アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が亡くなってから、一ヶ月後に一年を迎えます。

友人の家族は、飛行機で行かなければならないほど遠方に住んでいますので、別の共通の友人と相談して、熨斗に包んで郵送しようということになりました。

で、本題なのですが、亡くなった友人および、共通の友人は、共に神道で、その共通の友人いわく、一年たつと一才の誕生日と考えられるから、結婚式等に使われる赤い熨斗に包むものだと教えられました。

ネットで色々調べてみましたが、そのような記述は見つからず、仏式と同じように、銀や黄色でと書かれているものしかありませんでした。

本当に赤いものでいいのでしょうか?

それと、5千円づつ包もうかという話になってますが、これは相場として大丈夫でしょうか?

申し訳ありませんが、神道のことは全くわかりませんので、わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔私の姑がその様な事を言って、親戚の一周忌に赤白の熨斗を使い、親戚を怒らせたことがあります。



神道の教えは良く分かりませんが、一周忌にあたる一年祭までは、二礼二拍手の柏手も、「しのび手」と言って音を立てない決まりになっているそうです。
これ一つとってもまだお祝い気分ではありませんよね。
いくら何でも遺族の気持ちになれば、たった一年でお祝いは受け入れがたい気がします。
やはり亡くなられて間が無い法事なので、出来れば紅白は避けられた方が無難かと思います。
私の勝手な思いですが・・・

御玉串料の5000円ずつは、お友達なら良いんじゃないでしょうか?
また郵送する時は便せんなどに一言お気持ちを書き添えられると良いかと思います。

ーーーーーー

水引の色は黒と白(または黒と銀など)のものを用いますが服装と同様に一年祭以後(地域により五十日祭・百日祭、または祖霊舎へ合祀の後)より慶事に用いる紅白の水引を用いても良いとする考え方もあります。此は神祭りと同様であるとの意味からですが、普通は一年祭以降の祖霊祭でも黒白の水引を用いることが多い用です。

下のサイトにこのように書いてありました。
お友達に見せて検討して下さいね。

http://nishinojinja.or.jp/faq/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅白の水引を使用するという考え自体はあるのですね。

でもやはりまだ一年なのに、紅白の水引は私も本当にいいのかなと思っていましたので、質問させていただいてよかったです。

友人と相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!