電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つ以上の流派を習うとき、どうすればいいでしょう?
○○流を習いながら○○流を習う、なんてことをすると袋叩きにされるという話は聞きました。
しかし今ではどうでしょう?
例えば、柔道をやりながら空手をやる、空手をやりながら合気道をやる、合気道をやりながら空手をやる、などといったことは可能だと思います。
実際、スティーブン・セガールは合気道の他に空手・柔道・中国拳法もやっていると聞きました。
しかし、○○流空手をやりながら○○流空手をやるというのは無理かもしれません。
同じ種類の武道や伝統武術ほど他流派と対立しやすそうなので・・・・・・・・
ちなみに私は将来、円心流空手をやりながら琉球空手をやりたいと思っていますが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

格闘技経験者です。

流派同士の対立…柔術系は余り聞きませんが空手(特にフルコン!)の場合は皆さんが知ってる以上にシビアですね。私の通う道場から試合に出ていた先輩2人が辞めて近くの他流の道場に移った時にその道場の現役最強?の方(有名な人です)がウチの道場に偵察(道場見学)に来たくらいです。。。一昔前だと道場破りですが今はそんなことは無く「道場見学だけ」で何も起こりませんでしたけど…因みに師範命令で私に「何かあったら(つまり見学だけではなく組手をやりたいなどという申し入れがあれば)腕折って来い」とは言われましたけど・・・
他流側としては現役選手2人が同時期に入門して来るのはおかしいと感じた訳でしょうね。要は同じ武道の他道場生から来る場合、道場生のスカウト・引き抜きなどが目的と判断されかねないのです。道場とて商売ですので道場生が居て初めて成り立っています。なので同じ武道だと宜しくは思えません。他武道の場合は流派により技や動きに吸収できる部分があるのでそんなには敬遠されないですが・・・

ちょっと前に奈良の方だったかな?道場乗っ取り事件が少し話題になりましたが、そのような事が起こりかねないので経営者側としては神経を尖らせるわけです。

>円心と琉球なら可能ではないでしょうか?
習うだけなら可能でしょう「言わなければ・有名にならなければわかりません」。。。
    • 0

ポケモン博士です。

可能か?と聞かれたら可能でしょう。

昔は因縁的な物がありましたが、今はほとんどありません。

同時期に4つほどやっていましたが、
あまりにも時間が足りなく、黒帯を取ることは可能でしたが、
いくつかは中途半端になりました。
当然小さい頃からやっていたものは物になりましたが、
それ以外は子供達に教えることはやっても、
一流にまではなりませんでした。
セガールが色々やっていたというのは有名な話ですが、

合気道以外は形が悪いです。
だから拳法や剣道は中途半端だと思います。

今は昔と違って複数やっている人が多いですよ。
それについてとやかく言いませんし、咎められることもありません。
ボクシング出身の選手が空○の練習に来てますが、
非常にセンスが良く先生にも褒められています。

ただ、マナーとしてその道場でのしきたりを遵守することが大事です。
他の武道もやっていると言えば、先生が教えにくいのです。
先生のためにもできるなら(あなたがどちらも初心者なら)言わない方が無難でしょう。
    • 0