アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDからSSDへの換装を実施中です。
HDD(C:)システムドライブを丸々SSD(M:)にコピーし(M:)ドライブにて起動しましたが、恐らくXPで言うところのBOOT.INIにあたるブート情報が(C:)なので立ち上がりません。当たり前ですが・・・

bcdedit.exeを使用して(M:)の頭にある?バイナリデータ編集をすればSSD(M:)からの立ち上げが可能である、と、認識で正解でしょうか?。。

作業が中断してしまった具体的な不明点として、

SSDとHDDを双方接続してcmd.EXEにてBCDEDITを実行したところ、表示されるのは
・Windows ブート マネージャ
・windows ブート ローダ

の二つだけで、SSD(M:)に存在するデータを確認できず、編集方法が分かりませんでした。(使用中のシステムドライブのデータしか見れない?)

有識者の方々、情報提供願います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BCD の編集は、私は簡単なものは EasyBCD にて編集しています。

基本的にはシステムドライブのストアを編集するものですが、別のドライブにあるストアを読み込んで編集することもできます。

BCD 自体の編集はこれでなんとかなるかもしれませんが、システムのドライブ名が変わってしまったら、たぶんまともには立ち上がらないと思いますよ。ドライブの接続情報だったり、コマンド類の格納場所だったり、データの格納場所だったり、あちこちフルパスが格納されているのでは・・・・・。システムドライブを取っ払ってしまって C ドライブとしてリプレイスすれば立ち上がるはずだと思いますけれど。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201007 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EasyBCDチェックさせてもらいました。

MBRのコピーが出来ていないようで、別のコピーソフトを使用して再挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

まずBIOSのブートシーケンスを HDD/CDから SSDを優先させるようニ変更しなければなりません

dr.Cを単純にSSDにコピーしただけではMBR他、ブートに必要な情報は作成されません」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EasyBCDチェックさせてもらいました。

MBRのコピーが出来ていないようで、別のコピーソフトを使用して再挑戦したいと思います。

ありがとうございました。