表題の件

東武鉄道で発行した通勤定期券を、JRで継続定期券として購入することは可能でしょうか?

理由は、会社の規則で、定期券を「継続」定期券として購入することが前提であるのですが、JRであればビューカードで購入ができることから、今所持している東武発行の定期券をJRで「継続」定期券として、購入できれば良いことからです。

通常は、上記内容厳しいと思われるのですが、未確認の情報ですと、半年程度前みどりの窓口で可能であるとの回答を頂いた方がいることからお聞きした次第です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは質問にお答えします。

あなたの持っている定期券は東武鉄道の定期券売場で発行してもらったものを継続して使用したいためにJRの駅のみどりの窓口や定期券の窓口で継続の取扱いができるかという解釈でよいのでしょうか?あなたの持っている定期券の区間が東武線とJR線(例えば、東武線の草加から北千住を経由してJR線の上野までの定期券など)が1枚の定期券に表示されているならできると思います。但し東武線内のみの定期券(JR線の区間がその定期券に全く含まれていない場合)についてはやはり東武線の定期券売場のみでないとこの定期券ではJR線内の定期券売場では取扱いはしてくれないとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所持している定期券は、東武発行のJR線を含む磁気定期券です。
今日みどりの窓口で確認したところ、「東武鉄道発行の定期券の継続購入は東武鉄道のみの扱いでJRでは不可」とのことでした。
この係の方の返答以外にも、別に確認もとって頂いたので、ほぼ間違いないものだと思います。
いずれと致しましても、ご親身に回答をありがとうございました。