プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

デジカメがほしいのですが
当方、カメラは全くといっていいくらい
初心者です

今までは携帯電話のカメラで十分だったので
気にならなかったのですが

今度、子供がサッカーの試合に初めて出場
することになり、この機会にデジカメでも
購入しようか ということになりました

はっきりいってカメラはフイルム式のAPS?
しかもっていません

先日販売店へ行って見てきたのですが
画素数が・・・ ズームが・・・ 
いろいろ説明されたのですがさっぱり

私の希望ですが、ズームはできるだけ多いほうで
コンパクトタイプであればメーカーは問いません

予算は3万円前後位(もっと安ければなお可)
使用方法はほとんどが外、遠くから写す事が
多いです。

光学ズーム何倍だとかデジタルズーム何倍とかの
意味すらわかりません

どっちのズームがきれいに写るのでしょうか

漠然とした質問かもしれませんが
どんなものがいいか機種名でもいいので
おすすめの物があればお願いします

できるだけ操作は簡単で、鞄の中に入れても
邪魔にならない程度の大きさの物があれば
いいです。

A 回答 (4件)

#1です。

事情は分かりました。
質問者さんの要望に沿うカメラを確実に探すには、実際に店頭で予算に合う中でいろんなカメラを実際に持って、操作してみる事です。
大きさや重さ、持ちやすさなどは人によって違いますし、スイッチの位置や操作に対するレスポンス等の好みも人によって違います。
実際に試してみる事が一番です。
出てくる「画」については大同小異、国産メーカーのカメラなら(中には海外生産の物もありますが)大きく劣ると言う物はありません。
あとはデザインや色でお好みの物を選んでください。

既に回答にあるように、ズーム倍率は欲張ら無い方が使いやすく、失敗写真も少なくて済むでしょう。
前に回答したようにコンパクトデジカメの超望遠域は簡単に使えるものではないので、失敗写真の量産を招くだけです。
私も、メーカーでのおススメは「キヤノン」次点は「パナソニック」ですが、これらは一般受けしやすい色が安定して出やすいと言う事で、質問者さんの好みに合うかどうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます
また良きアドバイス感謝しております

早速販売店へ行ってみたいと思ってます
そして回答者様はじめ、他の方の回答を
ふまえた上で購入してみたいとおもいます

量販店の在庫処分セールで、富士フィルムのFinePix F550EXRという機種が

2万円弱で売られていると思います。今年春には4万円した機種です。

1600画素・光学15倍ズーム・手振れ補正・GPSと盛りだくさんの機能です。
先般後継機種が出たため安くなっていますが、新型機にはちょっとおまけがついた
程度で、基本性能は同じですので、とってもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

探してみます

No1氏の回答と返礼を受けて

コンパクトデジ(鞄の中に入れても邪魔にならない程度の大きさの物)となると、レンズがボディー内に収まるモノ(沈胴式レンズと言います)になります。
このタイプのカメラは、ファインダーがなく背面の液晶で被写体をフレーミングする形です。
何も知らないユーザーは、高倍率ズーム・高画素=高性能と勘違いし売れるので、メーカーも追従し、そのような傾向にあります。

が、現実、ズーム倍率が高くなると描写も悪くなるし、第一背面の液晶で動くモノは追えません。レンズも暗くなり手振れも増します。
ですから、実用上、ズーム倍率は、5倍以内の方が使い易いですよ。画素数も性能の基準にはなりません。

メーカーも色々ありますが、発色はキヤノンが一般受けします。手振れ補正もレンズ補正式ですからパナソニックと並んで優秀です。(手振れ補正機能は手振れ防止ではありません。あくまで手振れ軽減です)

よって、低予算なら、キヤノンIXYシリーズ。余裕があるならPowerShot S95が良いでしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/410f …
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index. …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります

検討してみたいとおもいます

サッカーはスポーツの中でも、動きが激しく不規則なので、プロや上級者がそれなりの機材(総額100万以上)で、知識と経験を積んでやっとまともに撮影できるスポーツです。

なので、初心者がコンデジを持ち込んで、迫力ある満足できる写真は撮れません。
仮にズームで600mm相当搭載なんて望遠レンズを売りにしたコンデジでも、ピントを合わす速度、動く物にピントを会わせ続ける性能、シャッターを切ってから実際に写真が撮れるまでのレスポンスなど、動く物の撮影には向きません。
予算数万円(特にコンデジ)では、迫力あるサッカーの写真は諦めてください。
審判でもしながらなど、ピッチ内で撮影できると言うならコンデジでもそれなりの写真を撮ることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

私はプロでもないので自分でも
上手に撮れるとは考えてもいません

ただこういう機会なので購入してみたい
と思っているだけなのですが

私の子供もフルに試合にでるわけでは
ないので、試合中の写真よりは
ベンチにいる姿を写せればいいなぁ
と思っています