健康保険証に記されている記号、番号や保険者の番号の意味が知りたいのですが・・・どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

保険者番号の意味が解説してあるページをあげておきます。

参考にして下さい。

http://www.cyber-dental.com/hoken/hoken_sikumi13 …
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm

参考URL:http://www.cyber-dental.com/hoken/hoken_sikumi13hoken.html,http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

社会保険事務所の健康保険証

記号は会社に対してつけられています。
 番号はその記号に対して、1番から順にふられています。つまり、会社ごとに1番から順になっています。(辞めてしまった人も含めて)

健康保険組合の健康保険証

多くの企業が集まった健康保険組合の場合の記号は、社会保険事務所と同様に会社に対してつけられていますが、1つの企業が設立している健康保険組合については部署ごととか、支社ごととかに分けて記号番号がつけられています。

国民健康保険証

記号は市町村をあらわし、番号は加入した順となっています。
    • 17
この回答へのお礼

政府管掌健康保険証の記号・番号については

文京  あいう 123
(2桁)(3桁) (6桁以内)
「文京」→社会保険事務所の符号
「あいう」→ 「あ」(1桁目)は事業所の頭文字です。例 (株)旭金属工業

組合管掌健康保険の場合は独自の記号番号が用いられます。
    • 7
この回答へのお礼