釣りがきますし…。
お金を掛けないでとはいっても、吸っては買うでは意味ないんです。
二万位で終わるなら…。

禁煙外来で検索して、地域の病院を調べて下さい。
薬取りにいくだけですから。

辞める気なくても辞めれましたよ。20年歴ですが。
40年ですから、気合い禁煙より、薬が良いです。

騙されたと思って、どうでしょう?
    • 0

私は貴殿の半分の喫煙歴20年で一日当たり2箱(40本)でした。

禁煙してもう3年になります。初トライで成功しました!

こちらにも何度か書きましたが「水」と「深呼吸」です。

禁煙すると口寂しくなります。このとき代償行為、例えばパイポや鉛筆をくわえる、飴をなめるなどはタバコを連想させてしまいます。その代わりに大きく深呼吸すると意外に吸いたい気持ちが減退します。

そしてタバコといえば酒、コーヒーなんかも相性がいいですよね。こういうのを止めるもしくは減らすために水を飲むことで効果を発揮します。

是非成功させてください!
    • 0