表題の件

東武鉄道で発行した通勤定期券を、JRで継続定期券として購入することは可能でしょうか?

理由は、会社の規則で、定期券を「継続」定期券として購入することが前提であるのですが、JRであればビューカードで購入ができることから、今所持している東武発行の定期券をJRで「継続」定期券として、購入できれば良いことからです。

通常は、上記内容厳しいと思われるのですが、未確認の情報ですと、半年程度前みどりの窓口で可能であるとの回答を頂いた方がいることからお聞きした次第です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは質問にお答えします。

あなたの持っている定期券は東武鉄道の定期券売場で発行してもらったものを継続して使用したいためにJRの駅のみどりの窓口や定期券の窓口で継続の取扱いができるかという解釈でよいのでしょうか?あなたの持っている定期券の区間が東武線とJR線(例えば、東武線の草加から北千住を経由してJR線の上野までの定期券など)が1枚の定期券に表示されているならできると思います。但し東武線内のみの定期券(JR線の区間がその定期券に全く含まれていない場合)についてはやはり東武線の定期券売場のみでないとこの定期券ではJR線内の定期券売場では取扱いはしてくれないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所持している定期券は、東武発行のJR線を含む磁気定期券です。
今日みどりの窓口で確認したところ、「東武鉄道発行の定期券の継続購入は東武鉄道のみの扱いでJRでは不可」とのことでした。
この係の方の返答以外にも、別に確認もとって頂いたので、ほぼ間違いないものだと思います。
いずれと致しましても、ご親身に回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRで買った定期ですが、営団でも継続できますか?

JRの駅から営団の駅までの定期券です。
いつもJRの駅で継続定期券を買いますが、
営団でも継続定期券を買えますか?

(「JRで買った定期券だから、JRじゃないと継続できないのか」ということです。)

Aベストアンサー

最近多くなった自動定期券発券機では難しいようですが、窓口ならほぼ問題なく買えると思います(経験者)。

ただし遠距離通勤の方でJR区間がかなり長い(100km近い)場合、営団側の機械には入っていなくてだめということはあるかもしれません。

QJRの定期券について

JRの定期券について質問です。

定期券の発売箇所についてですが東京地区(JR東日本)の定期券をJR九州やJR北海道などといったJR東日本以外の駅では購入可能なのでしょうか?
いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させていただきました。
ちなみに当然、磁気定期券の場合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

規則上は不可能です。

ただし、機械(マルス)で出そうと思えばでます。
一応、駅長の裁量で出すこともできます(ただし、同一会社内で)。もちろん駅長の裁量なので断られても文句言えません。

以前はTis東京でJR西日本発行の定期が買えました。
今でもJR東海東京・品川・新横浜・小田原で首都圏任意の区間の定期券が発行された例がありますが、あくまで例があるだけです。
ちなみにJR東海発行だとオレンジ色のきらきら光る定期になります。

QJRで一度も降りなかったのに定期の私鉄区間が組み込まれたようです。定期

JRで一度も降りなかったのに定期の私鉄区間が組み込まれたようです。定期の乗越計算についての質問です。

私はJR→私鉄のSuica定期を持っています。
JRを一度も降りずに定期区間を超えてJRの駅で降りたところ、
どうも、定期の私鉄到着駅から乗車したように計算されたようで、
定期のJR区間分を引いた額よりも、安く精算されていました。

私としてはもちろん嬉しいのですが、一度もJRを降りなかったのにも関わらず、
定期の私鉄区間分が引かれたことが疑問に思えて仕方ありません。

通常このような感じで精算されるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東の施設従事員です。

ICカード式乗車券に定期券を載せた状態で定期券の区間外まで乗り越した際、降車するときチャージ金から差し引きする金額は、必ずしも乗車区間になる、とは限りません。

友人改札で精算した場合は、「実際に乗車した区間、経路をお客様に確認し、実際に乗った経路にて精算する」と言うことになります。しかし、ICカード式乗車券で改札機をタッチして出た、精算機で精算した場合は、「定期券区間内の、降車駅に最も距離が短い駅から乗車した物として精算する」と言うことになっています。

実際にあった、ご案内をした例ですが、「東上線の某駅から川越市、本川越経由で所沢までの定期券を所持している人が川越市から有楽町線経由麹町付近まで乗り越したところ、運賃が確認したあった金額(川越市から降車駅まで)よりも安かったがいいのか」という問い合わせを受けたことがあります。

この経路の場合、所沢から小竹向原経由で降車駅までの運賃の方が安価なため、乗車経路に関係はなく、安い運賃を差し引いた物で正当な処理になります。帰宅時は乗車駅から定期券区案内の接続される駅までなので、和光市経由で川越市と乗車駅間の運賃を精算となりますので、行きと帰りの利用駅が同じ場合でも、行きと帰りの運賃が異なる、ということになります。

