アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼氏に、しばしば私の教養(一般常識)の無さを馬鹿にされます。
例えば、彼氏が桃鉄の攻略本(笑)を見ているときに、私が傍に寄ると、
「この駅の名前、読める?」と質問をされ、北海道のマイナーで難解な漢字の駅名だったので、素直に「わからない。何て読むの?」と聞くと、
非常に驚かれ、「こんなのも読めないの?これじゃ、○高(私たちが住んでいる県で一番低偏差値の私立高校)の生徒と何ら変わらないじゃん。これからは○高の生徒を馬鹿にできないね。**(私の名前)はもっと教養があるのかと思ってた。びっくり。正直引いた、というかがっかり。」と言われました…。
一応、私は県でトップの偏差値70超の進学高校(彼氏の母校)に通っています。しかも、○高の生徒の電車マナーが悪いと愚痴を零したことはありますが、学力的なことについて馬鹿にするような発言は一度もした覚えがありません。
因みに彼氏は国立大医学部4年で頭がいいです。(一度留年しましたが。)
あと、文学作品の名前が分からず、馬鹿にされたこともありました。(その作品も、日本史の文化史や、現代文の教養で出てきたのを見たことがありません。)
確かに、私は普段ニュースというかテレビを見ないので、一般常識や地名については疎いかもしれません。
しかし、普通に会話を楽しんでいるときに突然知識問題を出され、私の英語力や常識・教養を試そうとし、答えられなかったら「教養がない」と言われるのは辛いです。何時何を聞かれるのかと思うと、身構えてしまいます。

元々、彼氏はナルシストな面が多少はあるようで、「自分のことは馬鹿だと思っていない」 「俺はモテてしまう顔だから」と自分で言うし、
他にも、私が進路で悩んでいるときに、「**(私の名前)は馬鹿じゃないよ。…まぁ、俺に比べたらアレかもしれないけど(笑)」と言ったり、
「もう一回受験したいなぁ。そしたら、もっと上の大学の医学部に行けたかもしれないのに。」等々…気にしすぎかもしれませんが、私的に疑問を感じてしまうような発言が多いです。
あと、レストランや信号待ち等で近くにカップルがいた場合、ガン見して、「あのカップル、彼女は顔、彼氏は声が微妙だよね」等と、上から目線で勝手に解析を始めます。正直、人としてどうかと思います。私は彼氏のことを、彼が自評するほどカッコいいとは思いません。大学の友達も少ないようです。

皆さんならどうします?

A 回答 (19件中1~10件)

まだお二人ともお若いからというのもあるかもしれませんし、人間なので完璧ではなくイヤな欠点もたくさんあるのも、神様じゃないのでわかります。

しかし、、彼氏は学歴や頭の良さに対し、コンプレックスがありすぎだなと思いますし、本当に魅力あるいい男は、偉そうに自分の良さを、ひけらかしたり、自慢したりはしないと思います。人を馬鹿にしたり、見下したりするような彼は、可哀想なひとなんだと思います。彼もどこかで本当はわかっているのかもしれませんが、今は自信がなく本当はコンプレックスの塊だから、人を馬鹿にし、優越感にひたることでなんとか自尊心を保ってるような印象をうけます。貴方は、人を見下す彼氏の発言に決して同調したりしないで下さいね。頭のよさとは学歴などは関係ないと思います。人の痛みを察したり思いやり気遣う気持ち。これが出来ないひとは学歴など高くても全く良い男とは思えません。私の知人にモデルで学歴も高く性格も良い男性がいますが、人を見下したりしませんし、彼女を選ぶときも中身やセンスを重視してるようですし。自分なんてまだまだと本当に謙虚です。世の中には戦地へいき、困っているひとのために今も戦ってるひともいます。彼氏にはいつか目を覚ましてほしいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、質問者様の「彼」に、全く魅力を感じない。

私は「度胸、土壇場の強さ、知恵」で、男を選ぶから…。

多少「常識や学」が欠けていても、生き抜く「力」あってこそ「男」だと思ってるから。

極端だけど、「極道者」を目の前にした時こそ、「男の本質」は出るよ。

腰抜かして「失禁」し出す「男」なんか見たら、100年の恋も覚めるのでは?

現代は、彼女置いて「逃げ出す男」だって、ザラにいるんだから。

◎「女」にだけは、優越感持って「偉そう」に振るまえても、「同性とは、渡り合えない」。

そんな「チンケな男」。

なぜかしら「パパさんママさん揃った、高学歴な輩」に多い。

◎私自身が「正反対の環境」で育ったからかな?

