電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年ほど前に購入しました。

OSは、Windowsxpです。メモリは128MB。

どの画面でもそうなんですが、右クリックをして右クリックメニューが出てくるまで5秒かかります。その間は砂時計です。それくらい動作が遅いんです。

このような状況をなんとかしたいのですが・・・。

いらいらするので、ノーブランドもののメモリを購入しましたが、認識せず。不要なソフトはアンインストールしました。

なにかいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

まずはちゃんと動作確認されたメモリを購入して増設してください。

細菌やすくなっていますので512Mぐらい増やしてやると快適になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページに、推奨するメモリなるものがあったんですね。
そんなのがあるなんて、まったく知りませんでした。
ありがとうございます。

>そんなのがあるなんて、まったく知りませんでした。

そうですか。バッファロー,ADTEC,green houseとかのメモリだったらまず大丈夫ですよ。
認識されなかったら交換してもらえる保証付きですのでこの辺がノーブランドと違うところです。
    • 0

メモリですが、256MBもあれば、大丈夫ですので、原因は他だと思います。

あと、WindowsUpdateの重要な更新をすべてインストールして下さい。
あと、SOTECのサイトに行って、修正ソフトなどが出ていないか確認してください。

あと、バルクメモリ(ノーブランドメモリ)ですが、初期不良は、あまり無いです。
よくあるのは、相性です。
A機で、OKでも、B機では、だめと言う場合が、相性です。これは、よくあります。
    • 0

肝心な事が書かれてありませんが・・・

最初から、5秒掛かりますか?
そうでしたら、メモリを最低256MBにして下さい。(お勧めは、512MB)
あと、ノーブランドで、ダメな場合もあり、OKの場合もあります。

最近なるのなら、メモリ以外の原因が考えられます。

この回答への補足

>肝心な事が書かれてありませんが・・・ 最初から、5秒掛かりますか?

すみません。そうでした。
実のところ、よく覚えていないんです。
というのは、Me搭載機のほうが使いやすいと思い、購入後ずっと使っていなかったのです。
最近思い出したように使い出したのです。
右クリックメニューが表示されるまで5秒ということですが、メモリが256MBになったことで、現在は「デスクトップ(アイコンもなにもないところ)」上での右クリックのみにこの症状が出るようです。
その他はまったく問題なくなりました。
512MBまで増設するしかないのかなぁ?

• 0

♯1さんの回答にもありますようにメモリの増設ですね。

ご存知でしょうけれどSotec PC STATION S2100C に搭載できるメモリは、168pin DIMM(PC100 SDRAM)・最大512MBです。
ノーブランドのメモリは認識しないと言うことですが確実に取り付けをしましたか?けっこうきついですよ。もちろん初期不良の可能性もありますが。

この回答への補足

ノーブランドのメモリですが、自作機では認識しました。ですので、初期不良ではなさそうです。
三台のマシンがありますので、すべてのメモリを試しました。搭載できるメモリが同じでしたので、流用できました。
128MBのノーブランドのメモリは認識しました。
ですので、現在はメモリが256MBの状態です。

• 0