アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の子供の予防接種について教えてください。

今、「インフルエンザ」と「水疱瘡」と「おたふくかぜ」の接種を考えているのですが、どの順番で受けるべきでしょうか?

あと、ほかにも受けたほうがよい予防接種はありますか?

A 回答 (2件)

今はインフルエンザが一番と思います。

免疫がつくのに1ヶ月かかるといいますし、
今からではちょっと遅いかなという感じもあります。
12月に入るまでに2回接種終わらないと・・・。
去年うちの子は、11月中ごろに一回受けて、12月の頭に、インフルエンザにかかってしまったので、
やはり、病院にワクチンが入ったら、真っ先に受けるべきものだと私は思っています。
うちの子は水痘は受けませんでした。
かかりましたが、本当にそんなひどくもなく、かかっても大丈夫、という感じでした。
男の子なら、やはり将来的な心配もあるので、おたふくはいるでしょう。
でも、これもインフルエンザが終わってからでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
インフルエンザ急いだほうがいいですね。
さっそく行ってこようと思います。

こんにちは。

水疱瘡とおたふくかぜでは、一般におたふくかぜのほうが優先されるようです。これは、おたふくかぜ自体は軽く済む事が多いらしいのですが、合併症で髄膜炎や髄膜脳炎などが起こったり、後遺症で難聴になることもあるから、との事です。
お子様は保育園などの集団生活はされているのでしょうか?もしされてないようでしたら、親や兄弟が持ち込む事も多いインフルエンザを優先して、その後おたふく→水疱瘡の順でもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おたふくを甘く見ていましたが、けっこうこわいんですね。
保育園には行っていないのですが、しょっちゅう児童館で人と接するので、すぐインフルエンザを受けて、それからおたふくを受けることにします。