質問者様の「彼」みたいな男。

「男には、見えない。」な。

失礼なこと言って、ごめんなさいm(_ _)m。
    • good
    • 1

こんな会話ばかりだとして、


彼と一緒にいて楽しいですか?
安らげますか?

友達が少ないのも、プライドばかり高くて
こんなことしか言えない人だからではないですか?
    • good
    • 0

ここまで疑問感じてまで、一緒にいることもないと思いますが。


人としてどうか。疑問を感じる。

そのような人と付き合う必要もないでしょう。
結局医学部っていうことで、貴方自身も離れ切れないのではないですか、失礼承知で言えば。

一般教養で勉強不足ならあれこれ言われないように勉強する手もありますし。
カップルのことをなんだかんだ言ってたら、「そういうのは失礼だと思います!」と意見しては?

それを言えない貴方も同類になってしまいます。
彼に逆らう事ができないのでは。

貴方の人生ですから、好きな方を選んでいいと思います。
頭のよさそうな?上から目線の男は結構います。
なので、このような事は珍しくもありません。
要はそれで我慢するかしないかですね。
    • good
    • 1

付き合わない。


関わらない。
嫌いな人間。
    • good
    • 1

私なら、こういう人とは極力関わらないようにします。


だって、己を知らない人って色々と厄介ですから(^^
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

本当に教養のある人間は、彼氏さんのような発言をしませんので、私でしたらば即お別れします。
一緒にいると、馬鹿がうつりますよ。
    • good
    • 3

私も嫌いなタイプの人間ですね。



何をとってその人間の価値とするか?それは人それぞれかもしれませんが、
典型的な頭でっかちな人間じゃないかって思いました。
こういう方って知識とかあっても人付き合いにどこか欠けている部分ってありますよね。

自分中心なのかもしれませんが、下ばかり見すぎだと思います。
下と思った相手と自分を比べて俺最高だとか思ってそうですよね。

上には上がいることをもっと知ったほうがいいと思います。

プライドを傷つけられたら激しく激怒し、そのくせに人を傷つけることを何とも思わない。

だいぶ人格に問題アリ だと文面から感じました。


もっと勉強したいなら大学院でも海外留学でもすればいいよ って言ってあげましょう^^



学歴がよくても仕事ができない、人と交流のできない人間が今本当に多いです。



あなたに足りないのは人として何か だと思うよ。
それがわからないなら小学生以下だね^^


私ならこういってやりますね。
    • good
    • 1

なんでその人と付き合ってるの?



そういう自信過剰なバカはこっちから振ってやりましょう。
あなた その人と一緒にいて何か得るものありますか?

失礼だけど 偏差値の高さと「教養」は別ですよ。
その彼氏 偏差値は高いかも知れないけど
教養はゼロだね。

品性の欠片も感じない。
    • good
    • 0

考え方は2通りあります。


1.彼氏のことを好きで別れたくない場合
男性は自分より少しバカな女の子が好きです。彼女が自分より賢いと自分の立場が無いからです。
極端な例ですと彼女が東大出の弁護士ならば喧嘩しても勝てませんよね。
でもスザンヌとかmisonoとか、AKBの子ならば、自分が上に立てる気がしますよね。(あくまで知識で)
彼は自分の体面を保っていたい幼い面があるようです。
ですから、あなたが別れたくないならば1歩、常に1歩ひいて彼を立ててあげればいいのです。(昔の賢い女性はこうでした)
自分はバカなフリをして、彼が質問をしてきたら”わからない。教えて!”と、甘えればいいのです。
”バカだな君は”と言いつつ教えてくれるでしょう。
大事な事は決して
衝突して、彼のメンツをつぶしてはいけません。

2.こんな幼いバカとは別れてもいい・・・という場合
おしゃる通り彼は幼い、世間知らずです。おそらく勉強しかできないのでしょう。
将来、患者さんに対しても傲慢な態度をとりかねません。ロクな医者にならないでしょう。外科も小児科もダメですね。
偏差値の高い大学によくいるタイプです。
正直、あまり将来性はないので(研究に専念する医者くらいしかだめで、臨床医はできない)、バコッ!!!と振ってやるといいですよね。ひょっとすると目を覚ますかもしれないし。

1・2どちらを選ぶかはあなた次第です。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A