アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に通学途中、バイクで前方不注意で車に突っ込んでしまったのです。相手に怪我は無く、私が怪我をして通院していたくらいなのです。  通院が7月で終わったのですが保険を請求するのを忘れていたので先日学校に言ってみたら事故証明書を持ってきてと言われたのです。それで、警察に電話してみたらその日に事故は無いみたいなことをいわれたのです。警察署の方は事故届け出しました?と聞かれたので、出してないです。と言ったら今度、病院の診断書と、自賠責の???と車体???をもって交通事故課に来てといわれました。しかし自賠責の???と車体???という物が聞き取れなくて何か分からないのです。どなたか知っている方いたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

 はじめまして。

先日、彼氏が原付で車と接触事故を起こしたので回答します。

 miyaka2さんが今、必要なものは、【自賠責証明書】【免許証】←バイクに乗る時必要。  あと、事故後に通院した時の【診断証明書】

 この場合、miyaka2さんが突っ込んだという事ですが、車は止まっていたのでしょうか?少し,状況が分かりにくいのですが…彼の場合は、被害者になったので、相手側の方と警察で事故現場検証がありました。

 とりあえず、この3つは必要だと思います。正確ではありませんが、警察の方は親切に教えてくださると思いますので、もう1度聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

車検の無い排気量のバイクの場合は、登録証明書(←確かこんな名前の書類があったはず)と自賠責保険の証書、それと当たり前だけど免許証も。


さらに、4月の事故を今頃届けるのだから、"何ですぐに届けなかった!!"っとお小言をもらうでしょうから、その覚悟もしておいた方が良いでしょう。
更に、単独事故ではないので、相手の名前や連絡先・車のナンバーなども分からないと、事故証明は取れないでしょう。
また、それらを一方的に連絡しても、相手の言い分も確認するでしょうから、その場ですぐに証明書がもらえることは無いでしょう。
場合によったら、事故現場で検証をするので、時間も余裕を見ておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

原付なんですが、原動付自転車登録票でよいのでしょうか?

補足日時:2003/11/11 18:29
    • good
    • 0

「自賠責保険」と「車検証」、「運転免許証」、「診断書」、「車体」です。



相手方も「自賠責保険」と「車検証」、「運転免許証」、「車体」を持って質問者と一緒に警察にいかなければなりません。

車体が修理済みの場合には修理前の写真が必要になります。

診断書は病院で警察への提出用と言えばすぐにもらえます。(要診断書料)

なお、加害者(質問者)がケガをした場合でも人身事故として処理されると質問者が書類送検?され罰金を払わなくてはならない場合もあります。
    • good
    • 1

自賠責の保険証とバイクの車検証だと思います。

    • good
    • 0

もう一度警察に電話して聞けばいいのでは?


ちゃんと対応してくれると思いますが…
    • good
    • 0

「自賠責保険」と「車検証」だと思います。


いずれもバイクに載せていなければならない書類です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!