電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、朝起きたら、なぜ顔を洗うのでしょうか。

A 回答 (10件)

寝汗かいてて汚いし、目やにもついてる事もあるからじゃないですか?


あと、目が覚めますよね。
私は、お化粧のりや顔色が良くなる感じもしますね。

歯みがきする理由について疑問には思われてはいないのかわかりませんが、歯みがきのついでに洗顔をすると効率が良いという事もあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:56

でかる前に鏡をみない人はいないでしょう


朝洗っておけば来客に不快な思いをさせずすがすがしい対応ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:58

サッパリするから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:58

前夜の寝る前に歯を磨くので朝起きて顔を洗ったことがない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:57

人間の皮膚は夜10時から午前3時までの眠っている間に新しく入れ替わるそうです。


だからその時間は出来るだけ睡眠をとる方が良いそうです。

夜寝る前にお風呂で洗うのは、一日の汚れを落とす為。
朝は夜の内に新陳代謝で剥がれ落ちた古い角質を流し落とす為だと思います。

また小さい子は必ずヨダレや、お年寄りは目ヤニを付けていますよね。
起きられない人がいる病院などでは、毎朝熱いおしぼりが配られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:57

日本社会の習慣だからです。

世の中にはこのような習慣の無い民族もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:57

目やにがついた顔で



人様に会うのは


とても失礼だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:56

自分は学生時代、朝起きて顔を洗わなかったので


「ネコでも顔を洗うのに、猫以下だ」と叱られてました。

つまり、猫以下にならない為に、顔を洗うのです。(ホント!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:55

洗わない人もいますよ。



顔の汚れを落とすためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:55

習慣の問題です。

私は小さい頃は、親から教わったとおりに、朝起きたら歯磨きをして、顔を洗いました。今は寝る前に歯磨きをして、風呂に入って顔も洗います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!