アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VisualC++ 2010 Express を利用して、C++を学んでいます。

Win32 コンソールアプリケーション でプロジェクトを作成しました。
最初に用意されたテンプレート(?)に、
 printf("%s\n", "Hello World!");
を追加して、実行してみたのですが、「Hello World!」がどこにも表示されませんでした。

ソリューション(プロジェクト?)が保存されているフォルダへ移動して、
exe形式の実行ファイルがあったので、これを実行してみましたが、すぐに画面が消えてしまいます。

コマンドプロンプトを起動して、↑のexeを実行したところ、「Hello World!」が表示されました。

いちいちこの手順を踏むのが非常に面倒なのですが、Visual C++ 内で完結できないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつか方法がありますが、return 0;の前に

::system("pause");
をいれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

「system("pause");」で、解決しました。

コンソールアプリケーションというのは、そういったもので、基本的にコマンドプロンプト内から実行するためのアプリケーションです。

Hellow World は C の基本中の基本を確認するためのもので、コンソールからならプログラムの手間がかからないのでそういうサンプルになっているのでしょう。コンソールではなくウィンドウなどに表示したい場合は、C がわかることを前提にウィンドウの管理・操作をするコードを書かなければならないため、サンプルコードがずいぶん複雑になってしまうかとおもいます・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>C がわかることを前提にウィンドウの管理・操作をするコード
挫折ですな、これは。

おとなしく、コマンドプロンプトから行きます。