プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き妻の同僚や友人との飲みが週1回以上もしくは
平均月に5~6回は多くないですか?
(友人とは上記とは別に平均して月に1~2回飲みも行ってます)

皆様のご意見ご感想をお教えください。

結婚5年目、私が39歳、妻が32歳の子供無し夫婦ですが
ここ2~3ヶ月妻が仕事の帰りに飲みに行く回数が増えました。
もともと、酒が好きでよく呑めるのですが回数が多くなり心配になってます。
仕事が忙しくストレス発散しているようで(酒に逃げてる?)
同僚と飲んでいるようです。

自分が下戸なので呑める人は呑みに行っても構わない考えなのですが
最近回数が多い気がしてそれとなく注意したところ
「呑めない人は飲みに行く人のことが判らないからなぁ~」
「ストレスが貯まる仕事なのだから飲酒ぐらいいいじゃない。」
「これでもあなた(私)に遠慮して飲み会を断ってるだよ?」
「最近同僚に付き合いが悪いと言われたんだよ?」
と、言う返事が帰ってきました。上記にプラスして家でも飲んでます。
ほぼ毎晩、自分でカクテル(ウォッカベース)1~2杯。もしくは赤ワイン2杯程。

飲み会後の帰宅は約束事で午後12時前と決めてます。
(新婚当初に午前様が多く一度電話をよこさず午前3時に帰って来て激怒して
からの帰宅時間約束になりました)


現在、共働きで家事は土日に掃除洗濯(妻)、とトイレと風呂掃除は自分です。
食事は互いに月~金はほぼ外食か惣菜、土日も半分が外食です。
妻にはもっと家事を手伝ってくれと言われてます。
家事的なストレスは無いと思うのですが.....

自分が海外出張が多く(合計年間3ヶ月以上)寂しくて飲みに行くのも仕方がないのですが
世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか?

誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか?
(自分は自営のため接待以外では飲みに行きません。妻は公務員)

今後どのように接していいかも判らずご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。
長文申し訳ありませんでした

A 回答 (17件中11~17件)

ちょっと不安ですね。


私も独身生活から抜け出してない気がします。

ストレス貯まってるとは言え、ちょっと飲み会の回数が多いと思います。
周りの既婚者でもそこまで回数は多くないです。
皆、仕事してる上でストレスかかえるのふつうだと思います。

公務員は確かに週1ペースで飲み会があるとは聞いてますが、
しかし、既婚者である女性はあまり参加してないと聞きます。
どちらかと言うと男だらけの飲み会ですね。
既婚してなくてお酒好きな女性は参加してても問題はないと思います。
それでも遠慮して断ってるとするとどれだけっと思いました・・・
別に断っても結婚してるのでそこはしっかりして欲しいですね。
結婚をしたなら色々と覚悟しないといけないと思います。

飲み会に行きすぎたりしてると会社では夫婦関係が怪しいと思われてしまうかもしれません。
逆にあんたの旦那さんはすごい理解者なんだねと、言われてるかもしれません。


でも、
やっぱり結婚してるならもうちょっとしっかりして、気にしてほしいですね。
で、旦那さんが海外出張の時はいつでも飲み会に参加してもいいのでは?

家事をもうちょっと手伝ってほしいと言われてるのはちょっと理解できないですね。
まだ奥さんが家にいて旦那さんの帰りをずっと待っててるなら言ってもいい立場だと思います。

お互い話し合って、
奥さんも飲み会を減らして、旦那さんも家事をもう少し手伝うとか?
ストレス発散のために一緒に何かするとかでもいいんじゃないでしょうか。

あと話し合う時はやっぱり心配してる聞き方でいいと思います。

旦那さんが奥さんを癒してあげてください。

jinjiさんは仕事で夜遅く帰ることが多いですか?
それならもしかして、
奥さんが一人で晩御飯を作って食べるのがさみしいから飲み会に出かけてしまうんじゃないでしょうか?
一緒に食べるからこそより美味しく感じます。

あとお酒好きな相手だと、お供して欲しいと思います。
なるべく付き合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
海外出張中にかんしてはもう好き放題させています。
束縛はしてません。女友達と飲みいっていれば知人なら安心なので。
今までも飲み会中に電話をしたこともないです。
日本にいる場合は妻から先にメールが来て飲みに行っていい?と
来ます。
これに関しては止めたことは無いです。
ですので一人でご飯食べるのが嫌とかでは無いと思います。

飲み会後、帰宅してから回数の件で注意はしまして出てきた意見が
自分の質問の返事でした。

ただ、本当に最近回数が多く気になりだしたら止まらなくて。
家事は皆様が言うようにもう少し努力して参加しますね。

アルコールに関しては自分は分解酵素関係で全くと言いほど飲めません。
酎ハイ半杯で頭が痛くなるので飲みたくないです。
これに関しても面白く無いようなのです。

食事は付き合いますがハッキリと「呑めないあなたはつまらない!」
「社会人として飲みにケーションできないのは駄目だ!」と
酔って言われてから一緒に飲みたく無くなりました。
下戸には下戸の辛さがあります。

でも、少し寛大にいってみて様子をみてみます。
色々なご意見誠に有難う御座います。

お礼日時:2011/09/22 15:35

問題から逸れますが・・・、



お子様の予定はないのですか?

