アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ケンメリを買おうとしてる初心者です
質問なのですがケンメリの型式はGC110だッたと思うのですが車検証を見せてもらうとGC111になっていました。
この型式はどういった型なのでしょうか??
前期後期と言うことなのかまた何が違うのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

GC111は昭和51年頃からの後期モデルで ぞれより前の


モデルがGC110かと思います。
GC111の方にだけエンジン型式にL20E と『E』が付き
その『E』はインジェクションタイプを意味するのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1

間違ってはいません


C110は いわゆる四代目スカイライン ケンメリですね。
これの4枚ドア 俗にヨンメリとおっちゃん達がよぶのが
C111です。
どちらも「ケンメリ」ですが
区別して
2ドアハードトップを「ケンメリ」で
4ドアセダンを「ヨンメリ」と呼んでました。

KPGC110 GTRは特別でしたが
実際は数が少なく(そもそも生産台数がすくないので)
お値段的にもとても手が出せず
2ドアのGT系にオバフェンつけて、フロントグリル変えて、チンスポつけて
GTRエンブレムつけた、なんちゃってGTRが
そこらじゅう走ってました。
    • good
    • 0

ちょっと間違ってました。


ごめんなさい
(念のためちょっと調べたら)

76年に排ガス規制で、エンジン他マイナーチェンジしてますね
なので 110にもヨンメリはありますし
111でも2ドアありますね
ごめんね
    • good
    • 1

私の乗っていたのは、KPGC111つまり規制後(NAPS)のケンメリのハードトップです。

触媒つきの眠いL20Eでした。セダンならGC110規制後はGC111ではないでしょうか。
 余談ですが、KPGC110に乗ったことがあります。会社に入って来ている業者の方が持っていたものでちょっとその付近を走ってみました。
 L20Eは3000rpm以下では眠く重いエンジンです。4000~6000rpm位は元気になりますが、車重のせいで機敏には走りません。
    • good
    • 4

昭和51年規制の公害対策でNAPSを採用した型が111だと思います。

後期型ですね。因みに、Kは2ドア、PはS20を積んだGT-Rです。ケンメリのGT-Rは2ドアでKPGC110、ハコスカの4ドアのGT-RはPGC10です。質問者さんの場合は4ドアで51年規制に適合したケンメリですね。

ノーマルの状態かどうかわかりませんが、51年規制のL20Eは最高に遅いです。燃費も悪くて悲惨ですよ。その前のSUツインキャブのL20は結構元気なんですが、ハコスカならいざ知らず、ケンメリは重いので性能は残念ながらたいしたことありません。L28積んで改造すればガラッと変わります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!