プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県の21歳女性です。

このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか?
人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。
また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。

【収入】
・毎月手取り15万(正社員)
・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど
・貯金は70万くらい

【今わかっている支出】
・家賃4万(駐車場代、管理費込み)
・車のローン月2万、ボーナス払い10万
・ガソリン代月平均7000円ほど


オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。
なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。

無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

A 回答 (5件)

 考え方ですが、項目別に一度、封筒に入れて一ヶ月を過ごしてみてはいかがですか。

封筒に入れたお金は目的以外には使わない。残りあっても封筒に入れて開封しないということを昔したことがありました。それで残ったお金を少しづつ貯金に回して、考え方は変えないで継続!、これがなかなか難しいとおもいますが、貯金にしたお金は定額の郵便貯金にして固定すると我慢できます。とにかく、決意を新たにやってみられればいかがでしょうか。
    • good
    • 5

 大丈夫だと思いますよ。


 もっと厳しい条件で生活してる知り合いもいます。

 ただ、一人暮らしをすると貯金が貯まりませんので、実家で不都合がないなら、なるべく実家にいて貯金をためておいた方が良いかと。
    • good
    • 3

こんにちは。



新入社員の頃、埼玉県の川越市で基本給(税保険料込み)15万5000円で家賃5万6000円のところに住んでました。残業手当が若干出たので、ボーナス時期を除いて貯金は大してできないですけど生活するには問題なかったです。

私は男性なので、女性のかたの生活パターンには直接当てはめられないし、地域差もあるかもしれませんけど、ま、参考程度ってことで^^;。
    • good
    • 1

今現在、余剰金(つまり自由な貯金)はあるのでしょうか?


節約レシピで自炊すれば可能です。
でも、つい、備えをおろそかにして、事故でもあればヤバイかもね。

もちろん遊びで金を散剤は厳禁となります。

余剰金が、もしも無く実家が辛くないなら、もう少し貯金ですね。
    • good
    • 2

やりくり次第ではないでしょうか?



私も1人暮らしですが、家賃以外にかかる必要経費が意外にあるんで書き出しておきますね

携帯料金 8000~10000
光熱費 12000
インターネット代 5000
生命保険代 9000
食費 平均30000くらい

これ以外、飲み会など交際費をひいたら貯金してます

私の結論としては なんとかなる だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!