プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS OFFICE ソフトをWINDOWS7とXP互換モードの両方で同じライセンスを
利用してインストールしてもライセンス違反にならないでしょうか。

A 回答 (5件)

他の方も仰る通り全く意味の無い行為です。

1台のPCで同じOSを同時に使いたいという事はありますが同じOfficeソフトを1台のPCで2つ同時に使いたいという人は恐らく貴殿くらいでしょう。(交互に使うという事でも全く意味なし)
依ってライセンス違反云々以前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

全く意味の無い行為
ありがとうございました。

2.インストールおよび使用に関する権利。

b.ライセンスを取得したデバイス。お客様は、ライセンスを取得したデバイス上で一度に本ソフトウエアの複製1部のみを使用することができます。
c.携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスの特定の1名の主要ユーザーが使用する場合、お客様は本ソフトウエアの別の複製1部を1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。

ライセンスに明記されている内容です。
デバイスとはハードウェアを表します。
書かれている内容はライセンスを取得したパソコン(デスクトップでもノートでもよい)1台と携帯用デバイス(ノート)1台、合計2台にインストールできるということです。
デバイス(ハードウェア)単位ということです。

ちなみに、同時に起動してはいけないという規定はライセンスにありません。
書かれているのは下記の通りです。

サポートサービス以外の目的では、同一のライセンスに基づいて本ソフトウエアを他のユーザーが同時に使用することはできません。

インストールした2台のパソコンを別々のユーザーが使用してはいけないということです。
一人のユーザーが同時に起動して使ってはいけないという記述はありません。
    • 0
この回答へのお礼

・ライセンスを取得したパソコン(デスクトップでもノートでもよい)1台と携帯用デバイス(ノート)1台、合計2台にインストールできるということです。
・一人のユーザーが同時に起動して使ってはいけないという記述はありません。

XP Modeの事なら、ボリュームライセンス以外できないようです。

パソコンFAQ FC2館 XP Mode と Office のライセンス
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/blog-entry-85 …
    • 0
この回答へのお礼

XP Modeの事なら、ボリュームライセンス以外できないようです。

「XP互換モード」というのはどのようなことですか?

「XP Mode」のことでしたらWindows 7 Pro以上のエディションで使える仮想マシンのWindows XP Proなので別のPCと考えられます。
Windows 7へOffice 2003をインストールして、更にXP Modeへ同じプロダクトキーでOffice 2003をインストールするということでしょうか?
少々考え難い組み合わせなので、適切さを欠いているように思います。
しかし、同時に使用しない条件でOfficeは2台までのPCへインストール可能とされていますので、ライセンス的には問題ないかもしれません。
但し、同時に双方を起動できてしますので、運用上は好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同時に双方を起動できてしますので、運用上は好ましくないと思います。

MS OfficeのライセンスはOSごとではなく、PC1台ごとに対して制限(一般人は同時に使用しないことを前提に2台までインストール可能)しているので問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

MS OfficeのライセンスはOSごとではなく、PC1台ごとに対して制限(一般人は同時に使用しないことを前提に2台までインストール可能)しているので問題ないです。ありがとうございました。