アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手のメーカーの企業のマネージャーって
役職でいうとどういったものなのでしょうか?

係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、
マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、
知りたいと思いました。

知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、


>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらいなのかわかりませんでした。
貴方のご質問自体が範囲が広いのです。
「○○マネージャーとは?」だったら答えやすいのですが?

ちなみに、私の会社では、
Section Manager・Group Manager=課長
Departent Manager=部長
Factry Manager=工場長
Area Manager=支店長
District Manager=営業課長
Manager=係長
これだけ「マネージャー職」がありました。
マネージャー職=管理職なのです。
管理職の総称なのです。

質問者さんは、まだ社会人ではないのでしょうか?
会社に入ると分かると思うのですが、全ての会社が貴方の
思うような序列で出来ているわけではないのです。
一度、辞書で「マネージャー」=managerを引いてみてください。
意味が分かると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいませんでした。
一応、社会人なのですが、マネージャーという役職を使用している企業に勤めたことがないので、わかりませんでした。

マネージャーでも上につく言葉で違いがあることがわかりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/18 00:51

私の知っている例


・某メーカーAの「マネージャ」=部長
・某メーカのBの「マネージャ」=課長
・某スーパーの「マネージャ」=その店の店長か支配人クラス

私の知っている限りでは、平社員から1つだけ上位の係長クラスの人を「マネージャ」という例はありませんが...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいですね。

それぐらいの立場の人をマネージャーというんでしょうか?

私は部下が2~3人でも(係長クラス)の人でもマネージャーと呼ばれる人がいるのではないかとも思ったのですが、

部課長でいうと課長くらいから部長クラスまであっていいと思っていていいのでしょうか?

お礼日時:2003/11/11 00:26

再びです。



>要するに「役職者」です。
>係長、課長、部長、その他でも
>「ライン(指示系統)下に部下がいる」
>状態の人のことを「役職者」と言います。

係長とか課長とか、そういう限定された役職ではなく
上にあるように「部下を指示する責任を持つ者」が
一般的にマネージャーと呼ばれます。

「管理職の総称」と言えば分かりやすいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
一応高さみたいなものはないのでしょうか?

部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、その中でもおおよその位はないのでしょうか?

あまりに範囲が広すぎて、どれくらいなのかわかりませんでした。

お礼日時:2003/11/11 00:23

要するに「役職者」です。


係長、課長、部長、その他でも
「ライン(指示系統)下に部下がいる」
状態の人のことを「役職者」と言います。

おそらく「管理職」なのでしょうねー。
元・大手外資系メーカーOLでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりずらかったのですが、
係長の下ということでしょうか?

お礼日時:2003/11/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!