でも、電気料金の支払いを拒否するつもりはありません。
要は、東京電力に払いたくないのです。
なので、電気料金は東北電力か北海道電力に払いたいです。
東京電力管内に居住していますが、他の電力会社(東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありませんが


それ以外でしたら下記の特定規模電気事業者連から購入可能です

詳細は下記で確認してください
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/pps/p …

ただし
契約電力が50kW以上の需要家に対してだけですので
一般家庭では該当しない場合がほとんどです
50kW未満でしたら東京電力に払うしかありません

電気事業法により決まっています
詳細は下記で確認してください
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/genjo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で決まっているなら、仕方ありませんね。
法律変えられるほど、私にはエネルギーがありませんし・・・。

お礼日時:2011/09/23 22:55

>東京電力管内に居住していますが、他の電力会社(東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありますか?



今のところ、一般家庭でそのような契約方法はありません。

従って東北電力・北海道電力に支払っても受け入れないでしょう。
しかも東電からは何ヶ月か支払わなければ送電を停止されるのがおちです。

感情的な理由のようですが、どこの電力会社も国策で原子力発電に力を入れさせられていたのだから、今回の事故を理由にされているのなら、あの基準で国の審査がOKだったのだから、本来は国に責任ありですね。

ただし津波被害後の対応についての東電の判断・対策が適切だったかどうかについては、今のところ分かりません。
何しろややこしい政治判断が入り混じっていたようですから・・・。

見当外れのAnsになっていれば無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 今のところ、一般家庭でそのような契約方法はありません。

非常に残念です。

原発の事故自身については、あまり大きなファクタを占めていません。
事故後の対処に、怒りが収まりません。
政治力学があったとしてもです。
回答は、的外れではありません。

先日、社内研修で教わった言葉・・・「想定外を言い訳にするな」「想定外に免責なし」

お礼日時:2011/09/23 23:07

質問者さんへ



感情的になって言っているのではないと思いますけれど、現実の生活では、東京電力管内で生活しているのでしたら、払うか自家発電を考えることしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 感情的になって言っているのではないと思いますけれど

いいえ、感情的になっています。
原発の事故のことではなく、その後の対処などです。
特に、原発被害者への補償と東電資産の売却などの内部処分の甘さに怒りを覚えます。
電気は必要なので買いますが、東電からは買いたくないということです。
野菜やパンや自動車を買うときは店を選べるのに、と思います。
ケータイすら4キャリアを選べます。

お礼日時:2011/09/23 23:01

福島県以北に引っ越すの嫌なら、


今までの電線外して
福島県の電柱から自費で電線つないで家に引き込めばいいですよ\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越すのが嫌というより、仕事・生活の都合が付かないので、引っ越せないだけです。
下らん冗談は、気分悪いです。

お礼日時:2011/09/23 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ東京電力の電気料金は高いのか?

なぜ東京電力の電気料金は高いのでしょうか?
※東京電力に限らず、主要電力会社は皆高いのですがここでは東京電力とします。


2010年、つまり原発が稼動していた時の東京電力の電気料金は20円/kWh程度でした。

日本だとエネット・丸紅・F-Power・イーレックスなどが売電事業を行っていますが、こちらの会社の2010年時の料金は、東京電力の5-7割程度だったようです。

霞ヶ関は東電から電気を買わない|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
http://www.taro.org/2012/06/post-1215.php


これらの会社の主な発電元はもちろん火力です。

株式会社エネット|電気を売りたい
https://www.ennet.co.jp/sell/index.html


自民党の河野氏のブログ中では
# 霞ヶ関は東電から電気を買わない
# 驚いたのは、東京電力から買っている役所は一つもない。
# それだけ東京電力の電気が高いということか。

とあり、「東京電力の電気が高い」ということは書いてありますが、なぜ高いのかの説明はありませんでした。


私は東京電力は原発を沢山使っているから、火力発電中心の売電事業者よりも高いのかなと思っていたのですが、原発が停止し東京電力の電気料金はどんどん上がっています。なので、原発を使っていたからまだ少し安くできていたのかと思うようになりました。しかしそうするとなぜ東京電力は他の売電事業者より大幅に高いのかということがわからなくなりました。


なぜ東京電力の電気料金は、他の売電事業者より高いのでしょうか?

単純に東京電力の経営が非効率ということなのでしょうか?
原発のせいで高いのでしょうか?
何か特別な事情があるのでしょうか?

この点を教えてください。
よろしくお願いします。

なぜ東京電力の電気料金は高いのでしょうか?
※東京電力に限らず、主要電力会社は皆高いのですがここでは東京電力とします。


2010年、つまり原発が稼動していた時の東京電力の電気料金は20円/kWh程度でした。

日本だとエネット・丸紅・F-Power・イーレックスなどが売電事業を行っていますが、こちらの会社の2010年時の料金は、東京電力の5-7割程度だったようです。

霞ヶ関は東電から電気を買わない|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
http://www.taro.org/2012/06/post-1215.php


これらの会社の主な発電...続きを読む

Aベストアンサー

>その情報を確認できるサイト等を教えていただきたいです。
赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-28/2012072804_03_1.html

2012.7.27衆議院経済産業委員会会議録
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009818020120727011.htm
(個人的に共産党は嫌いだが吉井英勝氏の発言は評価します。)

東電は総括原価方式にあぐらをかいてコスト意識に全然本気出してませんわな・・・。

Q何故、関東電力ではなく東京電力?

東京電力の社名は、何故東京電力でしょうか?
他の電力会社は、地域の名前が付いています。
東北は東北電力。中部は中部電力。関西は関西電力。中国・四国・九州も…。
何故関東だけ「関東電力」ではなく「東京電力」なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをどうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1003815.html

Q東京電力のCMについて

東京電力は原子力発電所の問題で昨年の8月か9月頃からCMの放映を自粛し、公共広告機構のCMに差し替えられていました。ところで、ちょっと気になりましたが、「お正月の凧揚げは広いところであげよう。凧が電線に引っかかったら、自分で取らないで、東京電力に連絡しよう。」というCMが年の変わり目1週間ほどの間だけ流れていました。また、12月いっぱいで打ち切りになったテレビ東京の「テクノ探偵団」最終回でも「提供 東京電力」とは表示されなかったものの、一部のCM枠は東京電力の凧揚げについてのCMが放映されました。残りのCM枠は公共広告機構でしたが。

 そこで、気になりますが、東京電力はCM放映を正式に再開することとなったのでしょうか?それともまだ公共広告機構のままなのでしょうか?昨年の9月いっぱいで東京電力がスポンサーだった番組が打ち切られているのも気になります。

Aベストアンサー

今、東京電力は、CMを必要最小限にしています。
例の原発関連の自粛です。

ただ、たこ揚げと台風シーズンの切れた電線だけは
PRが必要ですから、流していますが、
あくまでもスポット扱い(CMのみの放映で番組スポンサーにはならない)です。

Q首都圏の停電と東京電力

今朝の停電は東京電力の責任なのですか?
東京電力は責められているのでしょうか??

Aベストアンサー

↓の記事によると、クレーン船運航会社などに賠償を求める方針との事なので、東電の責任とは言えないと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060814ib25.htm

Q東京電力の節電呼びかけについて

地震による東京電力の節電の呼びかけがありますが、 これは関東圏以外にも当てはまるのでしょうか? 例えば九州や関西も節電をして東京電力の節電に繋がるのでしょうか?

Aベストアンサー

関東・東北エリアです。
関東東北は電力融通できますが、北海道とは送電線ありません。

中部以西とは周波数が違い、周波数変換能力は限られているのでほとんど融通できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報