アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ハウスメーカーで新築を建てようとしております。
次世代省エネ基準対応で建てる予定で、我が家は神奈川県なのでIV地域、木造軸組構法です。

仕様書を見ると天井はロックウールの175mm(100+75mm)なのですが、壁が75mmのロックウールしか入っておりません。

「平成11年省エネルギー基準(次世代省エネルギー基準)における住宅の各部位及び地域別の断熱材必要厚さ一覧表」のIV地域の壁はロックウールの場合は84mmとなっております。

ハウスメーカーのホームページには『壁には100mmのロックウールを使用し、1階の床には発泡ポリスチレンを使い、「次世代省エネルギー基準」もクリア。』と謳っていたので営業に問い合わせたところ、「HPにはそう書いてますが、通気性の観点から仕様が75mmに変更されています」と言われました。

その時は納得したのですが、壁の断熱材がロックウールの75mmで次世代省エネ基準クリアとなるのでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (3件)

再です。

たとえば
http://www.hokushu.net/alsecco/system.html
ここのロックウールは80ミリでも次世代基準通ります。
75でOkのまでは探していませんので、ご使用になるメーカーを聞いて確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考資料の提示、どうもありがとうございます。
なるほど、80mmで到達するものもあるんですね。

うーん。

残念ながら「通気性の観点から仕様が75mmに変更されています」なんてありえないですね。

通気部分と断熱材の入れる部分は別の空間だからです。
素人だと思って完全に言いくるめられています。

東北の地震や中国の成長で、断熱材も高騰しており、コストダウンから100⇒75にこっそり変更したことはまずマチガイありません。

担当者に、いったいどのような「観点」から75mmに変更したのか聞いて見てください。
コストダウンの観点しかありえません。

でも・・・。
「仕様書どおりにしてください。」とクレームをつけると、他にわからないところで嫌がらせを受けないかどうかなど、心配は絶えません。

大手メーカーや全国チェーンのメーカーであれば、本社に問い合わせることもできますが、単立のメーカーだとごねるだけなので・・・。

この回答への補足

遅くなりすいません。
先日の話し合いで、100mmにして貰えることになりました。
相変わらず通気云々と言われましたが。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応は財閥系のメーカーなのですが…
再度聞いてみようと思います。

以前、HPのお問い合わせに聞いてみたのですが、標準で100mmと言っていたんですよね。。。

割と営業さんの事が気に入ったのでお願いしたのに、ちょっと残念ですね。
再度、問い合わせます。

84は一般商品の基準です。

熱抵抗値で計算して同等やそれ以上になるものもあります。
つまり、製品によってロックウールでも多少差があるので、暑さが不足しても性能が満たすものはあります。よくメーカーごとに次世代認定をもらってる厚み。と独自に表にしてご案内しています。

「通気性の観点から75にしたのですが、性能上次世代基準が満たされてると思います。が、ご心配であれば技術の方から資料を出します」などと答えるのが営業としての正解。

何を使ってるかによるので不安であれば資料提出または技術の説明を求めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございます。
84mmは一般的なロックウールなのですね。使用するロックウールのメーカーや型番を教えて貰おうと思います。可能であれば資料の提出も頼んでみます。

一応は財閥系の住宅会社なんですけどね…