ご質問のケースもこれに当たる物で、私鉄駅からの運賃の方が実際に乗り越した駅よりも低価だったため、改札機が低価の方の運賃を差し引いた物です。処理上の問題はありません。

関東の施設従事員です。

ICカード式乗車券に定期券を載せた状態で定期券の区間外まで乗り越した際、降車するときチャージ金から差し引きする金額は、必ずしも乗車区間になる、とは限りません。

友人改札で精算した場合は、「実際に乗車した区間、経路をお客様に確認し、実際に乗った経路にて精算する」と言うことになります。しかし、ICカード式乗車券で改札機をタッチして出た、精算機で精算した場合は、「定期券区間内の、降車駅に最も距離が短い駅から乗車した物として精算する」と言うことになっていま...続きを読む

QJRの定期券(suica)について

JR埼京線 浮間舟渡駅~JR中央線 吉祥寺駅(新宿経由)の通勤定期を持っています。

東部伊勢崎線 北越谷駅から吉祥寺に行くには…
・北越谷→新越谷→JR南越谷(武蔵野線)→JR武蔵浦和(埼京線)→新宿(中央線)→吉祥寺
なら、JRの改札通ったのが南越谷と吉祥寺でも
浮間舟渡~吉祥寺の定期分は自動的に適応されますか?
・北越谷→新越谷→JR南越谷→JR西国分寺→JR吉祥寺
で行った場合は、定期分は適応されない…ですよね?
定期券のルートかどうかは改札では分からない気がしますが…。
・北越谷→秋葉原→(お茶の水でJR中央線乗換え)→新宿→吉祥寺
では、JRの改札通ったのが秋葉原と吉祥寺でも
新宿~吉祥寺の定期分は自動的に適応されますか?

所要時間は大差ないので、安い方法を探しています。

Aベストアンサー

Suica定期とIC併用の時は、一番お得な計算でされるようになってます。

ただ、基本的に定期券は設定された経路でのみ利用するよう定められております。
もちろん、改札ではわからないし、車内検札するコストの方が高いので、JRさんとしては黙認している状況になってますが、
途中で降ろされる状況が発生した場合に困ることになります。

例えば、中央線が運転見合わせで、振替輸送をしている時に、振替輸送を利用できない可能性があります。
あー、でもこの例で言うと、振替券を発行するためにごった返してる駅員さんトコであんまり確認もする暇もないですかね。

とにかく、ルール上は経路通りに乗車してください、であり、経路外の乗車にはちょっと後ろめたさを持っていてください。

QJR関西の定期購入について

新大学生です。
今まで私鉄のみの利用でしたので、ピタパに通学定期をチャージして使用していました。
今度大学への通学でJRを乗り換えて使うことになりました。

定期券購入にあたり、JRの定期をこのピタパに乗せることはできるのですか?
それとも別にJRの定期を買わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

JR線の定期をPiTaPaに載せることはできません。
連絡磁気定期を利用しない場合、
JR定期は利用される私鉄によって以下の通りとなります。

◆南海高野線で三国ヶ丘・りんくうタウン乗換、近鉄線で鶴橋乗換の場合
  連絡改札での乗換となるため、JR線部分は磁気定期になります。
  (ICOCAとPitapaを重ねて利用することはできません)

◆京阪線(大津線・ケーブル線を除く)を利用する場合
  本年5月頃をめどにJR-京阪のICOCA連絡定期を導入することが決まっています。
  http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174606_799.html

  当面はJR西日本の駅のみで発売となるようですが、
  私鉄部分がPiTaPaでなくても良いのであれば検討されても良いのではないかと思います。


◆上記以外の場合(京阪連絡ICOCAを利用しない場合を含む)
  JR線部分はICOCA定期・磁気定期どちらでもOKです。
  ただし、ICOCAとPitapaを同じパスケースに入れていると改札でエラーになります。
  読み取りをシールドするグッズなどで対策を取るようになさってください。

JR線の定期をPiTaPaに載せることはできません。
連絡磁気定期を利用しない場合、
JR定期は利用される私鉄によって以下の通りとなります。

◆南海高野線で三国ヶ丘・りんくうタウン乗換、近鉄線で鶴橋乗換の場合
  連絡改札での乗換となるため、JR線部分は磁気定期になります。
  (ICOCAとPitapaを重ねて利用することはできません)

◆京阪線(大津線・ケーブル線を除く)を利用する場合
  本年5月頃をめどにJR-京阪のICOCA連絡定期を導入することが決まっています。
  http://www.westjr.co.jp/ne...続きを読む


人気Q&Aランキング