【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

哺乳類の陰茎は包皮に包まれて、交接時以外は通常隠れてますよね。
(例:俗な言い方をすれば猫・犬・馬は常時、剥けていない)

なぜ人間だけがそういう状態になるのか、生物学的な理由はあるのでしょうか?

そのメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

基本は仮性包茎だと思いますよ。

でなければ中東の割礼なんて習慣はあり得ませんから。ネットで'60年台のヌーディストビーチの画像を見ても男性はほとんど仮性包茎です。進化の順番から考えれば、人類は砂漠でなくジャングルでから出てきた猿人の進化したものですから本来は包皮がかむってるでしょう(ないと亀頭がブッチャー頭みたいになってしまいます)。二足歩行になった人類は他の動物と異なり、野卑な言い方をすれば「年中OK!」なのです(二足歩行になり性器が露出しなくなり難産になったので、人類だけSEXが気持ちいい物になったといわれてます)。発情期サルのお尻は赤くなりますが、性器が露出してない人類は、相手が子孫を残せる状態かどうかを見て判るように女性は胸が大きくなったりお尻が大きくなったりします。また体格に比べて人類のペニスは他の類人猿に比べて大きいです(ゴリラなんか小さいですよ)。これも外的に生殖可能をアピールしてます。ペニスが大きくなったので、他の生物より剥けやすくなったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年中交接O.K.であるためですか。その説は根拠が強いですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/09/30 08:10

前の回答者の方々も言うように、


ほとんどの大人は仮性包茎ですよ。

そもそも仮性包茎という呼び方も
割礼ありきの社会で生まれた
医学によるものですし。

自然に露出しているのは稀で、
あとは手術によるものです。
ほぼ動物と変わりないと思います。

それよりは、男女ともに人間の身体が
毛皮に覆われていないことの方が、
意味が深いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人間の身体が毛皮に覆われていない

という理由と同じような進化で、人間の性器は露出していくのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 08:12

いや外国みたいに割礼しないと仮性が多い


しいて言うなら下着で普段から隠しているから
皮膚で覆う必要が無いとか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています