プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 に行くのですが、寒さ対策は日本(関西)と同じくらいでいけますでしょうか?ホッカイロ、マフラー、手袋、
ババシャツ、コートあたりを用意するつもりですが、いかがでしょう?他にあった方がいいものあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

去年の年末に3泊4日で行きました。



・・・ものすっごく寒かったです!
私達は東京から上海と杭州に行ったのですが、あちらでは雪が降りました。特にお寺系を散策した時は底冷えした感じでした。トイレに何度も行った記憶が・・・(笑)。基本的には大丈夫だとは思いますが、ティッシュは持っていかれた方が無難です。

主人は皮ジャンを着ていましたが、あまりの寒さにカシミヤのマフラーを買っていましたよ(笑)。私はコートのほか、マフラーと手袋を持参しました。靴はロングブーツでした。

12月は上海蟹もありますし、楽しみですね♪
    • good
    • 0

こんばんは。



昨年の12月中旬に行きました。
その頃は東京がかなり寒かったので、上海が暖かく感じられたくらいですが、基本的には本州と同じくらいだと考えていいと思います。
あとはご旅行の日程、観光のスケジュールにもよりますね。
外を歩く機会が多くなりそうなら、マフラーや手袋がある方がいいですし、バスに乗る機会が多いなら重ね着で対応しないと室内は暑くて大変です。
それから現地調達。確かに安くて色々あるのでお勧めできますが、もしツアーで観光予定がびっしり詰まっていて買い物する時間がなさそうなら、日本から持参した方がいいと思います。
    • good
    • 0

上海の12月の平均気温は大阪とほぼ同じくらいなので、旅行に行く頃日本で着ている服装と同じで良いと思います。



観光つきのツアーで、そこそこ高級なホテルでの宿泊であれば、そう寒くて困る思いはしないでしょう。
ただ乾燥した強い風がふくことがあるので、屋外にいる時間が長い時には、少し温かくしてお出かけになったほうがいいと思います。
それと乾燥しやすいので、リップクリームや保湿クリームなどお持ちになった方がいいですよ。

私なら、温かい下着とコートくらいで、ホッカイロ、マフラー、手袋は必要ないかなと思いますが、体感気温は個人差があるので、日本での服装を基準に必要なものをご用意ください。

#1さんのように、必要であれば現地調達もできますよ。
    • good
    • 0

必要になったら、上海で調達したほうがいいと思う。

安くて、いい商品を揃っている店が多いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!