プロが教えるわが家の防犯対策術!

前働いていた、食品工場では、服に髪の毛が一本ついていると社員に呼ばれて注意されるか、いじめられます。中国人とボールペンを使ってときどき筆談していたところ、工場にボールペン持ち込み禁止になりました。社員がアルバイトパートを差別または怒鳴りつける場面も数回見ました。なぜ、会社はパートバイトの居心地を意図的に悪くするのでしょうか?私の思い違いかもしれませんが、
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

社員の退屈が悪いからでしょう。

あまり、ひどいようなら上司に言えばいいです。
社員が、お金を払っているわけではないのに、偉くしたいのです。
    • 0

会社にとってパート・アルバイトは、自らの経営責任をもっとも転嫁しやすい存在だからです。

しかしながら、一口にパート・アルバイトといっても、単にヒマつぶし感覚で仕事に来ているモチベーションの低い者から、作業能率や品質管理の向上について自分なりのノウハウを蓄積している真面目な者もいます。

後者の真面目なパート・アルバイト労働者のモチベーションを下げるようなことを経営者がくり返し行うと、その時が会社存続の危機になるでしょうね。
    • 0

パートは、そもそもが奴隷のようなものです。

正社員のような福祉厚生は受けさせず、低賃金でこき使うためのものです。

考えてみてください。「奴隷は、主に心から忠誠を誓うものだ」、と、主が信じると思いますか?

主だって、バカじゃない。奴隷にひどい扱いをするからには、奴隷はいつか牙を剥くのではないか、と、いつも、心中穏やかではない訳です。

「おかしな事をするなよ、お前を見ているぞ」、ということです。最低の環境の中に身を置かせるからには、ムチを持って働かせないと働かないのが、奴隷です。

主は、永久に、奴隷を信じません。
    • 0

<社員がアルバイトパートを差別または怒鳴りつける場面も数回見ました。

上場企業の管理職だって社員に対して怒鳴りつけるというのはしていますよ
管理職ですから人事権がありますから,文句でもいおうものなら**にあいます
,皆さん社員はおとなしくしていますよ 

ですからパートやアルバイトだから怒鳴られるというのはありません
怒鳴られる理由は存在しないんですよ 怒鳴る人のご機嫌次第ですから気にする必要
はありませんよ

怒鳴られたくないのでしたら会社内の有望と思われる人とお友達になってくださいね
管理職であっても有望とされ将来を期待されている人に対してはおとなしいですよ
つまり後で**人事をされる可能性は否定できないんですよね
    • 0