プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CirclePlayer
http://www.c-player.com/

mongocco!
http://www.mongocco.net/

上記のような、スタンダードなWindowsGUIを使用しない
アプリケーションを作成するには
どの手法が適切でしょうか?

Windows限定で構わないのですが
多対多のIP接続のアプリケーションを作成したいなと思っています。

多対多のIP接続のアプリケーションは、VisualBasicで作成したのですが、
あの、スタンダードなWindowsGUIを使用しない言語で
同じ機能のモノを、可愛く作ってみたいなぁという気がしています。

わたし的には、JavaかShockwaveなのかな?と思っているのですが、
「こっちの方が便利だよ」というのがあり、なおかつ
お暇な時間がございましたら、教えて下さいまし。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こういったことが簡単にできる言語は知らないです。


タイトルバーや枠を好きなように書きかえるのはWM_NCPAINTメッセージを自前で処理するようにすればできるようですが、全部自分で書かないといけないのでかなり大変です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548722
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636777
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/bmpcap1. …

Visual C++での情報が多いですが、Visual Basicでもやってやれないことは無いみたいです。
WM_NCPAINTメッセージ(VBで言うところのイベント)はそのままではVBで捕まえられないので、ちょっと特殊なことをする必要があります。
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/APIHTM/GetMsg.html

ここまで低レベル(OSに近い)になってくると、VBでもVC++でもやることは変わらなくなるので、VC++用の情報がそのままでもかなり使えると思います(Declareは必要でしょうけど)。
上記のメッセージを捕まえる方法もVC++(SDK)では当たり前にやっていることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非クライアント領域のイベントをげっちゅ~しろ
っちゅうことなのですね。
アプリケーション外のマウスダウンをゲットするのに
苦労した覚えがあります。。

VC++辺りでやった方が情報が多いみたいですね。
ありがとうございます。
自分でも色々探してみます。

お礼日時:2003/11/12 03:03

すいません。

スクリーンショットを見る限り
両方とも標準的なWindowsGUIアプリにしか見えないんですが・・・
mongocco! の方はVC.net+DirectXぐらいじゃないのかなと。
アイコンとかボタンに凝りたいとか
デザインセンスを身に着けたいとかそういうことなのでしょうかね??

ご希望のものが良く分らないんですが、その辺の言語以外のもので
ということであれば、今ならフラッシュとかで作るのも面白いんじゃないかなと。

この回答への補足

すみません。多分わたしの言い方が悪いですね。。

VisualBasicなんかだと、
ツールバーのアイコンやボタンなんかを自分で作ることは出来ますし、
Windowに色を付けることも可能ではありますが、

タイトルバーの色やアプリケーションの「縁」の色は、
デスクトップのプロパティーで設定したものになりますし、
閉じるボタン最小化ボタンなどは
WindowsGUIを使用することになるのです。

mongocco!もCirclePlayerも、
タイトルバーの色も違いますし、閉じるボタン、最小化ボタンなどは
「WindowsGUIに似せて」作ってあるように見えるのです。

FlashMXは持っているのですが、あれだと
多対多のソケット通信は不可能だと思います。

Flash自体onブラウザを考慮したものなので、
プロジェクタ形式にしても挙動は結局、
IEにインストールされたFlashPlayerに依存してしまいますし。

補足日時:2003/11/11 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス下さったものと、他にもいろいろと探してみますね。

お礼日時:2003/11/12 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!