単二電池

■先日(2011/09/13)に
フレッツ・光プレミアム ファミリー(西日本)100Mbps
から
フレッツ・光ネクスト ファミリー (西日本)200Mbps
に変更しました

・プロバイダ
@niji-net
・地域
香川県
・ルーター
PR-400KI
ファームウェアバージョン 01.00.0140

※PCのスペック
OS : Windows 7 Ultimate 64bit
CPU : i7 2600K
RAM : 8GB
HDD : Crusial C300 64GB + 1TB
GPU : GTX 470
M/B : P8H67
LAN : オンボード

■200Mbpsにしたにもかかわらず速度が低下しています。
・100Mbpsのとき
安定して以下の速度だった。
下り 約90Mbps
登り 約80Mbps

・現在(200Mbps)
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/09/14 14:55:08
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 68.23Mbps (8.52MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 41.36Mbps (5.17MB/sec)
推定転送速度: 68.23Mbps (8.52MB/sec)

19:00~22:00にかけて速度が劇的に低下する。
登りは400kbps以下にまで下がる。

■どのようにすれば速度向上を望めるでしょうか?

A 回答 (5件)

一点、確認することがあります。


光対応ルータとPCをつないでいるLANケーブルは、Gigaビット対応のLANケーブルですか?
私は、東日本エリアで光ネクスト・ファミリーハイスピードタイプを利用していますが、NTTからレンタルしている光対応ルータについていたLANケーブルでGigaビット対応でなく、自分で用意した経緯があります。ですので、LANケーブルを確認したほうがいいかもしれません。

あとは、ほかの方々が回答している通りで、一概に200M対応であっても、付近の方々の利用状況など、環境によって速度はかなり落ち込みがあると思います。
(私の場合、深夜や平日日中で、下り:180M・上り:90Mですが、平日の21:00あたりだと、下り:40M・上り:70Mとなります)
ですので、あまりにひどい場合は お問い合わせ等をしたらどうかと思います。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

業者に頼んで取り付け作業を行いました。

> 光対応ルータとPCをつないでいるLANケーブルは、Gigaビット対応のLANケーブルですか?
CAT5eのLANケーブルです。
ルーターがが1階にあるので、天井を通して2階に有線でつないでいます。
長さがかなりあります。(目分量で50m異常はあるかと。)

> (私の場合、深夜や平日日中で、下り:180M・上り:90Mですが、平日の21:00あたりだと、下り:40M・上り:70Mとなります)
私の住んでいるところはお年寄りが比較的多いので、
インターネット契約をしている人が少ないと見ていました。
1Gbpsがどの程度のエリアで共有されているかわかりませんが、
ponpon_x0120xさんの速度からしてみるととても違いますね。
一度問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2011/09/15 13:50
    • good
    • 0

200Mに対応出来るだけの設備があるプロバイダーに乗り換えましょう。


フレッツを辞めてピカラに乗り換えるのも良いかもです。
    • good
    • 0

1です。



同じ回線を切り分けていることに変わりはないですが、どこかで100Mbと200Mbのハードシステムの違う部分が無ければなりません。そうでなければ契約の違いが出てきませんので。
したがってその部分がボトルネックになっているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンドユーザーとしてはそこまで考えても仕方なさそうですが、知識としてしっておきたかったです。

どの程度のエリアで1Gbpsを分けているのかわかりませんが、安定して欲しいものですね><

補足日時:2011/09/15 13:44
    • good
    • 0

ADSLのときもそうでしたが、コース名の最大数値が大きければ速度が上がるだろうと思ってコース変更したのに、かえって速度が低下した人は多くいます。



今回も以前のコースは人が少なくて速度が出ていたのだと思います。

で、運悪く人がいっぱいのコースに加入したのだと思いますが、のぼりの低下がちょっと異常です。

一度回線のチェックをしてもらうのが良いかと思います。

この回答への補足

やはり登りが遅すぎますよね。
連絡はプロバイダと、NTTのどちらに連絡をすべきでしょうか?

補足日時:2011/09/15 13:42
    • good
    • 0

こんにちは。


いずれもベストエフォートだと思います。
つまり、あくまで最大値と言うことですね。

100Mbのときに同じ回線にぶら下がっていた人が少数で、200Mbの回線はたくさんの人がぶら下がっているのではないかと思います。
なんか、馬鹿にされたような気分だと思いますが、この程度のことではないでしょうか。

そのほか物理的傷害の可能性もありますので、一度検査してもらえばどうでしょうか。
高い料金を払っているんですから、不満はどんどんNTTへ言うべきですよ。

この回答への補足

一定エリアに1Gbpsの回線をひいて、
その1Gbpsから100Mbpsのプランと200Mbpsのプラン合わせて共有している形ではなかったのですね。

100Mbpsと200Mbpsに分かれているなら、
時間帯によって速度が違うようになったのも仕様として、納得できます。

実際使ってる者としては速度が低下するのであまり納得はできませんが・・・。

補足日時:2011/09/14 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!