ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

PCの速度が遅くなりました。

5年程前に購入したvaioの速度が約2週間前くらいから重たくなっているようなのです。
インターネットエクスプローラーを開くだけでも4,5分かかります。
新たなソフトをダウンロードしたりはしていないのですが。。。
ネットの速度を早くするには何をチェックしてどのような対処をすればいいのでしょうか。
ネットは頻繁に利用しますが、PCについてはまったくの素人なのでパソコン自体を買い換える必要があるのかどうか、いまのパソコンで対処すれば大丈夫なのかの調べ方がわかりません。
メモリーは512MBだと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

キーボードのctrlとaltとdelを同時に押してすと、タクスマネージャが開きます。

その中のプロセスを押して、メモリ使用を押します。
その中で数字の大きなのがsvchost.exeもしくはwuauclt.exeだとしたら、マイクロソフトから出た緊急セキュリティパッチのせいですので、当分アップデートがあるまで待つしかないです。
svchost.exeもしくはwuauclt.exeでグーグル探査してみてください。
どうしても直ぐに何とかしたければ、
PC画面左下のスタートをポチ↓
ファイル名を指定して実行をポチ↓
「services.msc」と入れてOKをポチ↓
Automatic Updatesをポチ↓
サービスの状態の停止をポチ↓
全般タブのスタートアップの種類を手動にして↓
OKをポチ!
で、直りますが素人の方には、お勧めできません。

それ以外の場合色々とありますが、2W前ですとその可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

svchost.exeとwuauclt.exeの数値がとても大きいようでした。
専門的なアドバイス本当にありがとうございます。
512MBのPCだとWINDOWS自体の容量についていけないのですね。
ここ数日は、少し速度があがっているような気もするのですが、
もう少し様子をみて買い替えも検討してみようと思います。

私が勤めている会社でも、5年くらい前に買ったPC(30台くらい)が軒並み同様な症状になってます。

メモリはやはり512MBです。
タスクマネージャを開くと、メモリ使用量がほぼ共通して500MBを超えてるので、おそらくWindows UpdateによってWindows自身が消費するメモリが増えたのだと思います。
Service Pack 3 になった時点でかなりメモリ食いになったみたいですしね。

対応策としては、メモリを増設するか、5年使ったなら潮時と考えて新しいパソコンに買い換えるか、というくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

512MBだと、最新のWINDOWSには対応しきれない部分もあるのですね。
どのくらいメモリを使用しているかなど、自分でわかるようになると本当に便利ですね。
これを機にPCについて少し勉強して、買い替えも検討してみようと思います。

最近何か入れましたか?

パソコンの重たくなる原因は様々。
No.1さんが言ってる様に、ソフトによる原因・容量の問題・ウイルスによる影響などなど…

ウイルス対策ソフト自体もかなりパソコンに負担をかける物です。avast!をお使いの様ですね。パソコンへの負荷を減らすなら、同じくフリーのPandaを入れてみるのも負担軽減の1つの手ですね。

あとは、デフラグやクリーニングなどを定期的に行う事ですね。
    • 0

こんばんは!

パソコンが遅くなる原因はたくさんあります。

・インストールしているものが増えた
・ディスクの空き容量がたりない
・スパイウエアやウィルス感染している
・ディスクの断片化が進んだ

と、さまざまです。

それぞれ、対処の使用はありますが、いま使われているPCが5年前ということなので、
予算さえあれば買い換えの時期ですね。

もし、予算が無いようであれば一度、購入時の状態に戻してみるのがいいかもしれません。
    • 0