プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は寝る時、氷枕を必ず使ってます。
氷枕専用の袋に入れて入れてましたが、その袋の中身を見るとカビが点々とカビが生えていました。

そこで今度は氷枕にタオルを巻いて寝るようにしたのですが、やはりカビが生えてしまいました。
一応起きたらタオルは外に干すようにはしていたのですが・・・

氷枕は必需品なのですが、こうもカビが生えてはどうしたものかと悩んでいます。

このように就寝の際に氷枕を使う時、カビが生えないようにする工夫はありますか?
また、氷枕専用の袋やタオルについてしまったカビを落とす方法はありますか?

氷枕をビニール袋に入れてそれをタオルで巻けば少しは予防できるでしょうか?

何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

困りましたね。


カビは植物性の菌なので、熱にも強く抗生物質も効かず、感染すると治療が困難です。
キノコもカビの仲間ですね。
あれは群体で、数億個という個体(菌)が集まってキノコの形をしているので日和見感染することがあります。
ある女流作家が、スーパーで買ってきたキノコに感染してしまったとき医師は困り果てました。
治療法が全く無かったからです。
しかし内視鏡で見てみると肺の中がキノコだらけなので、取って取って取りまくりました。
そうこうしているうちに体力が戻ってきて、そのお陰なのか免疫力が回復してキノコが生えなくなりました。
しかしキノコに感染してしまうとは、世の中何が有るか分かったものではないですね。

カビは、「塩素系の漂白剤」と「アルコール」に弱く、この二つなら殺菌出来るはずです。
一度カビの生えたタオルは、洗剤で洗っても胞子や根が残っていますから、またすぐに生えてくると思います。
ですから「塩素系の漂白剤」を使ってカビを殺してください。

次に、薬局で「無水アルコール」を買ってください。普通に売られているのは水分が30%ぐらい有ると思います。
これではなく、水分の入っていない「無水アルコール」を買って、それをスプレーに入れます。
氷枕専用の袋は内側にアルコールをスプレーしてください。

アルコールは強力ですが、すぐに蒸発してしまうので、スプレーしたら袋をチャック付きのビニール袋などに入れて放置しておけば良いです。
するとアルコールの蒸発が防げるか、蒸発してもアルコール蒸気が満遍なく殺菌してくれます。

このアルコールのスプレーが一つ有ると便利ですよ。
壁にカビが生えた・・・アルコールをシュッシュとして、ビニール袋などを被せて画鋲で留めてやれば良いです。
靴の内側の消毒も、アルコールをシュッシュとしてゴミ袋にでも入れておけば、アルコール蒸気で満遍なく殺菌してくれます。
ただ革靴の場合、アルコールが多すぎるとアルコール変性を起こします。

結論:
既にカビが生えたものは「塩素系の漂白剤」で殺す。
アルコール噴霧は、カビの防止に使う。
・・・そんな感じですね。

しかし、変です。
私の父は、敵機から機銃掃射されて脳が損傷してからは氷枕無しでは眠れなくなりました。
およそ40年ぐらい毎晩氷枕を使っていましたが、ゴム製の氷枕にもタオルにもカビが生えたことは一度も有りません。
しかし貴方の場合、簡単にカビが生えてしまうようですね。
どこかにカビの供給源が有るのでは無いでしょうか。それは貴方の頭です。
頭を良く洗い、アルコールを噴霧してビニール袋でも被ってください。
5分ぐらいで良いでしょう。
無水アルコールの場合30分が限度かしら。
水分30%のアルコールでしたら3時間ぐらいは大丈夫です。
それ以上やると、水泡ができます。
火気に気をつけてくださいね。
髪の毛が燃えるだけでなく頭皮が大火傷して髪の毛を失う人・・・居ます。
ヘアースプレーをしながらガスコンロに火を点けたら大変なことに・・・。
ともかく何処かにカビの供給源が潜んでいないか良く探してください。
    • good
    • 3

氷枕というのは


昔ながらのですか?
それとも最近の?

タオルのカビは一度ついたら
取れませんと、聞いたことがあります。

(1)毎日洗う
(2)アルコール消毒(食品用)を使う
(3)部屋干し用洗剤や抗菌○○とかいう柔軟剤を使う

などの、方法はいかが?

余談ですが
家でヨガをした後の靴の抗菌や
ちょっとした掃除に
キッチン用アルコール消毒剤はかなり便利。

次の日にはアルコールのにおいもう消えてます。
    • good
    • 1

カビが生えないようにするには、使わない日中は干しておくことです。


氷枕も水を抜いて日陰に吊るしておきましょう。
タオルは毎日洗わなくてもいいけれど、干すだけはきちんとして、乾燥させておきましょう。
日光に当てても、乾燥機でもいいです。

生えてしまったカビは、ブリーチなどの漂白剤を使ってください。
漂白剤がなければ、鍋で煮沸消毒してもいいと思います。
もし色が落ちなくても、カビの胞子はなくなると思います。
    • good
    • 1

カビは湿気と温度で発生するので、


氷枕は格好の発生場所です。
ビニールで巻くと、今度は氷枕自体にカビが生え、
そうなったら簡単ではありません。

なので、一番いいのは
枕カバーはせず、毎日タオルを新しく巻いて
取り替えて使う事です。
もちろん、替えたタオルはすぐに洗わないと
カビが生えやすくなります。

カビが生えてしまったタオルは、
塩素系の漂白剤につけて洗ってみて下さい。

ただし、色落ちしたり
カビの根の深さによっては
ゴワゴワになって落ちきれないこともあります。
    • good
    • 0

 洗って下さい。

洗って干して下さい。予備があると良いのですが。

 水以外にも汗や垢などもついている状態なので干すだけより、除菌のスプレーを使用するか、洗うかでしょうね。 漂白剤とかは利くかな?

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!