結果的には、それも問題解決の一手かなと。


世間一般がどうのなんて、何の説得材料にもなりませんよね。

共働きで同等の立場であり、好きにさせていてもいいと

思いますけど。

ちょうど、呑み仲間が増えて今が一番楽しい時期では?

何もなしで帰宅して、悶々としてストレスがたまったり、

貴方の出張中に淋しさ故に不倫には奔ったり、よりは

いいのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
下の意見を見ても共働きで同等の立場の意見等があり私が古い感覚で
あれもこれも妻の分担だとしてるのがいけないようですね。
少し頭を冷やして静観してみます。

言い方も注意では無くさっする感じで。
ただ、最近飲みの回数が増えたのと書きはしなかったのですが
携帯にかんして触ると激怒するのが気になっていまして.....
浮気は無いと思うのですが海外出張多いので心配で

子供はできない状態で病院も通ってますが私と違って仕事を優先して
考えていて二の次なんです。

子供が出来れば変わるとは思うのですがこればかりは。

でも、大変参考になりました有難う御座います。

お礼日時:2011/09/22 15:13

お子さんがいらっしゃらないから、頻度は多いとは思わないですけど、よほど楽しいのでしょうね。


会社仲間だと、グチやストレス発散の内容が共感しあえますからね。

今は好きにさせておいたほうが喧嘩にならなくて良いのでは?
喧嘩になったら、それこそ毎日あなたとの事をストレス発散しに飲み歩きますよ。
あなたも「ま、楽しそうだしいっか!」くらいの気持ちで仲良く生活してください!

一歩も外に行きたがらない、精神的な病を抱えて悩んでいる妻よりも、明るくて活発な妻のほうが良いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にし過ぎかもしれないので好きにさせておきます。
いいかとも皆様言うように注意では無く気をつかう感じで。

会社仲間の飲みは共感できるでしょうしね。
自分は自営なので判らないのが駄目なんでしょうね。

少し自由にさせてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/22 15:15

基本的に「家飲み」と「外飲み」は感覚として別物です。



子どもがいる家庭では月一でも厳しいですが
子どもなしの共働きの夫婦は
夫婦一緒でもばらばらも含めて
週5日は飲み会。
と言う家庭も数件知っています。

その内の一家族が子どもが出来て
2年位(妊娠授乳中)は家族で禁酒中で
大荒れでしたが

その後
家飲みが増えましたが、
自宅で飲み会を開いたり
交代で飲みに行ったりと
それでも週1~3回は飲みに行ってるみたいです。


会社でも
職場でも違いますが
何かある度に飲み会が有る処も有ります。



一概に不倫では無いと思いますよ。

ですが
経済的な事も有りますし
肝臓も心配ですし
話し合う必要はあるのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分からくるヤキモチの部分もあると思うのですが....
体が心配なのと深夜帰ってくるのが心配なんです。
あまり治安が良いところには住んでいませんし泥酔してたらなおさらなので。
肝臓はどうなんでしょうか?値を知らないので聞いてみます。

経済的には大丈夫です。妻は私より高給取りなんで(600万強)
どしっと構えて寛大で行ってみます。

お礼日時:2011/09/22 15:46

私は状態を書かせてもらいます。


・私の方が出社時間は遅いですが、朝は妻より早くに起きて朝食を作ります。
・私は平日休みですが、朝は妻より早く起きて朝食を作ります。
・洗濯をして、干して、取り込んで、畳んで、片付けるのも全部私です。
・帰宅は20時から21時ですが、夕飯もほとんど私が作ります。
・食材の買出しも全部私がしています。
・妻の同僚や友人との飲みに対しては一切何も言いません。早い段階で夕飯が要らないと分った時は連絡してと言う程度です。
・帰りが何時だろうと何も言いません。

上記に書いたのが、実際の今の私の生活です。
多くの方が、何で結婚したの?と思われるかもしれませんが、結婚と仕事と人間関係は全くの別物だと思っています。
私も子供はいませんし、共働きです。共働きでないと生活が成り立たない訳ではありませんが、妻の収入があることで少し楽な生活をしているのも確かです。

共働きだからとか、収入が多くなく肩身が狭いからとか、ではなく単純にお互いが出来る事を出来る時にすればいいと思います。子供がいればまた大きく違うと思いますが、子供がおらず共働きである以上、対等ですよ。

『女だから』とか、『妻なんだから』とか、『男だから』とか、そんなのは一切関係ないですよ。専業主婦であるなら、主婦としての仕事をしろよ!!と言っても良いと思います。しかし、共働きなら人間対人間の関係でしかありません。
しかもお互いにイイ歳の大人です。門限だとか、家事がどうだとか、そんなのは何も問題視するところではないのではないでしょうか?

