プロが教えるわが家の防犯対策術!

「タクシー市場はコンテスタブルであるといえるか?また、その根拠は?」という課題が出ました。
「コンテスタブル」の意味はなんとく分かったのですが、考え方がよく分かりません。
答えでなくて構わないので、考え方やヒントを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

ある地域にタクシー会社が1社しか存在しない状態を考えます。

伝統的な価格理論では、タクシー会社は料金を(限界費用より)高く設定し独占利潤を享受できる、だからその地域のタクシー市場は効率的でない、よって政府は料金規制すべき、という話になります。
これに対し、「コンテスタブル」の考え方は、市場への参入が自由でさえあれば、もしその地域のタクシー業がそんなに儲かるなら、他の会社が参入してくるはずだ。参入して来ないということは、今のタクシー会社はリーズナブルな料金設定をしているということであり、よって独占であっても政府の規制は不要だというものです。

現実には、タクシー料金は規制され、しかしなぜだか非常に高く、利用者が少ないので運転手はいつも駅前で暇そうにしている。人々は「もう少し安ければ利用するのに」と思いつつ、重い荷物を持って汗を拭きながら歩いて帰る。どう考えても効率的ではないように思えるのだが、これを合理的に説明できるか?

課題を出した教授に聞いてみてくれませんか?
    • 4