プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどは色々ありがとうございました。そして立て続けに申し訳ありません。
今冷静に考える事ができ、子ども達の服装を考えてましたところいくつが疑問に思うことが出て来たので教えていただければとおもいます。

ひとまず明日は義祖母の通夜が行われますがこちらについては義母が出席しなくてもよいと言われたので明後日の告別式のみ出席となりました。

まず中学の娘と高校生の娘がいます。制服のある場合は制服が正装にもなるということですが
二人の服装について書きますのでやめた方が良い所があったら指摘ください。

まず中学の娘からですが、こちらの制服は紺のブレザーとスカート、白のワイシャツに黒のリボンです。ここまでは黒目の服装なので問題なしだと思うのですが、問題は靴下です。学校には白のハイソックスのみ許可されていてます。そして靴は運動靴。

そして高校の娘は靴下は黒か紺、靴はローファーを履いてます。
そしてブレザーは濃い灰色、ワイシャツは青にちかい灰色。リボンとスカートはパット見の色ですと赤茶色、その他に黒の配色もされています。

この二人の服装から考えてまず中学の娘は白のハイソックスではなく高校の娘の黒のハイソックスを貸して貰い履く方がよいのか?
そして靴はローファーを借りてそつらを履かせた方がよいのか?

そして高校の娘ですが、こちらはリボンを取った方がよいのでしょうか?
ちなみに夏服になるとリボンの着用はしなくてもよいようになっているためにリボンを外してもとくに格好の悪い制服にはなりません。

そしてローファーについてですが、ローファーっていくらか光沢が有ると思います。
葬式の場合、光沢のある服装はNGですがローファーは問題ないでしょうか?

この中でやめた方がよいところがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

制服は正装ですので、赤茶のリボン、ローファーなどそのままでけっこうです。

運動靴でもいいですが、質問主さんが気になるならローファーに。

皇室の方の葬儀でも、参列する皇室のお子さん達は、学習院等の制服そのままで赤いリボンをつけて参列しています。
それがきちんと礼儀にかなった服装とみなされるからです。
    • 0