例えば結婚していなければどうですか?
結婚せず、1人暮らしだったら全て自分で行うはずですよね?料理も洗濯も、ゴミも何もかも自分でやるしかありません。それが結婚したら、家事を手伝えって・・・。子供がいない場合、独身1人暮らしの時と生活は何も変わらないはずです。それが結婚をして料理を作れ、掃除をしろ、ってことは奥さんと家政婦代わりに結婚をしたということですか?自分では大変な事を人にやらせる為に結婚をしたんですか?家事を手伝って欲しいから結婚をしたんですか?

もし上記なら、奥さんには仕事を辞めさせ、家事に専念させて、その分質問者様が稼いでくれば誰も何も言いませんよ。主婦は給料に換算すると十数万の働きがあるとされています。その分を質問者様が稼ぐ必要もありますよね。

お金の話は勿論ですが、もっと重要なのはお互いがお互いの事を想って行動するという事です。
今の質問者様は自分の事しか考えていないように思えます。
質問者様が奥様に言う事は
・『呑みに行くのはいいけど、あまり飲みすぎないようにね』
・『呑みに行くのはいいけど、寝不足にならないように身体も休めてね』
こんな事でいいと思えませんか?

お互いにそれが出来ない、奥様も早く帰らない、質問者様も我慢が出来ない、こんな状況で結婚した意味はなんですか?常に一緒にいられなくても、どこかでお互いを必要としているからではないですか?その気持ちだけで結婚生活は基本的に成り立っています。特に子供がいない場合は。

奥様にとっては今の仕事、今の人間関係、今の生活スタイルだからこそ、質問者様との結婚生活が成り立っているのかもしれません。結婚をしていても、奥様には奥様の人生が、質問者様には質問者様の人生があります。例え結婚をしても、全く同じ人生を歩む訳ではありません。お互いの人生を支えていくだけです。質問者様が今の奥様には何一つ支えられいないというのであれば、離婚すればいいだけです。でも実際はしておられないということは、物理的な支えではなく、精神的に支えられている部分はあるということです。

実際は奥様もどれだけの事を我慢しているのかは本人にしか分りませんよ。人それぞれ、同じ事柄に対しての想いも違いますし、重要性も違いますし、優先順位も違います。
もっと寛大になってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな事がありおっしゃる通りです。
対等な立場で注意よりも体をさっする感じで対応します。
結婚しても確かに互いの生活があり、共働きならなおさらですもんね。
寛大になってみます!
と、言って直ぐできないのがなぁ

頑張ってみます。
誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/22 15:19

子供がいない生活は、独身二人と同じ感覚ですね。

だから度々飲みに行くのでは?
職場にもよると思いますが、その程度は普通だと思います。
うちの会社の独身の子たちは、会社がらみで毎週末、たまには水曜日、その間に数回友達と飲みに行っているようです。
よく「昨日呑みに行っちゃって~」と聞きますので確かです。

注意するのではなく、心配してあげて下さい。
注意は非難が含まれる場合が多いです。口調もとげとげしくなるでしょう。
「最近多いんじゃないの?」じゃなくて「体は大丈夫なのか?」とお願いします。こう言われると、心がちょっとちくっとします。

この回答への補足

お酒の量が多く体調崩すし仕事に支障がでるよ?と言ったら
こんな飲酒量は全然問題ないよ!と言って玉にウコンの力呑んでます。

実家が厳しく結婚前は門限10時だったので独身気分のように
タガが外れてきてるんだと感じてます。

いい大人なんだからと思いますが夜間の帰宅は心配ですし
泥酔すると迎えに来いと言われるのも.....
いつか泥酔して危険な目に合わないかと考えてしまい注意して
しまいます。
注意も言い方気をつけた方が良さそうですね

補足日時:2011/09/22 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意をする方法を考えてみます。
諭すように棘が無いように

ご意見誠に有難う御座いました

お礼日時:2011/09/22 14:28

独身の同僚はそのくらいですが、アタシ含め既婚者は月に一回もあるかないかですよ?浮気してる人多いけど…だいたい飲み会って旦那さんに嘘つきますよね。

飲みに行く時間あるならもう少し家事をしたらどうですかね?奥さん完全に独身気分のままですね。

この回答への補足

自分も独身ならそうだと思うのですが既婚者なので多いと感じてます。
上記でも書いてますが実家が厳しかった反動で独身気分を満足して
いるんだと思います。
家事的には気にしてないのですが独身気分を何とかしてくれたらと。
子供がいないから同棲みたいなかんじですかね?

補足日時:2011/09/22 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見があると思いますので参考になります。
有難う御座います。

お礼日時:2011/09/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A