電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TitaniumでIphoneアプリを作成しています。

アプリ実行中に、そのアプリをアプリ自身が自ら終了したい場合、どのようなソースを書けばよろしいでしょうか?(一般的な「die」するのようなイメージです)

以下、2つのメソッドを使ってみましたが、どちらもエミュレータが自動終了しません・・・
Titanium.App.exit();
Titanium.UI. currentWindow.close();

不躾で恐れ入りますが、どうか先輩方のご指南をお願い致します。

A 回答 (1件)

※前もって断っておくが、私はTitaniumのなんたるかをまったく知らない。

あなたの質問文を読んで、初めてTitaniumの存在を知ったくらいだ。そんな人間が、断定口調でいえることは何もないはずだが、次の点ははっきりいうことができる。

Apple純正の開発環境であり、iPhone/iPad/iPod touchソフトウェアのフレームワークである、iOS SDKに、アプリケーションが自身を終了させる手段はありません。アプリケーションの終了は、システムがメモリ不足などを理由に実行する以外、起こらないことになっています。
アプリケーションは終了する代わりに、電話がかかってきたときにサスペンドする、ユーザがホームボタンを押したことでバックグラウンドに回る、マルチタスクの実行で非アクティブになるというふるまいをしますが、それらであっても、アプリケーションが自身をサスペンドしたり、バックグラウンドに回ったり、非アクティブになる命令はありません。

なので、Titaniumなるもので、アプリケーションを終了できなくても、べつに不思議なことでも、不備でもバグでもないだろうね。
もうひとついっておくと、アプリケーションが自身を終了するようなプログラムを実現して、Appleの審査に提出したら、まず間違いなく通らないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
たしかにiOS SDKでその手段がなければTitaniumで作成しても出来ませんよね。
TitaniumはJavaScriptで作成したコードをネイティブコードに変換してくれるツールにすぎないからです。
有難うございます。