プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
VISTA、firefoxを使用しております。

Babylon toolbarに悩まされています!
削除ができません。助けてください。

アドレスバーから検索しようとするとbabylonの検索ページに飛ばされるというのが今の状態です。

一通りPC内をチェック、それらしきものは削除したため、今はBabylon、mybabylon等で検索しても何も出てきません。firefoxのアドオンをチェックしてもbabylonは見当たりません。
regeditでbabylonと検索して表示されたものも削除しました。
セーフモードでも同じ作業をしましたが、検索にはbabylonが入ったままです。

babylon toolbarがインストールされてしまったのは別のフリーソフトからです。
babylon自体を再インストールしてそこからアンインストールしてみましたが、状態は変わりませんでした。

気持ち悪くて仕方ないです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私はgoogle chromeを使っていてbabylonに悩まされたのですが、参考までに解決方法をご紹介します。

アドインの削除やコントロールパネルからプログラムの削除などをし起動時のホームページの設定などもしましたがなかなか直りませんでした。

後はレジストリの設定なのですが、復元方法が以下のページに書かれています。

http://support.microsoft.com/kb/322756/ja

[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe」を入力して異常が起こる前の日付を指定してレジストリを復元します。私はこれで正常な動作に回復しました。お試しください。もうbabylonなど見たくは有りません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/322756/ja
    • good
    • 1

#10です。

書いた後で検索していたら参考となりそうなブログを見つけたので、追記します。
http://airy.s19.xrea.com/memo/?itemid=785
しつこいBabylonの駆除のお役に立てると良いと思います。

参考URL:http://airy.s19.xrea.com/memo/?itemid=785
    • good
    • 0

IEの場合は


http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=4149144
に詳しく削除方法が書かれているようです。
上記サイトを参考にbabylonとbabylon toolbarをプログラムの追加と削除より削除をし、
IEを起動し、ツール→インターネットオプション→詳細設定→IEのリセット」を実行したら元通りになりました。

Babylonには一度ひどい目にあっていたのに、今回またもフリーのソフトをダウンロードしてBabylonのチェックを外し損ねインストールしてしまったのですが、
babylonとbabylon toolbarをプログラムの追加と削除より削除をした後で、
ファイアーフォックスを起動して新しいタブを開くとBabylonサーチの画面になってしまいます。
この症状を治すには以下の方法を行うことで元に戻ったので書いておきたいと思います。

ファイアーフォックスを起動してロケーションバー に about:config と入力しEnterキーを押します。
 !動作保証対象外になります。という警告画面が表示されますが、
   細心の注意を払って使用する
のボタンを押して表示された画面より、検索(R)バーに baby と入力しEnterキーを押します。

表示された一覧でBabylonと書かれているものを1つずつマウスで右クリックして表示されるメニューから一番下の リセットを選択すると値が初期値になります。
同様にして、
全てリセットを行ったら about:config の画面を閉じます。
続いて、ファイアーフォックスを一旦終了し、再度起動させます。
念のため about:config の画面を再度開き、検索(R)バーに baby と入力しEnterキーを押してBabylonという名前のキーがないかを確認してみてください。
これで新しいタブを開いても通常のタブが開くはずです。

最悪の場合でどうしても症状が治らない場合、どのブラウザ(IE、Google Chrome、ファイアフォックス)でも言えるのはお気に入りやクッキーなどのエクスポート
(保存。ファイアフォックスの場合、ツール→Syncセットアップでも可能。)を行った後でブラウザのアンインストールと再インストールを行うことで症状を除去する事が可能となります。

参考URL:http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=4149144
    • good
    • 0

http://jp.iobit.com/free/iou.html

より無料のソフト=Iobit Uninstallerをダウンロードして実行してみてください。

DealPlyがもしあなたのPCに入り込んでいた場合にも一緒に駆逐できるはずです。

不要なプログアムをPCから一掃できます。

まだお悩みでしたらお試しください。

参考URL:http://jp.iobit.com/free/iou.html
    • good
    • 0

こんばんわ。

締め切ってないでしょうか?
多分、答えは
「検索の文字を入力するところの左にある▼マークを押して
 バビロンから他のに変える&バビロンを消す」
ではないかと思います。
実際いま同じ状況になったので(笑
    • good
    • 0

終わっているかもしれませんが・・・・・・



http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?daily_id=20111203

に解決策が載っていますよ^^*

私も実際悩まされましたが、ここのサイトを見て

削除ができました(嬉)
    • good
    • 0

ロケーションバー に about:config



出てきた画面で以下を編集
keyword.enabled → true
keyword.URL → http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&sourceid …
↑コレがbabylonになっていると思います。
    • good
    • 0

>何かお知恵がありましたら



 対象とする Webブラウザが IE なのかどうかよく分かりませんが
↓これはどうですか?

babylonアンインストール再び
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=3452434
    • good
    • 0

 もう解決されたかも知れませんが、質問が締め切られていないので


いちおうコメントしておきます。


>Babylonが残っているのはIEの方のみのようです。

 その IE のバージョンは幾つですか?

 IEの設定をリセットして起動し直したり、機能限定版の IE である
「Internet Explorer (アドオンなし)」を使用しても同じですか?

Internet Explorer 8 をリセットしてインストール初期状態にする方法
http://mbsupport.dip.jp/mb/ie8_10.htm


 アドオン無しの IE は「スタート」 →「すべてのプログラム」 →
「アクセサリ」 →「システム ツール」の中にあります。

 検証が未だなら1度試してみるのも一案でしょう。 それで運良く
回避できた場合は、登録されているアドオンやツールバーの中に何か
解決へのヒントがありそうです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1278i …
    • good
    • 0

Babylonはウイルスとはいかないまでも、削除はかなり難しいことが多いものです。



レジストリエディタも使ったということは、結構PCトラブルに対処できるようですが、それでも一筋縄でいかないのがBabylonです。

Firefoxをお使いなので、一応下記の確認してください。

FFの検索ボックスのファビコンをクリックして、「検索バーの管理」ダイアログを開き、Babylonを削除です。
普通はこれで検索プロバイダ設定が変更できます。

その後FFのオプションを開いて、ホームページ設定も変更です。

でも、これも通用しなければやはりまだBabylonが残っている可能性あるので、よければ下記掲示板に移動して質問をおすすめします。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
「新規作成」から手順に沿って必要なログをとり、状態説明と、これまでにやった作業を書いて投稿してください。
自分でよければ調べてみましょう。
ただし、「システムの復元」は実行せず飛ばしてください

この回答への補足

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
Babylonが残っているのはIEの方のみで、何故かFFは被害なしのようです。普段はFF使いですので気づきませんでした。教えていただいた検索バーの管理を見ても、FFにはBabylonは入っていないようでした。
何かお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/10/03 04:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!